なまくらな鞍 Namakurana Kura

ゲームをプログラムしたり マンガ描いたりの個人サークルですよー。

E-rina (E-りな)

なにゆえエロゲを遊ばぬか(雑談)

●立ち絵の進捗
DLsite で クトゥルフ神話RPG 血塗られた天女伝説 を買いました。
前作の  クトゥルフ神話RPG 瘴気の海に眠る少女 がめっちゃ楽しかったので、
こちらも楽しみ ‥‥でも、立ち絵の作業がまだまだなので、遊びはお預けです。

20170529blog
ラクガキ‥‥ではなく、コレも立ち絵。 動きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
●なぜエロゲを遊ばないのか?
私って、H な漫画や絵は頻繁に観る んですが、エロゲーは全くやらない んですよね。
今年 遊んだのは 「EGG WORLD」 だけかも。 面白いよねアレ。
‥‥あ、あと E-mote の勉強で 「まいてつ」 買った。 セットで「ものべの」も。
ものべの超絶面白かった。
エロゲは自分からは全く手に取らないけど、ゲームはかなり遊ぶ。

で、なにゆえエロゲは遊ばぬか。 自分なりに考えて‥‥
というより助言を頂き、気づきました。

ある種の職業病で、エロゲを遊んでも純粋に楽しめない。 みたい。

以下、プレイ中の心の声
  「ここはエロい、どんなオーサリングのバランスか」
  「文章が面白い。テキストに起こそう
  「なるほど、敵はこういう AI ね。メモメモ」
  「2Dオブジェクトの UIUI の間に挟み込んで描画してるのか」


文章に起こしてみると‥‥アカラサマに‥‥うん。
まともに エロゲ してない。 本当に、作者様に謝れ状態。
視点が盗っ人なんだよ。 世界に入りこむ姿勢じゃないー。
緊張しっぱなしで、リラックスしてない‥‥エロを楽しんでない。
コレってアレだよね、漫画家が他の漫画を純粋に楽しめない、みたいな。

‥‥ソコに気づいてからは、エロゲは なるたけ考えずに遊ぶ
ことを意識すると、気楽に遊べるようになりました。
 

立ち絵、増殖中!

物語前半の会話シーンを作るべく、立ち絵を書きまくってます
前半だけで 9種類 ですねぃ。 差分を入れると更に倍増。
しかも全部、動きます。
20170528
前記事の動画は、ティア直前に急きょ作ったシーンで、立ち絵が1種類。
ですが本編では、様々な立ち絵が追加されます。

ゲーム内通貨で、イベント中の脱衣加減を調節できる システム。
実現に結構悩みましたが、公式フォーラムで質問して解決しました。
案が特殊で、ちょっと工夫が要りますが、何とかなりそうです。
ACTパートでは、衣装破壊もしたいですしね。

‥‥ゲームって、案も大事ですが。 その案をどう実現するか?
知識に基づいて、創意工夫して企画書を練る。 そんな力も大切なのかな。
特に自作ライブラリを蓄積するとき。 その場限りの企画じゃなく、さ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
【日記】
5/19 ~ 前回エントリー5/24 まで、精神的に参ってたのですが、今は復調してます。

とある優秀な、女 ゲーム制作者さん の御蔭。
出会ったのは、もう何年も前だけど。1ヶ月前から何時間も長話する日が多い。
私の告白文を、一緒に考えてくれたり‥‥何だかんだ精神的に支えられてる。

雑誌に載るほど、本当に素晴らしい作品を作られる実力者。
細やかな作品だけあり、とても繊細な心を持っている。
本人には言ってないけど、上手い制作者を聞かれたときは、この人だと言ってた。

そして‥‥本人は否定するだろうけど、強い。
それは普通の 「強さ」 の観念とは違う。
だけど確かな‥‥真実を見抜き、「当然」に疑問を抱ける、心の目の強さ。
その目は、見なくても良い醜悪まで、見えてしまうのだろう。
筆を折るほど挫け、悩むなら。 私も支えたい。

その為にも‥‥誰かの影の力となるために、私は強くなりたい。
現状を打破する閃きだけじゃない。
数多の災厄を退ける、確かな力と理。 この手に欲しい。

朝鍛夕錬の 「理由」 を貰ったんだ。 必ず恩に報いる。
‥‥私ってアレだな、わりと依存しやすい。
 

Future Tech Lab 様 新作 【Song of Memories】 お手伝いさせて頂きました。

【新作とティア】
コミティア120 では、次回作の 「りな」 ちゃんが目を惹いてくれました
その際、流してたゲーム画面がこちら。 変態性能の E-mote (開発途中)。

沢山の御方が、ブースに足を止めて下さいました。
で、 SUGAR STAR のヒカルさんが、オールスナイプして下さり。 全作品が無事完売。
ご興味 持って下さった方々、本当に有難うございます。m(_ _)m

次回作は 新システム3D ACT になります。 もちろんエロゲ
ジェイルアイランドの peCHka 戦より、エロ特化で低難度。
そして培った ビルボード技術は、完全に活かされてます。
企業ゲー含めて、E-mote 究極体 を目指す。

次回作以降は Unity で開発していきます。
そのため、次回作は C# 自作ライブラリを作りながら。
ちょっとペースは遅いですが、今後、同じシステムを改良して使い回したいので、
次々回作からリリースは多少、早まりますかに

タイトルは「E-りな」ですが、コレにも物語上の意味があったり。
できれば「I-りな」にしたかったんだけどなー。プリミティブ・アースへ続く短編だしさ。
「E- 」だと E-mote ぽさが出るし、辻褄あわせはできる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
【Users Timeline の不具合 [2017/5/27 追記]】
twitter の @CandyFafrotskie アカ を消しました。フォロー数 850 くらいのヤツ。
イタズラを集中して受け、対処が仕事の邪魔になってたのが、理由の1つ。

2つ目は、一方の意見だけで、真実を判断する文化がさ。
裁判したかったけど、メールに応じず SNS に同調を求め、それに応じる人がいる。
幼稚に感じて、関わらないことにしたけど。 同調する人には、知ってる人もいて。
私のことだと知らなかったのかもだけど、人が信じられなくなってサ。
‥‥私も知らずにやって、見知らぬ誰かを傷つけてるのかもしれない。
それで、誰でも拡散可能な場所に心を書くのが、嫌になったんだよねぃ。
私の発言が、知らない人から同情されるのも。 結局は同じなんだ。

どちらが正しいかなんて、両側の意見と証拠から、各々が自由に判断して良いんだ。
でも裁判でなく、一方が騒ぎ、偏見で解決する文化‥‥
個性を認める 「協調」 でなく、
自分と同じ‥‥同一性しか認められない 「同調」 の文化が怖くなった。

だから、鍵なしアカを消して。
信頼できる人。 そして大切な家族や親戚。
本当に大切な存在に、もっと目を向けようと思った。

~~~~~~~~~~~%
これにより、今までの Users Timeline のドット絵は、表示されなくなります。
ただし、最新版でないジェイルアイランドでも、
もう一度ゲーム内のツイートボタンを押すと、再びドット絵も表示されます。

また、当サークルの 公式アカウント を新造しました。
コレが無いと、上記のゲーム + twitter 連携ができないんですよね~。
新作の頒布開始や、ブログ更新は、そちらをチェックして頂ければ幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
【タイトルの件】
今後、お手伝いの告知 OK と許可された企業の新作は、積極的に宣伝しようかと~。
本ゲームの公式サイトは こちら。
SongOfMemories

物語がとても変わってて面白く、ボリュームのあるゲームみたいです
amazon など通販サイトの評価も、良いみたいですね。
E-mote 技術により、立ち絵やスチルは、ずっと呼吸し動いてて。
詳しくは、公式生放送をご視聴頂けると、わかりやすそうです



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
【仕事のお話 [2017/6/23 追記]】
ここは私の精神的な自立のため、削除しました。

Contents
Game
  ├ Donationware フリーゲーム
  ├ Payware 有償作品
  └ Under development 開発中
Comic
  〇For sale
    【Fan art 版権
      └ R-18 / 全年齢
    【Original 一時創作
      └ R-18
  〇Free
    【Fan art】
      ├ R-18
      ├ R-18G
      └ 全年齢
    【Original】
      └ 全年齢 / R-18G
Illustration
   pixiv
Free Material
  └ Dot animation
Tool
  ├ Online JavaScript
  └ Free software

レイジングループ
anime000
ドットアニメ2015
Donationware フリゲ
無料で遊べ、
楽しめかつ余裕ある場合のみ
小口のカンパを頂く大道芸。
フリゲごとの カンパ額目安
を超えるお金は不要です。

☆ JAil islaND
【オリジナル】【R-18】
謎解きデジタルゲームブック!
頒布ページへ
製作期間 2014/9/15~2017/2/11
カンパ額目安: 1200円
オンライン取説はこちら
最新情報はこの記事
Payware 有償ゲーム
有償ゲームは DLsite のみで頒布中。
フリゲがお気に召しましたら、ぜひどうぞ。

☆ othErs
【オリジナル】【R-18】
映画がテーマの RPG!
ミルクフェチに捧げる作品です。
othErs(アザーズ)
制作期間 2011/9~2013/12
価格: 900円(税抜き)
攻略・おまけページはこちら
●作品へのご質問・感想は
こちらの記事のコメント欄を
お使いください。

▼新鮮な「性技システム」による戦闘。 othErs(アザーズ)性技戦闘
▼冒険をサポートする「搾乳システム」。
othErs(アザーズ)搾乳システム
▼裏ダンジョンに追加Hシーン5つ。

othErs 裏ダンジョンのサンプル画像1
othErs
Under development
開発中のゲームです。
コレで全部ってわけじゃないのですが、
ココのはいずれ頒布する可能性が高い。

☆ E-rina
【オリジナル】【R-18】
製作開始 2017/3/6~
状況: 開発中止。
3D ACT。 PC スマホ兼用。
English, Chinese, Japanese 対応。
絵は全てアニメ
全く新しい遊びで、一見の価値はあるかも

▼ 会話パート

☆ PRimitive earTH
【オリジナル】【R-18】
製作開始 2013/12/6~
状況: 資金不足で凍結中。
    プログラムをいったん破棄し、
    設計書から再企画。
搾乳系カードゲーム & SLG
PC スマホ兼用オンラインゲームです。
種づけHを繰り返して人類を救う。
プリミティブ・アース サンプル画像1
プリミティブ・アース サンプル画像2
プリミティブ・アース サンプル画像3
Free software
ゲーム開発ソフト。
これらを使ってゲームを作ってます。
製作環境から作るのは
遠回りに感じられるかもですが、
メリットも大きいんです。

‥‥ですが、完成度が不十分 なため
折をみて改良します。
しばしお待ちください。

☆GedE(ゲデ)
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/4/17~6/15
GedE(ゲデ)操作画面 GedE(ゲデ)icon 012
会話シーンを作れるテキスト
エディタ
。.txt 形式で出力し
様々な開発言語に対応。
ユーザーの癖を学習・成長する
ゲームAIとのミニゲーム
ムダに搭載。
ダウンロードはこちら
使い方はこちら

☆CAtacomBE(カタコンベ)
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/2/7~3/7
CAtacomBE(カタコンベ)操作画面 icon

CAtacomBE(カタコンベ)操作画面
データベースやフラグを
視覚的に管理できるソフト。
対応する言語はHSPのみ。
HSPの処女作。
ダウンロードはこちら
使い方はこちら

☆OgmA(オグマ)改
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/12/6~12/11
OgmA改 操作画面
ゲームブック製作用のテキストエディタ。鍵や噂、地図などの情報を一括して管理できます。幕間区切りの器用なパラグラフシャッフルも完備。
でもアウトラインプロセッサのような視覚的な画面とはまだ程遠い。
試験中で未配布。

☆OgmA(オグマ)
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/9/20~9/23
OgmA(オグマ) 操作画面
急ぎ4日で作ったゲームブックを
作れるテキストエディタ。
私用に特化しガイド表示はない。
Author : 鈍なくら

Nakura Namakura (Skill Thief)
 元・薬剤師・衛生検査技師。
 企業ゲー・広告でデザイナーしてる無職
 九十九里浜で創作のみ一人暮らし中。
 趣味: フルマラソン 清掃 園芸 STG

 主武装、プログラム・絵 二刀。
 開発ソフトは自作してます。
 理想は最強。ゲ制を極めるのみ

◆Present Mission
  処理中ご依頼: 0件
◆Next Doujin event
  none
◆Contact (連絡先)
  【E-mail】candyfafrotskie★gmail.com
◆Circle Acount

  ※新作頒布開始 ・ 更新情報は
    上のアカで確認できます。

 
◆Users Timeline
コメント履歴
RSS
リンク
☆メーカー
有限会社エムツー

デジタルノベルブランド Lose
デジタルノベルブランド Lose 様のページへ飛ぶよー


☆ゲーム紹介
MEA ~無料のエロゲで遊ぼう~様

☆ブクマ(ゲーム・作品制作)
SUGAR STAR (ヒカル)様
SUGAR STAR

Honey*Serious(るぼ)様
Honey*Serious

BAROQUPID(緑野流星)様
sbanner1

不機嫌亭ゲーム班(進行豹) 様
sbanner1

上海アリス幻樂団様
上海アリス幻樂団様のページへ飛ぶよー

美少女&萌え の 地下実験室様
美少女&萌え の 地下実験室様のページへ飛ぶよー

ColorJelly様
ColorJelly 様のページへ飛ぶよー

ノイジークラウン様
hn_bana



☆検索エンジン
ADULT HAMMER様banner-b05
Cyber あまてらす様amaterasu
駄文同盟.com様060
えろCGサーチ様erocg_bn200x40_2
(GC)GAMEHA.COM 様gameha
コミックルーム様comicroom-s-kobashi


☆このサイトへのリンクについて
報告不要ですが、ご一報下されば
こちらからも張らさせて頂きます。


NAME: なまくらな鞍
URL: http://candyfafrotskie.b.dlsite.net/

▼バナー1
namakura_banner

▼バナー2 namakura_banner


☆応援中!
  • RSS
  • Dlsite blog