なまくらな鞍 Namakurana Kura

ゲームをプログラムしたり マンガ描いたりの個人サークルですよー。

ゲームAI

新技術がゲームに昇華できない

 1日に2件も記事を書いてますが、好きな話題に軌道修正していきます。

だいぶ前に新技術を開発したのですが、
ゲームにするアイデアが浮かばず、仕事中に悩んでるんですよね。
「自らのプリプロセッサを、ゲームが書く」 という技術。
分かりやすく言うと、ゲームがゲームを作ります
プログラムが、プログラムを書く。

前作のジェイルアイランド には、すでに実装されています。
20171013a
(この言語で再帰とか使えりゃ、もっとシンプルに書けるけど。しゃーなし)

暗号化の #epack は、本来は素材ごとに私が1つ1つ書かなきゃならないのですが、
拙作では暗号化コードを、ゲーム自身がぜんぶ書いてくれます。
1秒で 1000行以上 も書いてくれ、ゲームがゲーム制作を手伝ってくれてるワケです。
まぁ書いてくれてるのは、他にもある。
ゲームブックの大部分を高速化したコードに訳してくれ、結構助かってます。
プログラマの月産が 1500行 だから、応用すると結構ヤバい。

この技術を遊びに昇華した、ゲームを作りたいんですよね。
ゲームが、自身の書いたコードを評価して、バージョンアップを続けるような。
「ユーザーの行動を評価して、自身の行動をあわせる」 程度のゲームなら、
すでに公開しましたが。もっと進めてみたい。

ただし、コレを作れても、ウディコンには出せません。
ふりーむ等に出したところで、何に価値があるか理解されないと思います。

でもこう、ゲームクリエイターに成れてから、作れば良いかもしれません。
ゲームを作るゲームを作れば、死後の私の代わりに、
宇宙が終わるまでゲームを創り続けてくれる のさ。

ゲームクリエイターは魔術師。プログラムは術式。
不死者になるマジックオブライフなんて、お手のもんだ。

(1)ご連絡と質問 (2)進捗:ペチカ戦のゲームAIを拡張

今日のエントリーは二本立て。長文失礼します

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
●(1)ご連絡と質問

   ジェイルアイランドを4月末に延期しましたが
   延期時に発言したとおり、この期日は未確定でした。
   と言うのも去年から、とてもありがたいことに
   有限会社M2様からのお手伝いのご依頼を頻繁に頂くようになりました。
    (秘密保持契約の裏を取ったので明らかにします
   このままではまた延期になります。
   しかしゲーム開発ソフトを提供する会社を通じて
   名のあるイラストレーターやゲームクリエイターの新鮮な技をたくさん盗みたいです。
   先方のクリエイターさんの今後のご活躍に私の微力を尽くすためにも、
   創作の時間は常にご依頼を最優先したいです。

   話を戻しますが、そこでジェイルアイランドの今の
   DLsite予告ページをどうするかで迷っています

   ボソボソ‥‥
   othErs 頒布直前のときみたく予告の段階で
   罵倒を立て続けにくらうと創作と頒布の気力を失います‥‥
   個人のルールや正義感を押しつけてくる方の発言は疲れます‥‥
   裏で罵倒をたくさん頂いてるから気力が無いのに
   表だけ見て「作る気ないならゴミを消せ」って追い打ちかー‥‥
  DAMN !!
   いまだ根に持つ蛇みたいな奴だよ私は。
   世の中には本音と建前があるんだよ。
   嫌な目に遭わされても相手を慮って全て明らかにしない状況くらい察せぇ‥‥

   ボソボソ‥‥失礼。
   しかし再延期・予告のままでいられる不満や怒りはわかります。
   そんな方にとり予告ページは検索妨害になるでしょう。

   一方で、予告にお気に入り登録することで
   すぐ埋もれる新作を発見するヒントにされてる方がいるかもしれません。
   ずいぶんと私にとって都合の良い設定ですが。
   ともあれ、そんな方にとり予告ページの削除は検索妨害になります

   今の私の考えは、一人ぼっちの同人活動なので大目に見ていただき
   自由に創作させて欲しいな‥‥です。結構わがままですね。
   つまり延期にせず、予告ページをしばらく放置したい。
   期日通りに作れなかった場合の、反省の意味でも、ですね。

   しかし予告ページを残す行為が、DLsite側はともかく
   ユーザー側にしてみれば問題があるようなら
   お気に入り登録して下さった方々には本当に申し訳ないですが
   予告ページを削除いたします。
   その場合、新作登録時にお気に入り登録は初期化され、引き継ぎは不可能です。

   こうした「半年間の内情の変化」による予告ページの延期・削除の判断は
   よく分からず決めかねているので、ご意見を頂けると嬉しいです
   1ヶ月以上後の話ですが~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
●(2)進捗:ペチカ戦のAIを拡張
160309どうあれ開発中止にはしません
ゲームAIや絵のクオリティアップに欲をかかなければ完成に近いので、このまま頑張っていきます。
欲はかいちゃうけどね。

ペチカ戦の stage 1 (体験版のやつ)は
粗方終わったので、ゲームAIを拡張していきます。

次は罠を張るとか暗闇マスに隠れるとか
その辺です。左絵はエルヤが暗闇に隠れており
敵の視覚を欺いてます。 罠‥‥ようやく
トラップルーラーエルヤちゃんらしくなってきました~
次は「暗闇マスに隠れた player 陣営のキャラが
いると思しき暗闇エリアを探しまわる
」って敵AI 。
ちょっと難しそうですが今日中に実現してみます。

技能と状態異常のエフェクト完成。

敵の行動を組む前に、システムの他の領域を終わらせます~
160225a先にこちらを完成させたほうが、デバッグするとき
何が起こっているのか、見て理解しやすいと考えました。
  1)探索アルゴリズム
  2)自動行動以外のシステム
  3)自動行動

‥の順に作ります。

ステータスカード行動順序の表示を作りました。
そして状態異常のエフェクトはコレで充分ですよね。

160225b技能エフェクト
技能と状態異常にはデータベースを設けました。
あとは座標とデータ番号を引数に、
関数を呼ぶだけでエフェクトが発生します。


ウェイト(エフェクト発生直後の待機時間)は全く設けてないけど、
最後のバランス調整でやることかな。
ウェイトは最後に設けないと、
全体の製作時間がウェイトぶん延びてしまう
から。

3日間にしては、けっこう進んだと思う。
行動順序の表示FF10 みたいな感じにしたけど、
どうやって実現するか考えるの、すごく難しかった。
制止状態をパッと表示するだけなら簡単だけど、
オブジェクトが前詰めで動くとなると、もう。
こういう部分に、ゲームプログラマーの個性を感じて頂けたら幸いです。

次は敵の行動の処理。
「先日つくった探索アルゴリズムを‥‥どう呼ぶか」って話です。
ココまでは全ステージで破たんしないようコーディングできたので
絶対に作り直しにならないよう、熟考してから進めます~
Contents
Game
  ├ Donationware フリーゲーム
  ├ Payware 有料ゲーム
  └ Under development 開発中
Comic
  〇For sale
    【Fan art 版権
      └ R-18 / 全年齢
    【Original 一時創作
      └ R-18
  〇Free
    【Fan art】
      ├ R-18
      ├ R-18G
      └ 全年齢
    【Original】
      └ 全年齢 / R-18G
Illustration
   pixiv
Free Material
  └ Dot animation
Tool
  ├ Online JavaScript
  └ Free software

レイジングループ
anime000
ドットアニメ2015
Donationware フリーゲーム
無料で遊べ、
楽しめかつ余裕ある場合のみ
小口のチップを頂く大道芸。
ドネーションを頂ける場合、
フリゲ毎の上限を超えるお金は不要です


☆ JAil islaND
【オリジナル】【R-18】
謎解きデジタルゲームブック!
頒布ページへ
製作期間 2014/9/15~2017/2/11
上限: 1200円
オンライン取説はこちら
最新情報はこの記事
Payware 有償ゲーム
有償ゲームは DLsite のみで頒布。
ここでしか手に入りません。


☆ othErs
【オリジナル】【R-18】
映画がテーマの RPG!
ミルクフェチに捧げる作品です。
othErs(アザーズ)
制作期間 2011/9~2013/12
価格: 900円(税抜き)
攻略・おまけページはこちら
●作品へのご質問・感想は
こちらの記事のコメント欄を
お使いください。

▼新鮮な「性技システム」による戦闘。 othErs(アザーズ)性技戦闘
▼冒険をサポートする「搾乳システム」。
othErs(アザーズ)搾乳システム
▼裏ダンジョンに追加Hシーン5つ。

othErs 裏ダンジョンのサンプル画像1
othErs
Under development
開発中のゲームです。
コレで全部ってわけじゃないのですが、
ココのはいずれ頒布する可能性が高い。

☆ E-rina
【オリジナル】【R-18】
製作開始 2017/3/6~
状況: 開発中止。
3D ACT。 PC スマホ兼用。
English, Chinese, Japanese 対応。
絵は全てアニメ
全く新しい遊びで、一見の価値はあるかも

▼ 会話パート

☆ PRimitive earTH
【オリジナル】【R-18】
製作開始 2013/12/6~
状況: 資金不足で凍結中。
    プログラムをいったん破棄し、
    設計書から再企画。
搾乳系カードゲーム & SLG
PC スマホ兼用オンラインゲームです。
種づけHを繰り返して人類を救う。
プリミティブ・アース サンプル画像1
プリミティブ・アース サンプル画像2
プリミティブ・アース サンプル画像3
Free software
ゲーム開発ソフト。
これらを使ってゲームを作ってます。
製作環境から作るのは
遠回りに感じられるかもですが、
メリットも大きいんです。

‥‥ですが、完成度が不十分 なため
折をみて改良します。
しばしお待ちください。

☆GedE(ゲデ)
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/4/17~6/15
GedE(ゲデ)操作画面 GedE(ゲデ)icon 012
会話シーンを作れるテキスト
エディタ
。.txt 形式で出力し
様々な開発言語に対応。
ユーザーの癖を学習・成長する
ゲームAIとのミニゲーム
ムダに搭載。
ダウンロードはこちら
使い方はこちら

☆CAtacomBE(カタコンベ)
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/2/7~3/7
CAtacomBE(カタコンベ)操作画面 icon

CAtacomBE(カタコンベ)操作画面
データベースやフラグを
視覚的に管理できるソフト。
対応する言語はHSPのみ。
HSPの処女作。
ダウンロードはこちら
使い方はこちら

☆OgmA(オグマ)改
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/12/6~12/11
OgmA改 操作画面
ゲームブック製作用のテキストエディタ。鍵や噂、地図などの情報を一括して管理できます。幕間区切りの一定の範囲ごとの、器用なパラグラフシャッフルも完備。
でもアウトラインプロセッサのような視覚的な画面とはまだ程遠い。
試験中で未配布。

☆OgmA(オグマ)
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/9/20~9/23
OgmA(オグマ) 操作画面
急ぎ4日で作ったゲームブックを
作れるテキストエディタ。
私用に特化しガイド表示はない。
Author : 鈍なくら

Nakura Namakura (Skill Thief)
 元・薬剤師・衛生検査技師。
 今は企業ゲー・広告のデザイナーです。
 外注のテレワークで一人暮らし。
 趣味: フルマラソン 清掃 園芸 STG

 主武装、プログラム・絵 二刀。
 開発ソフトは自作してます。
 理想は最強。ゲ制を極めるのみ

◆Current Mission
  処理中ご依頼:3件
   ・絵、モデリング(~10/25)
   ・絵、モデリング(予約済み)
   ・キャラデザ(~11月末日)
◆Next Doujin event
  none
◆Circle Acount

  ※新作頒布開始 ・ 更新情報は
    上のアカで確認できます。

 
◆Users Timeline
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☆ゲーム紹介
MEA ~無料のエロゲで遊ぼう~様

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不機嫌亭ゲーム班(進行豹) 様
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上海アリス幻樂団様
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報告不要ですが、ご一報下されば
こちらからも張らさせて頂きます。


NAME: なまくらな鞍
URL: http://candyfafrotskie.b.dlsite.net/

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