なまくらな鞍 Namakurana Kura

ゲームをプログラムしたり マンガ描いたりの個人サークルですよー。

 ┣STGのお話

自作ゲーの動画・スクショ。 あと新作STGの雑談

今回は動画やスクショをお見せしつつ、進捗を語っていきます。
それと、新作STG (ガレッガ、ナツキクロニクル)のお話です。
横スクと縦スクの開発は、全然違うのですよ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
20161214a20161208a



ジェイルアイランド: peCHka 戦 ステージ1~3を作りました
これで 0~3 で4ステージですね。 あと3ステージ。
プレイヤーの操作は全て書き、
あとは相手陣営のスキル、自律行動AI 、フィールドを作る感じです。

~~~~~~~~~~~~~~~~%
岩が転がって移動するコードは楽だったのですが、
岩の回転はスゲー苦戦しました。

ゲーム作ってる人や ゲーマーには、何に困ったかピンとくるかも
詳しくは動画説明の通りです~
けっこう無理ある方法で、他のステージだと違和感あります。

~~~~~~~~~~~~~~~~%
20161214b← 水を撒いてます。
フィールドの水たまりは、モデルの波紋演算で表現。
一方、水まきの水は uvアニメ で表現してます。

水まき後の 徐々に広がる表現 には
傾斜を使うため、 MESH モデルです。
傾斜と波紋を合わせると、処理が重くなりそう。
そこで uvアニメ の水面にしたワケです。


ですが MESH モデルのオブジェクトは、 event_uv が無効っぽい。
なので、meshmap mode 3 で u変更して、アニメを表現しました。
20161214c← ※ テクスチャは、正方形のコマを
     u方向に並べます。


mode 3,4 の送り値 var をどう書くか、
Document Library や sample にはありませんが、見つけました。
例えば 10 * 10 pixel のテクスチャを、5*5 polygon に分割するなら、u配列はこうなる。
var0(0,0) = 0, 2, 4, 6, 8
var0(0,1) = 0, 2, 4, 6, 8
var0(0,2) = 0, 2, 4, 6, 8
var0(0,3) = 0, 2, 4, 6, 8
var0(0,4) = 0, 2, 4, 6, 8

var1(0,0) = 10, 12, 14, 16, 18
var1(0,1) = 10, 12, 14, 16, 18
var1(0,2) = 10, 12, 14, 16, 18
var1(0,3) = 10, 12, 14, 16, 18
var1(0,4) = 10, 12, 14, 16, 18
var0 が1コマめ、var1 が2コマめ ですね。
あとはタイミングよく mapmesh mode 3 を呼ぶだけ。

水をまいた後、徐々に広がる表現は、どうやったか ちょいと考えてみて下さい。
今作のコーディングの、見どころの一つです。さてさて。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
明日、12月15日はエムツー『バトルガレッガ』発売です
売り上げは、斑鳩や銀銃の新作、ウブスナ UBUSUNA
開発費になるので、皆さんぜひ買いましょう。
エムツーさんのお手伝い依頼は多いから、私の創作も恩恵を受け
先週ウチに入った 東方アケコン(魔理沙)で遊びますよ~。
Rev.2016 独自の『M2ガジェット』システムがスゲー楽しみ。

Qute の 『ナツキクロニクル も 超たのしみですけども。

 


‥‥横シュー よ
「横STG は縦STG より開発が大変」 と言われております。
なぜなら、縦(俯瞰)は背景のレイヤーが少なくて済むのですが、
横だと奥行きがあるため、多く作るから。 らしいです。
背景の労力が、縦の数倍になるワケです。
また物の側面は、複雑な形になりやすい。
特に建造物 ・ メカ。 ヒトの目は水平方向に付いてるため
天井より側面のほうが、窓など装飾物は多いんですよね。

だから少人数制作の場合、時間 ・ コスト削減で
縦シューにするか ・ 奥行きを減らすか ‥‥の2択なのです。
デススマみたいな横は、今はケイブくらいしか作れないんですよ。
今回の Qute横と、ケイブ横の奥行き感、比べてみてください。

‥‥そう、このナツキクロニクル。
非常識な STG 業界の、さらに間逆を行ってますね。
何なんですか、この奥行き感
熱すぎます。 私には、少しは理解できますよ。 そして理解に苦しみます。
表には出ませんが、製作者は気が狂‥‥多大な苦労が伺えます。
無謀すぎんだろっ
そこまでして‥‥きっと、表現したいモノがあるのです。
そういやギンガも縦なのに、奥行き感 異常だったな。 俯瞰じゃぬぇし
今後も応援していきましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~%
Qute の前作、『ギンガフォース』『エスカトス』 はすごく面白いです。
Wonder Price ギンガフォース¥2,698
ギンガは最近のマリオみたく、ステージを繰り返し遊べる方式。
報酬の装備で 機体性能を 大幅に強化できるため、
初心者からハードゲーマーまで幅広くオススメできます。

時間停止やスロー、ホーミングやミサイル‥‥。
他にも チートじみた武装も、大量にあったな。
自機の種類は R-TYPE FINAL を超えとる。

私の一番好きな STG でもあります。
ゲームの寿命がとにかく長いんですよね。自機の種類は無限で、ステージも多いから。
ストーリーステージ以外にも、弾魂のキャラバンモードみたく
別途やりこみステージがある。

‥‥ナツキにも自機カスタマイズ、あるらしいですよ。
気が違‥‥本当に何考えてんだっ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
‥‥つーかアレ。 私も STG ファンなんだし、
STG の二次創作で活動するってのも、アリっちゃアリか。
近年遊んで有名なやつだと‥‥
ギンガ 弾魂 まものろ
蜂 虫姫さま むちむちポーク 鋳薔薇


のエロ同人‥‥どうでしょう?  むしろ私が欲しいわ。
いや。 いっそ R-TYPE TACTICS で‥‥

じじばば舐めんじゃねっ!! 映画【ロンドンゾンビ紀行】

毎週読んでるヤンマガで、押切蓮介先生の『でろでろ』が連載終わってしまった~
コレを楽しみに、生きていけると思ってたのにー!

●マップ制作中。
データベースへの到達点の入力が終わりました。先週は1000個を超えそうとか言いましたが、
入力個数が666を超えた所で 多すぎだろ、アホか!となり、作り直しました。
▼コレ(左)はさすがに細かすぎて引く
140320140320b
右は一見、点が多いですが、連結ラインもナンバリングしたからです。
局地的には予定より早い制作スピードだけど、全体としては遅く感じてしまう。
動かす部分に触れてないので、前進してないように見えるから・・・かなぁ?
何て、しょげてても始まらないので、次は獲物を作って、各到達点に登録していきますー。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
●高田馬場のキメラビースト(STG)。
最近、STG『むちむちポーク&ピンクスゥイーツ』を遊んでます。
でも何というか、そろそろ、グッログロなヤツを遊びたいんですよね。
例えばそう、アイレムSTGみたいな・・・。
アイレムをご存じない方は、スぺランカー先生の会社と言えば、ピンとくるかもしれません。

この会社はSTGからSLG、CGまで遊んでいてファンだったのですが、
グランゼーラにスタッフが移ってから、PlayStationラウンジしか
開発話を聞かないのですよね・・・。

それは諦めるとして、部屋掃除ついでにSHOOTING GAMESIDEって雑誌の
ジャレコ特集をパラパラ読んでたら、『キメラビースト』というSTGを見つけました。
ロケテストまでやったのに未発売になってしまった、幻のタイトルです。
自機はエイリアンで、倒した敵をどんどん食べて、何百通りにも進化していく・・・という
自由度が異常に高い生存競争システム。
ちょうどこういう、図式に合致しないような、発想がイッちゃってるヤツを遊びたい。
高田馬場のゲーセンで最近、これが復活稼働してたと思うけど、
確かあそこって毎日格ゲー大会を開催してて、STG筐体が隅に追いやられてたような?
でもやったことないので、折をみて行きたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
●映画の感想。
今週は新作映画『ディアトロフ・インシデント』と、映画『Xファイル ザ ムービー』、
ドラマ『Xファイル第6シーズン』1~6巻を借りました
今さらだけど、週に7~8枚観るのが普通になってしまってる・・。
一般的に見て、ちと多過ぎやしないだろうか。

実は他に、借りたい映画を決めてました。
ありがたいことに誰かが借りてて無かったので、来週にでも。
ある種、めちゃめちゃ震え上がるホラーなのですが、何年も嫌厭してたアレです。
行きつけのお店でいつの間にやら、スタッフおススメホラー第一位・第二位にランクインして
らっしゃいましたが、アレを一位にすげるとかスタッフは何考えてるのさ
いや第一作は観てるから、面白いことはわかってるんだけど、
良作とそれを受け入れられるかは別問題だってば
熱意は伝わったから、もっと経営を大切にして!

私ぁいくら血みどろゲロに耐性あっても、さすがに食フn・・・ゲフンゲフン
でもホラー映画好きとして、逃げてばかりもいられない・・よなぁ・・・うげぇ・・・・・。
アレとは何かは、来週にでも。

~~~~~~~~~~~~~~~%
さて今週触れるのは、映画『ロンドンゾンビ紀行』です。
先に言っておくと、おそらく今まで観たゾンビ映画で一番おもしろい。
宣伝では老人とゾンビのコラボの奇抜さを強調してましたが、これ普通に感動できますわい。
B級と言うのが勿体ないくらい、ラスボスに至るまでストーリーは完璧で、
それに加え、アメコミっぽい独特のグラフィックが美麗です。 ゾンビ映画のくせに生意気な
続きを読む

REC ●

1310026ひさびさに1人だけの構図。
3~4人の構図よりずっと早く描けます。
描画時間24時間(2日間)で、差分含めて
8枚の線画を作れました。
このペースだと、あと18時間で3枚めを描けそう。
こう、せっかくの断面図絵ですし、
白濁液が卵管さえも押し広げる描写をしたいです。
続きを読む
Contents
Game
  ├ Donationware フリーゲーム
  ├ Payware 有償作品
  └ Under development 開発中
Comic
  〇For sale
    【Fan art 版権
      └ R-18 / 全年齢
    【Original 一時創作
      └ R-18
  〇Free
    【Fan art】
      ├ R-18
      ├ R-18G
      └ 全年齢
    【Original】
      └ 全年齢 / R-18G
Illustration
   pixiv
Free Material
  └ Dot animation
Tool
  ├ Online JavaScript
  └ Free software

レイジングループ
anime000
ドットアニメ2015
Donationware フリゲ
無料で遊べ、
楽しめかつ余裕ある場合のみ
小口のカンパを頂く大道芸。
フリゲごとの カンパ額目安
を超えるお金は不要です。

☆ JAil islaND
【オリジナル】【R-18】
謎解きデジタルゲームブック!
頒布ページへ
製作期間 2014/9/15~2017/2/11
カンパ額目安: 1200円
オンライン取説はこちら
最新情報はこの記事
Payware 有償ゲーム
有償ゲームは DLsite のみで頒布中。
フリゲがお気に召しましたら、ぜひどうぞ。

☆ othErs
【オリジナル】【R-18】
映画がテーマの RPG!
ミルクフェチに捧げる作品です。
othErs(アザーズ)
制作期間 2011/9~2013/12
価格: 900円(税抜き)
攻略・おまけページはこちら
●作品へのご質問・感想は
こちらの記事のコメント欄を
お使いください。

▼新鮮な「性技システム」による戦闘。 othErs(アザーズ)性技戦闘
▼冒険をサポートする「搾乳システム」。
othErs(アザーズ)搾乳システム
▼裏ダンジョンに追加Hシーン5つ。

othErs 裏ダンジョンのサンプル画像1
othErs
Under development
開発中のゲームです。
コレで全部ってわけじゃないのですが、
ココのはいずれ頒布する可能性が高い。

☆ E-rina
【オリジナル】【R-18】
製作開始 2017/3/6~
状況: 開発中止。
3D ACT。 PC スマホ兼用。
English, Chinese, Japanese 対応。
絵は全てアニメ
全く新しい遊びで、一見の価値はあるかも

▼ 会話パート

☆ PRimitive earTH
【オリジナル】【R-18】
製作開始 2013/12/6~
状況: 資金不足で凍結中。
    プログラムをいったん破棄し、
    設計書から再企画。
搾乳系カードゲーム & SLG
PC スマホ兼用オンラインゲームです。
種づけHを繰り返して人類を救う。
プリミティブ・アース サンプル画像1
プリミティブ・アース サンプル画像2
プリミティブ・アース サンプル画像3
Free software
ゲーム開発ソフト。
これらを使ってゲームを作ってます。
製作環境から作るのは
遠回りに感じられるかもですが、
メリットも大きいんです。

‥‥ですが、完成度が不十分 なため
折をみて改良します。
しばしお待ちください。

☆GedE(ゲデ)
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/4/17~6/15
GedE(ゲデ)操作画面 GedE(ゲデ)icon 012
会話シーンを作れるテキスト
エディタ
。.txt 形式で出力し
様々な開発言語に対応。
ユーザーの癖を学習・成長する
ゲームAIとのミニゲーム
ムダに搭載。
ダウンロードはこちら
使い方はこちら

☆CAtacomBE(カタコンベ)
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/2/7~3/7
CAtacomBE(カタコンベ)操作画面 icon

CAtacomBE(カタコンベ)操作画面
データベースやフラグを
視覚的に管理できるソフト。
対応する言語はHSPのみ。
HSPの処女作。
ダウンロードはこちら
使い方はこちら

☆OgmA(オグマ)改
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/12/6~12/11
OgmA改 操作画面
ゲームブック製作用のテキストエディタ。鍵や噂、地図などの情報を一括して管理できます。幕間区切りの器用なパラグラフシャッフルも完備。
でもアウトラインプロセッサのような視覚的な画面とはまだ程遠い。
試験中で未配布。

☆OgmA(オグマ)
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/9/20~9/23
OgmA(オグマ) 操作画面
急ぎ4日で作ったゲームブックを
作れるテキストエディタ。
私用に特化しガイド表示はない。
Author : 鈍なくら

Nakura Namakura (Skill Thief)
 元・薬剤師・衛生検査技師。
 企業ゲー・広告でデザイナーしてる無職
 九十九里浜で創作のみ一人暮らし中。
 趣味: フルマラソン 清掃 園芸 STG

 主武装、プログラム・絵 二刀。
 開発ソフトは自作してます。
 理想は最強。ゲ制を極めるのみ

◆Present Mission
  処理中ご依頼: 0件
◆Next Doujin event
  none
◆Contact (連絡先)
  【E-mail】candyfafrotskie★gmail.com
◆Circle Acount

  ※新作頒布開始 ・ 更新情報は
    上のアカで確認できます。

 
◆Users Timeline
コメント履歴
RSS
リンク
☆メーカー
有限会社エムツー

デジタルノベルブランド Lose
デジタルノベルブランド Lose 様のページへ飛ぶよー


☆ゲーム紹介
MEA ~無料のエロゲで遊ぼう~様

☆ブクマ(ゲーム・作品制作)
SUGAR STAR (ヒカル)様
SUGAR STAR

Honey*Serious(るぼ)様
Honey*Serious

BAROQUPID(緑野流星)様
sbanner1

不機嫌亭ゲーム班(進行豹) 様
sbanner1

上海アリス幻樂団様
上海アリス幻樂団様のページへ飛ぶよー

美少女&萌え の 地下実験室様
美少女&萌え の 地下実験室様のページへ飛ぶよー

ColorJelly様
ColorJelly 様のページへ飛ぶよー

ノイジークラウン様
hn_bana



☆検索エンジン
ADULT HAMMER様banner-b05
Cyber あまてらす様amaterasu
駄文同盟.com様060
えろCGサーチ様erocg_bn200x40_2
(GC)GAMEHA.COM 様gameha
コミックルーム様comicroom-s-kobashi


☆このサイトへのリンクについて
報告不要ですが、ご一報下されば
こちらからも張らさせて頂きます。


NAME: なまくらな鞍
URL: http://candyfafrotskie.b.dlsite.net/

▼バナー1
namakura_banner

▼バナー2 namakura_banner


☆応援中!
  • RSS
  • Dlsite blog