なまくらな鞍 Namakurana Kura

ゲームをプログラムしたり マンガ描いたりの個人サークルですよー。

【活動報告】JAil islaND (ジェイルアイランド)

ジェイルアイランド、最終シナリオ追加!

ジェイルアイランド真エンド到達!
 お待たせしました 今回の ver4.oo が最終シナリオです。大ボリューム。

今回、戦闘曲は ジェイルアイランドのテーマ曲
Vitamin Cell Production(せるか)様 が、最高の作曲を下さいました。
北欧民族音楽。夜を照らし、ナゾに取り組める落ち着くリズム。
きっと貴方様の一助となります。私はゲ制のオペラント条件にしました。
宜しければ聴いてみて下さい。

そしてAD戦1の 中国語・英語訳は、霜月様 の御仕事。
御蔭様で、最高に面白くなりました。(フィンランド語訳は私)
本作のテーマは、グローバル‥‥ではなく、リバタリアニズム。つまり自由。自由よ。
フリーゲームとして、自由 を表現してみましたが、如何でしょう?
AD戦の成果は、すべて御二方の功績といえよう

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 この説明、少しだけ―― グローバル化とは競争です。 _(:3 」∠ )_
それは兵士の世界。平坦化・コンセプト模倣・廉売&広告競争、人が物になる道。
お金が命を縛り、与えられるまま人生を消費する、家羊。
赤子から老衰まで、上の指示で同じ動作を繰り返し、何も考えなくていい。
これも1つの道。しかしメンタルは病みます。脱したい人たちが、大変苦しんでます。

本作は異なり、リバタリアニズムとは協力です。
それは農家の世界。自律・融合・進化の道。
王の施しを絶つ。他者を無償で信じる。不毛を変える。‥‥それは兵士より苦しい。
巣の中でエサ奪いあうほうが、現実見なくて楽。
しかし自由とは巣外の夜。宇宙開闢、極の闇です。

だから生きるため手を取りあい、夜を探索し、己の光を目指す者たち。
――この表現のため、憎悪なき楽曲越境の多言語 2つの鍵が必要と考えマシた
剣歯虎が泳ぐ。「他者が憎い」なんて、言ってる場合じゃありません
だいたい、命も国も星も宇宙も滅ぶ運命なのに、争ってる時間ないだろ。

ラッカ・流燕・フレンド・AD。 全員が特徴や夢。価値観からして違います。
しかもプライベートな情報を殆ど共有してません。
そのため各々、別言語を用いるのですね
それにこいつら、地獄から脱したいだけで、AD殺しが目的じゃないですし。

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●ミニゲ解説
 さて、今回はどんなミニゲか、ざっくり説明します
とゆーのも、ちと斬新すぎて、パッと見。よく分からんと思うので

▼AD戦その1
20190830aジェイルアイランド
こちらは、コマンド選択 = RPG戦闘。TRPGぽいですね~
コインアイコンを右クリックすると、説明を表示。

難易度は、本作最ムズじゃないかな? RPG戦なのに何故。
そも負けイベとして、勝てない前提で作りました。慈悲はない(忍殺)
負けた場合、『ジェイルアイランド』というゲームの真相 が明かされ、
AD戦2へ進めます。正解はあり、解ければ黒本で裏ルートへ入れます。

AD戦1、2とも分枝リンクのため、
AD戦だけはストレートに挑まないと進めません。イジワル申しわけない。
戦1が解けたらスゴすぎる、ぜひ掲示板でアピールしてネー

afforDance の意味は、まぁググると面白いかも。有難う
あ、ちなみに、ブラウザ上を御覧下さい。
ここのブログアイコンは、最初から afforDance が。こちらを覗いてまふ。

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▼AD戦その2
20190830b
 こちらは一見、ターン制RPG。 HPゲージあるからですね~。
以前 twitter で開発中の画面を公開したところ、
「RPG戦闘なのか?」御指摘を頂きました
そこで嘘つきましたが、しかしRPG戦闘ではありません
ほら、右に変な松明ゲージ

「正解を選ぶ」のは戦1と同じですが、解き方が異なります。
ヒント:左右キーで視点を動かせます
(負けると .exe 強制終了のため)比較的、簡単です。
何回かミスしても負けないので、失敗から学んでみて下さい。

おそらくプレイヤー全員、謎解きのキーは目にしてますが、
どこで使うか最後まで不明だったかと。ココで使うのですね。
そして戦2は、戦1を理解するヒントです。ちょびっと。

ちなみに、戦2の背景を探すと りな がいます。
これは次回作【I-rina】物語の伏線に過ぎず。今は気にしなくてよい

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●今後のジェイルアイランド更新予定
 これで島はピリオドですが、9月末に再更新します。
あとは穴埋め。残作業を挙げてみます。
   EX挿絵・AD戦1クリア後パラグラフ・シェフのカジノ敗北解説
   ドレスアップシート・鍵噂シートの記述
ぅわ、戦1クリア後が未完成だなんて‥‥
そう。「誰にも解けない」と山を張り、その隙に作る作戦。

9月1日から、公益財団:ふくい産業支援センターで ITベンチャーを立ち上げます。
ゲーム開発&デザイン常夜灯 という、第2事務所です。
目的は、ゲームにおける新テクノロジー開発。あんど人財集め。
最終目標は「己に代わり面白いゲームを作る永久存在」を作ること。

そのため 【I-rina】 とっとと作らなアカンですが、
並走して島作る時間を稼いどるワケですな。セコイ

そちらの事業については、次回の記事で書くかもしれません。
福井県って、他にない事業勉強が、いっぱいあるんですよね。
日本らしい、事業者の精神が残ってます。
具体的なエピソードは次回作ネタなので、今は控えますがー。がー。
ではでは、閲覧下さりありがとうございます

島の7月完成に失敗のお知らせ & デザイン・ゲーム業の第2事業所を借りる~

●ジェイルアイランドの進捗 7月完成に失敗
20190730
 完成したものの、やはりオリジナル楽曲を追加するコトにしました~。
本作の締めに思い入れがあり、音楽外注に興味もありまして
ケルト風の戦闘曲になるとイイナ

音楽発注。 「新作のたび、ランサーズのように不特定多数から素材を集め、
毎回、予算に最もあう外注先を選ぶ」のも1つの手です。
(10人以上が納品しても、1人以外は0円ってゆーアレ、究極的だよね)
しかしそれだと、現状そうなってるように、
フリーランス同士で技術水準が変わらぬまま低価格競争がおき、品質が下がる

私の事業目的は「面白いゲームを作る」なので、この手は痛手です。
ゲーム音楽作曲家とゲ制者って、一蓮托生なんですよね。
要の作曲家が潰えたら、ゲ制者に未来はない。

それよりは、今のうちに作家さんを信頼し、今後も継続してお世話になる
ほうが、今後に良い舵取り。と考えました。
その御方にとって音楽とは? 何が好きで、どんな癖? 今後どうしたい?
作家さんの人間性を深く知るほうが、絶対に面白いゲームになる
面白いクリエイタへは、向こうさんの提示額の、倍以上払ってでも。

‥‥まぁソレ、7月に出せずプレイヤーを裏切った言い訳です。
ごめんなさい。本当に。
本当のトコ、私が前もって発注しなかったのが悪い のです

一方、ゲーム制作を事業にする 切欠をつかんだので、そちらを進めております。
楽曲を付けるまで、島は補完作業。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
●デザイン&ゲーム開発事業の第2事業所を借りる申請~
    ①弱い自制心の克服(制作速度UP
    ②事業者の繋がり・友達づくり・勉強
    ③福井県・県立大学へのアンテナ
    ④面白い人材の発掘
    ⑤外注先の名刺を集める
俺の肉体は1つなのに、事務所が2つという矛盾

年 500万円以上に安定させた画業を足場に、
ゲーム開発を並走させますよ。まずは統合ゲーム開発エンジンを制作します。
そして電子看板のサンプルと、webGL。
実は7月中、動画制作ツールは作りました
メタルギア携帯機みたいなコミック動画を、1~2日で作れます。
  ↓ 動画のキャプチャ。あとは今までのソフトの合体だね
20190730b

ゲーム事業の共同経営 に興味ある御方は、御連絡ください~。
デジゲ・アナゲ、その他 企業商品の制作も進めております。
経費かかっていいので、もう1人が 500万円の売上を作れれば、
2年後の売上目標 1000万を一瞬でクリアできます。
参考までに、大学生のスタートアップ者は 1000万~2000万円が目標であり、
500万はかなり簡単な目標だったりします。

‥とはいえ、名乗り出る御方が現れる出目は、殆ど期待してません
小規模事業者は、企業数の割合としては多いものの、
せいぜい国民 100人に1人。その中で、マジに取り組む人は更に少ない。
「ゲームに命を賭けられる」人なんて万人に1人かも。
そんな偶然のサイコロには頼れない。

あくまで、私が見て決断しないと。1人が前提の計画。これも修行ですね
福井県からのサポートだって、言われた通り・フツーにやるだけでは、
支えが無くなったとたん、フツーに倒産します。


それでも、共同経営者は募集です
どなたか勇気あれば、一緒に挑戦してみませんか
ゆくゆくはゲーム会社買おう 少しは‥‥面白いかもしれないだろ?

会社に上司。社会に政治――不満あって自分を変えたきゃ、事業者になろう
俺たちは、誰かの勇気と情熱で生まれた事業が、作ったものに囲まれて生きてる。

そいじゃ、事業と制作。がんばります

★おっぱい&お尻つき枕カバー(エルヤ)頒布開始!

★枕カバー完成 →注文ページはこちら
ゲーム頒布ページ用
 ぅおい、完成したのは半年前だろ
ゴメンなさい、ようやくネット頒布開始です~。
付属のシリコン半球4個を、印刷面の裏にあるポケットに入れる仕組み。
反対面のお尻をもんでプレイ(意味深)とかもできます
リアル女性の胸・お尻よりも柔らかい

抱き枕のサイズでなく、一般の枕サイズ。
必ず、注文前にお使いの枕サイズを確認してネ
何か知りたいコトあれば、お気軽に御連絡ください。

~~~20190704追記~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
 ※グッズは、「より楽しく遊ぶ」ゲームの拡張要素です。
購入による「私への支援」なんて一切、考えないで下さい(´▽`*)
御心配されずとも、経営力で金銭面は OK。
私は『プレイヤーの楽しみを支援する』存在です。
プレイヤー本位が大切。なぜなら、私もプレイヤーだから。

プレイヤーの善意に依存した事業になってしまうと、
互いの負担が益々増大し、いずれ破綻しまふ。
お金に充分な余裕ある・本当に欲しいとき、御購入ください
私はソレを支援します。大事にすべきは、プレイヤーの経済力ですよね
本品も『デジゲとアナゲを繋げる』手段にと、御用意したものです~。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
★ジェイルアイランド、カードゲーム化しそう
 『スピマテ』公認のデザイナーパックとして、制作を進めてます
頒布開始は 2020年3月8月の、大坂ゲームマーケットあたり。
価格は 1500円かな、上記の BOOTH店からもネット頒布します。

スピマテとは、5枚以上のデッキで闘う TCGです。
自分でも自由に構築できますが、公式パックそのままでも強いです
ゲーム終了まで1~2分、とても回転率がいい(´▽`*) なか卯なみに速いね。

毎週土曜に discord とかで オンライン対戦会 が開催されてまして 
ゆめにっき』 『シリアの冒険』 『超王神機ゼクトダイン』など、
公式とコラボされてるのですよね窓付きとか懐かしいw
大学で旧友に同人へ落とされたとき、Fate & 東方と共に叩きこまれたゲームです

実際に遊んでみると、シンプルなルールのハズなのに、
プレイマット上に原作が完全再現されてスゴすぎです。
ガチのアナゲ制作者様たち。情熱を燃やしすぎ~。

まだテキストデザイン(ルール打ち合わせ)の段階
たぶんペチカ戦ぽくなるのかな~
アナゲ専門家たちと、徹底的にテストプレイします~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
★ジェイルアイランド、ラスボス直前まで進めないじゃん
 ゴメンなさい、いやホントすまん。スポットのゲットボタンを置き忘れてました。
今週~来週中にアップデートしますm(__)m
残作業はテストプレイだけです~。(今回は、しっかり時間かけてテストしよう)
【今回の修正点】
 ・星の窓2・星の窓3の、スポットゲットボタンを設置。
 ・『ランスクネット^ブレイクス(カジノ)』コイン0枚時の娼館バグ修正
 ・H挿絵を追加
News
[2019/ 7/ 1]

[2017/ 6/ 30]
 プレゼント企画、開催。
Contents
Game
  ├ FreeWare フリゲ
  ├ PayWare 有料ゲーム
  └ Under development 開発中
Comic
  ☆For sale 有料
    【Original 一次創作
      └ R-18
  ☆Free 無料
    【Fan art】
      ├ R-18
      ├ R-18G
      └ 全年齢
    【Original】
      └ 全年齢 / R-18G
Illustration
   pixiv
Free Material 無料素材
  └ Dot animation ドットアニメ
Tool 自作の創作ツール
  ├ Online JavaScript オンライン系
  └ Free software フリーソフト

レイジングループ
anime000
ドットアニメ2015
FreeWare フリゲ
無料で遊べます。
カンパ窓口は閉鎖しました~。
起業の際、精神・社会的に支えられました。
本当に有難うございます!

☆ JAil islaND
【オリジナル】【R-18】
謎解きデジタルゲームブック!
18禁フリーゲーム大賞2017 1位
頒布ページへ
製作期間 2014/9/15~2017/2/11
オンライン取説はこちら
最新情報はこの記事



☆【 I-rina】
【オリジナル】【全年齢】
製作開始 2017/3~ 2019/8~
I-rina
●プレイはこちら!

これはフルオープン制作
開発中からネットでいつでも遊べる
という試みです。
たぶん 3D ACT。 PC スマホ兼用。
English, Chinese, Japanese 対応。

▼ 会話パート

Payware 有償ゲーム
有償ゲームは DLsite のみで頒布。

☆ othErs
【オリジナル】【R-18】
週間、24hrランキング 1位
映画がテーマの RPG!
ミルクフェチに捧げる作品です。
othErs(アザーズ)
制作期間 2011/9~2013/12
価格: 900円(税抜き)
攻略・おまけページはこちら
●作品へのご質問・感想は
こちらの記事のコメント欄を
お使いください。

▼新鮮な「性技システム」による戦闘。 othErs(アザーズ)性技戦闘
▼冒険をサポートする「搾乳システム」。
othErs(アザーズ)搾乳システム
▼裏ダンジョンに追加Hシーン5つ。

othErs 裏ダンジョンのサンプル画像1
othErs

Under development
未公開の開発中ゲーム。

☆ PRimitive earTH
【オリジナル】【R-18】
製作開始 2013/12/6~
状況: 資金不足で凍結中。
    プログラムをいったん破棄し、
    設計書から再企画。
搾乳系カードゲーム & SLG
PC スマホ兼用オンラインゲームです。
種づけHを繰り返して人類を救う。
プリミティブ・アース サンプル画像1
プリミティブ・アース サンプル画像2
プリミティブ・アース サンプル画像3

Free software
ゲーム開発ソフト。
これらを使ってゲームを作ってます。

‥‥ですが、完成度が不十分 なため
折をみて改良します。
しばしお待ちください。

☆GedE(ゲデ)
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/4/17~6/15
GedE(ゲデ)操作画面 GedE(ゲデ)icon 012
会話シーンを作れるテキスト
エディタ
。.txt 形式で出力し
様々な開発言語に対応。
ユーザーの癖を学習・成長する
ゲームAIとのミニゲーム
ムダに搭載。
ダウンロードはこちら
使い方はこちら

☆CAtacomBE(カタコンベ)
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/2/7~3/7
CAtacomBE(カタコンベ)操作画面 icon

CAtacomBE(カタコンベ)操作画面
データベースやフラグを
視覚的に管理できるソフト。
対応する言語はHSPのみ。
HSPの処女作。
ダウンロードはこちら
使い方はこちら

☆OgmA(オグマ)改
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/12/6~12/11
OgmA改 操作画面
ゲームブック製作用のテキストエディタ。鍵や噂、地図などの情報を一括して管理できます。幕間区切りの一定の範囲ごとの、器用なパラグラフシャッフルも完備。
でもアウトラインプロセッサのような視覚的な画面とはまだ程遠い。
試験中で未配布。

☆OgmA(オグマ)
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/9/20~9/23
OgmA(オグマ) 操作画面
急ぎ4日で作ったゲームブックを
作れるテキストエディタ。
私用に特化しガイド表示はない。
Author : 鈍なくら

Nakura Namakura (*´ω`*)
 ITベンチャー【ゲームシャーク!】代表。

 実績:M2(有),DeNA,セガ,バンナム,サンリオ,日清
  【事業内容】
   ★「1枚絵を動かす!」受託
   ★デジゲ&アナゲ制作
   ★ヒミツ♪

 認定薬剤師、臨床検査技師。
 趣味はジム、フルマラソン、読書 ('ᴗ'三Σ[___]

◆Contact (御仕事)
  【E-mail】candyfafrotskie★gmail.com
◆Twitter Acount

◆Users Timeline
ありがとう!
画像ピックアップ
  • ジェイルアイランド、最終章の制作開始!
  • カンパ窓口を閉鎖! 11~12月、グッズ店開設:予定
  • 起業 & お仕事報告 & おっぱい枕デザ!
  • ジェイルアイランド、EX5章を追加!
  • 拙絵をカフェに置かせて頂きました。
  • 拙絵をカフェに置かせて頂きました。
  • おっぱい付き枕、キャラ決定
  • ドットアニメ描画(してくれる)ソフトを作りました!
  • ジェイルアイランド4章を追加!
  • ジェイルアイランド3章を追加!
  • 3月予定!【ノアフェスお手伝い等】
  • 追加シナリオの1章を公開しました!
  • ボイスアニメ、公開しました!
  • シェフアニメ、コード完成!
  • シェフアニメ、コード完成!
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