フリーゲーム・ジェイルアイランド (以下 JI )を遊んで下さり、本当に有難うございます
そろそろ、次回作のお話をしますね~

【まず、カンパ版を自己評価。】
 違法アップロード対策として、予想通りの恩恵。
ググると、このブログが検索トップに や、それだけでも嬉しいです。
DLsite では頒布直後、違法サイトがより上に、ずらり現れるので‥‥
(それだけ違法DLも、有償頒布数より圧倒的に多い

これも時代の移りかな。と考えてますが、制作費に影響する現状、己の身は守りたい。

一方、フリゲ配布サイトには登録しておらず、DL総数が掴めませんね。
twitter連携 など工夫しましたが、伸び悩みかもしれません。
ほら、記事の右。 Users Timeline、動いてます♪

それから‥‥カンパ 本当に有難うございます
実はこの直後から、九十九里浜で 創作一人暮らし 始めます。(詳細は後述)
今の私は雇用契約を、どの会社とも結んでいません。
そのため、外注で年にいくら稼いでようが 無職
部屋を借りる際、不動産屋には「審査に通れない」と言われました。
ですが後日、交渉。
カンパのお陰で、審査を通過できました
  ※●●●の審査って、本来は厳しいんですよ。

JI のカンパ、2/11~3/4 の内訳は以下の通りです。
   ゆうちょ:3600 埼玉りそな:10900 Amazon:16200  計: 30,700円

有償作品は、買ってからプレイ。そのため、
心強い応援をして下さる方がいても、言葉では作者に伝わりにくい。
カンパ版にしてみると‥‥
次回作を支援して下さった方が、これだけいらっしゃった
それを知れただけでも、本当に嬉しかったです。
今年全部の涙を流しました(死活問題(命)を救われたし
‥‥が、泣いてる場合じゃなく。 この経験、創作に必ず活かします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
【『創作一人暮らし』 はっじまるよ~】
 「楽しめたらカンパをお願いします」という体でしたが、
残念ながら、次回作の開発費を捻出できていません。
JI のテスター代、40,000円すら届かなかったのです。 
フォントも1種類ににつき、20,000円前後。 ‥‥大赤字。
この点、DL数が少ないのか? 楽しめなかった人が多いのか?
※アクセス数(UU)は頒布開始時だけでも500超のため、カンパ率はかなり低いと思われます。
総数を把握できないため、実情はわかりません。
しかし、次回作に向け考えるべき点です。

フリーゲームは、肯定的な意見は伝わりやすい。 一方、不満・課題点は挙がりにくい。
そのため、JI を楽しめなかった方 のご意見は貴重であり、大切にしたいです。

今回、開発費を捻出できないことは、前々回の記事で予想し、覚悟してました。
期待して下さる方のご助力を頂けましたし、あとは私自身の創作力で突破します。

予想以上に 開発費が集まらなかった = JI を楽しめた方が少ない 事実。
自作の世界と登場人物たちに、申し訳ない。
受け止め、創作力を上げる 決断をしました。 それが 創作一人暮らし です。

   【ルール】
     1) 創作以外の貯蓄を、凍結(使わない)。
     2) 創作活動だけで、生活費・開発資金 すべて捻出する。


 薬剤師や不動産など、創作活動が失敗したときの保険。 かけ過ぎました。
自分は甘い。 己を鍛えるべく、創作のみで自立 する、というわけ。
当然、不動産屋の審査も 「創作用の口座のみ」。
九十九里浜なのは、私が育ち、創り始め、一度、挫折した土地 だから。
フルマラソンの技も、この浜で磨きました。
環境を整え、「創作だけ」考えて生きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
【次回作について】
 プリミティブ・アース (以下 PE )の予定でしたが、これは オンラインゲーム
日本だけじゃなく、英語・中国語圏に向けて作ります。
そのため配布開始後、何回もサーバーを買い換える必要あり。
また電気代、翻訳代。 その他諸々。
そして開発中の生活を安定させるため、最低でも 200万円。 できれば 400万円
まずは、それだけの資金を創作のみで作りたい。

クラウドファンディングって方法もありますが、
それでは肝心の 創作力を磨けたか 評価できません。
また出資者の顔色を伺うことになり、自由な創作からも遠のきます。
成長のため、己の創作力のみで。 稼いでみます。
  ※ JI のカンパが 1200円定額なのは、正当な取引のみで稼ぎたいから。

さてさて。 そこで少ない開発費の、違う作品を作ることにしました。
お金を稼ぐ目的の自主制作 は初ですが、
そこから得られる、本職としての成長。 それが狙いです。

【んで、次回作は

 E-mote の Unity SDK で、18禁 動画作品 を作ります
動くぞっ!!!!!  作品名は E-りな 。 声も募集して付けます。
▼ヒロイン立ち絵。

このソフト、公式をお手伝いしており。
E-mote のモデリング技術なら、ゲイム業界トップクラス の自信あり。

また、実はこの子、othErs シリーズと関係あります。 PE のサブヒロインです。
例え金稼ぎの作品でも、それはすべて、自作の発展のため。
この作品も、きちんと シリーズにリンク させます。

PE は Unity で作るため、勉強も兼ね。 夏コミ~9月 までに完成させます。
遅延しそうなら、叱り飛ばしてください。
ここからは趣味でなく 本職、必ず納期を守ります。
   個人事業主の役所申請もするよ~
詳しい サンプルCG は、次の記事にでも~。さてさて。