なまくらな鞍 Namakurana Kura

ゲームをプログラムしたり マンガ描いたりの個人サークルですよー。

 ┣★違法アップロードへの対策。

本年はお世話になりました。良いお年を...!

年越しのご依頼を2件、頂けました。有難うございます。m(_ _)m
来年の三が日が終わるまで、今日からがっつり働きます。
コツコツお手伝いして、プロのゲームクリエイターを目指す。

●ジェイルアイランド進捗
20171226 今年の開発はここまで。
1章のミニゲームを作っております。

0章は STGでしたが、今回は PZLで
特殊なマップシステム。
移動するトコまで作りました。

実現できるか分かりませんが
新しいアイデアなので、ぜひ作りたいです。






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●「エロゲと響」 投げ銭ボタン開始
 フリーゲーム夢現 様で 12月20日から開始された機能を
12月29日から 18禁サイドでも導入すると、連絡を頂きました。
投げ銭ボタンについては もぐらゲームス 様で解説されております。

以前から実施してきた私の経験から付け加えますと、
Amazonギフト券は 匿名の寄付に対して作者から返信できます
ちょっとしたことですが、ユーザーはメアドを知られません。
メアド間のやりとりは本名が見えてしまいますしね。
また 直接やりとりしない ため、角が立ちにくい。
ちなみに、私は頂いたギフト券の連絡を全て残してます。

ジェイルアイランド頒布時にも、メリット・デメリットを考察しましたが
この頒布方法、他にも色々な利点があります。
投げ銭ボタンというより、拙作で試験しているドネーション制についてですが
ここで、いま一度まとめてみましょう。

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【ユーザーの利点】
  ●低コストで、より満足できる生活が可能に。
    〇中間業者の中抜きが消滅し、卸価格まで安くなる。
      例えば othErs は 60% 以下の価格で購入できる。
    〇「あわない」ゲームを買わずに済む。
      ゲームは購入前に中身が見られない商品です。
      また体験版では違法DL対策のプロテクトを施せないため、
      購入後のプロテクトによる不具合を避けられません。
      購入元に対応してもらうのは面倒。
    〇ユーザーの経済状況が変わっても、ゲーム趣味を続けられる。
      結婚したり、子供ができても家計を圧迫しない。
      価格を自分で決められるしね

    〇一度にたくさんゲットできる。
      敬遠したあと頒布停止される‥‥みたく、入手しそこねない。

  ●「面白いゲーム」が増える。
    〇面白くないとゲーム開発費を稼げないため、
     稼ぎたい開発者が「面白さ」を見直すようになる。
      有償頒布サイトが日本の「未来のプロ」にとって主な頒布方法だと、
      新しい遊びの流れが生まれないと考えております。
      二番煎じや紙芝居の形式に流れ、遊び(エロ)の種類が豊かにならない。
      「ユーザーの不満足」 より 「売れる既存のネタ」 が注目されてしまう。

      まぁ現状でも面白いゲームを作れないこともないけど、
      完全に目立たなくなっちゃうんだ。ユーザーの不満足 がさ。
      頒布サイトはどこも非難レビューを禁止してるから、尚更だね。
      この方法は平和的で、不満足でも非難しないで済む んだ。
      つまり、ユーザーが自己欺瞞をもたずにすむ。

  ●体験版と製品版、2回も DL せずに済む。
      より多くのソフトを吟味できる。
      (開発者は体験版を作る手間がなくなる)

【ユーザー側の改善点】
  ●現状では複数のソフトに対して、まとめて支払えない。
     └→改善余地:決済方法の拡大

【クリエイターの利点】
  ●無断転載されない
    
もともと無料なので、ユーザーはわざわざ無料版を探さなくなる。
    違法サイトに壊滅的ダメージを与える (ゴメンね)
    仮に違法アップロードしても、宣伝の一翼を担ってくれる ってコト。
    私が死んだらよろしく頼むよ。

  ●匿名掲示板で作品叩きが減る
    ゲームが合う・合わないを問わず
    ユーザーの金銭・時間的損害がなくなるため、
    不満をぶつける必要がなくなり、争いが減る。
    いさかいが減れば、双方の自己欺瞞も減る。
    ゲーム制作に専念できるし、落ちついて中身を議論できる。

  ●ダウンロード数が十数倍に増える
    コレは嬉しかった。私のような駆け出しにとっては、本当に有難い。

【クリエイター側の改善点】
  ●ちくしょう儲からない
    〇粋ってヤツで、双方がより満足できるなら充分。
      └→改善余地:ユーザー自身が満足度から
         商品の価格を決められる、ドネーション制の認識を広める。
         全世界共通の決済方法を増やす。
    〇逆に見ると、荒稼ぎ目的なら新作乱造をしなくなる

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 まぁ、まだまだ開発途中の頒布方法ですね。
ユーザー側にはメリットばかりだけど、現状、副収入には向かない
既存の常識や、利権者との軋轢もある。
他の芸術分野のドネーション制と同じく、互いのまごころが前提。
そのまごころが、熟考のない非難をうけることもある。
アレだな、早すぎる概念とも思う。

ただ一方で、プレイヤーのまごころを受け取った
クリエイター側の満足度・達成感は良い感じ。
アマチュアで失敗のきくうちに、色々試して経験しておきたい。
ユーザーとクリエイターがともに最大に満足できる
究極の頒布方法を、今後も模索していきたいです~。

~~~~~~~~~~%
【追記:12/27】
 ふりーむでも、サポガチャ機能が開始されました~。
現状、「ゲームクリエイターへの金銭支援の方法が増える」程度の
意味合いですが、発展してくのは素晴らしいです。
少しずつ、ユーザーの不満足も解消される頒布方法へと
進化してくといいニャ。

金銭支援の機能は、ユーザーの満足の二の次。
そして「合う合わない」がある以上、
「面白いゲームを目指す」だけじゃ足りないんだ。
すべては、面白いゲームを遊ぶために。

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【追記:12/29】
 PLiCy でも「MONACOIN投げ銭」始まったな。
色々とウェイブ
~~~~~~~~~~%
【追記:2018/1/6】
 ノベルゲームコレクションでも投げ銭開始。
「投げ銭」機能が爆発的に普及するなか、ビッグボスとしては
歪んだ CQC を見ると体が勝手に動く。アレははやすぎた概念だったな

次回作について!

フリーゲーム・ジェイルアイランド (以下 JI )を遊んで下さり、本当に有難うございます
そろそろ、次回作のお話をしますね~

【まず、カンパ版を自己評価。】
 違法アップロード対策として、予想通りの恩恵。
ググると、このブログが検索トップに や、それだけでも嬉しいです。
DLsite では頒布直後、違法サイトがより上に、ずらり現れるので‥‥
(それだけ違法DLも、有償頒布数より圧倒的に多い

これも時代の移りかな。と考えてますが、制作費に影響する現状、己の身は守りたい。

一方、フリゲ配布サイトには登録しておらず、DL総数が掴めませんね。
twitter連携 など工夫しましたが、伸び悩みかもしれません。
ほら、記事の右。 Users Timeline、動いてます♪

それから‥‥カンパ 本当に有難うございます
実はこの直後から、九十九里浜で 創作一人暮らし 始めます。(詳細は後述)
今の私は雇用契約を、どの会社とも結んでいません。
そのため、外注で年にいくら稼いでようが 無職
部屋を借りる際、不動産屋には「審査に通れない」と言われました。
ですが後日、交渉。
カンパのお陰で、審査を通過できました
  ※●●●の審査って、本来は厳しいんですよ。

JI のカンパ、2/11~3/4 の内訳は以下の通りです。
   ゆうちょ:3600 埼玉りそな:10900 Amazon:16200  計: 30,700円

有償作品は、買ってからプレイ。そのため、
心強い応援をして下さる方がいても、言葉では作者に伝わりにくい。
カンパ版にしてみると‥‥
次回作を支援して下さった方が、これだけいらっしゃった
それを知れただけでも、本当に嬉しかったです。
今年全部の涙を流しました(死活問題(命)を救われたし
‥‥が、泣いてる場合じゃなく。 この経験、創作に必ず活かします!

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【『創作一人暮らし』 はっじまるよ~】
 「楽しめたらカンパをお願いします」という体でしたが、
残念ながら、次回作の開発費を捻出できていません。
JI のテスター代、40,000円すら届かなかったのです。 
フォントも1種類ににつき、20,000円前後。 ‥‥大赤字。
この点、DL数が少ないのか? 楽しめなかった人が多いのか?
※アクセス数(UU)は頒布開始時だけでも500超のため、カンパ率はかなり低いと思われます。
総数を把握できないため、実情はわかりません。
しかし、次回作に向け考えるべき点です。

フリーゲームは、肯定的な意見は伝わりやすい。 一方、不満・課題点は挙がりにくい。
そのため、JI を楽しめなかった方 のご意見は貴重であり、大切にしたいです。

今回、開発費を捻出できないことは、前々回の記事で予想し、覚悟してました。
期待して下さる方のご助力を頂けましたし、あとは私自身の創作力で突破します。

予想以上に 開発費が集まらなかった = JI を楽しめた方が少ない 事実。
自作の世界と登場人物たちに、申し訳ない。
受け止め、創作力を上げる 決断をしました。 それが 創作一人暮らし です。

   【ルール】
     1) 創作以外の貯蓄を、凍結(使わない)。
     2) 創作活動だけで、生活費・開発資金 すべて捻出する。


 薬剤師や不動産など、創作活動が失敗したときの保険。 かけ過ぎました。
自分は甘い。 己を鍛えるべく、創作のみで自立 する、というわけ。
当然、不動産屋の審査も 「創作用の口座のみ」。
九十九里浜なのは、私が育ち、創り始め、一度、挫折した土地 だから。
フルマラソンの技も、この浜で磨きました。
環境を整え、「創作だけ」考えて生きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
【次回作について】
 プリミティブ・アース (以下 PE )の予定でしたが、これは オンラインゲーム
日本だけじゃなく、英語・中国語圏に向けて作ります。
そのため配布開始後、何回もサーバーを買い換える必要あり。
また電気代、翻訳代。 その他諸々。
そして開発中の生活を安定させるため、最低でも 200万円。 できれば 400万円
まずは、それだけの資金を創作のみで作りたい。

クラウドファンディングって方法もありますが、
それでは肝心の 創作力を磨けたか 評価できません。
また出資者の顔色を伺うことになり、自由な創作からも遠のきます。
成長のため、己の創作力のみで。 稼いでみます。
  ※ JI のカンパが 1200円定額なのは、正当な取引のみで稼ぎたいから。

さてさて。 そこで少ない開発費の、違う作品を作ることにしました。
お金を稼ぐ目的の自主制作 は初ですが、
そこから得られる、本職としての成長。 それが狙いです。

【んで、次回作は

 E-mote の Unity SDK で、18禁 動画作品 を作ります
動くぞっ!!!!!  作品名は E-りな 。 声も募集して付けます。
▼ヒロイン立ち絵。

このソフト、公式をお手伝いしており。
E-mote のモデリング技術なら、ゲイム業界トップクラス の自信あり。

また、実はこの子、othErs シリーズと関係あります。 PE のサブヒロインです。
例え金稼ぎの作品でも、それはすべて、自作の発展のため。
この作品も、きちんと シリーズにリンク させます。

PE は Unity で作るため、勉強も兼ね。 夏コミ~9月 までに完成させます。
遅延しそうなら、叱り飛ばしてください。
ここからは趣味でなく 本職、必ず納期を守ります。
   個人事業主の役所申請もするよ~
詳しい サンプルCG は、次の記事にでも~。さてさて。

ジェイルアイランドの頒布方法の考察。体験版のプロテクト問題

【2017年7月17日 追記】
 今の私の考えは、
「同人ゲーの違法アップロード」は時代の流れで
その流れを何かに利用できそうだ、と。
動画サイトや、まとめサイト。ネットは違法アップロードで動いてる。
改善点を挙げたけど、目くじらを立てる気は実は無い。

結局のとこ、価値観の相違で「違法アップロードは悪い!」と叫ぶより。
現状を把握して、DLsite に登録するメリット を、最大限に活用すべきだ。
違法アップロードに関しては、需要を鑑みて、
ネットの流れを利用できるよう考えるのが、正しい道であり、
最大の利益を産めると考えてる。

現に、フリーゲーム化で18禁ランキングの1位を総なめできたし。
この記事を書いたときは、たくさん悩んだけど、良い判断できたな、と。

例えば JI は、直接的にはお金にならないが、利益を産んでいる。
「初めてエロゲを遊ぶ学生が、初めて手に取るゲーム」という状況を作れた。
クリエイターにとっての利益は、金銭だけじゃない。

学生ユーザーだけを優遇するつもりは無いが、10年後、20年後の大事なお客様。
そのご意見は、遠い未来にまで役立つ。
なんだったかな‥‥そう。「知的資産」というやつだ。

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頒布開始予定 2/14。 2/7、 DLsite 様に製品版を申請。 そして返信。
2点、満たさなければ、DLsite での 頒布は不可能 です。
記事に起こしてみて、解決策を考えてみますね~。 絶望的ですけど

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
(1) 物語3日目を改変する
規制により。
こちらは内容の修正で、一応は解決可。
ただし特殊な事情から、3日目全部NG。
まず 主人公 からしてアウト。 ドレスアップシート もアウト。 Hシーン もアウト。
一方、他の日ならともかく、3日目だけは絶対に外せない内容。
真エンドの伏線だらけ なんですよね。
全部修正したら、せっかく丁寧に組んだ物語 ・ 謎解き ・ Hシーンが破たんする。
Hシーンまで伏線を張る始末だし。

(2)プロテクトを適用
(1)より重要。
本作は .exe が3つ。プロテクトは素材フォルダ等にかけます。
しかし素材フォルダが ABC で被っており、プロテクトは不可能。
DLsite 様に代案を送りましたが、それについては後述。

まず本作が、プロテクト必須な理由
前作の othErs は、DLsite のみ で販売。 プロテクトなし。
その後、無断転載(転売)したサイトが 100件以上(それ以上は数えたくない)
違法アップロード違法ダウンロード ってヤツですね。
プログラムは誰でも簡単にコピーできてしまうため、
「たった1回」 でも著作権を侵害されると、あとはネズミ算!

良心に訴えても意味無いんですが、
私にとって作品は、掛け替えのない、大切なものです。

ですが、頒布サイトにデータを渡したばかりに、違法UP‥‥
※ これは DLsite 様に限ったことじゃありません。
  対処がイタチごっこでも、むしろ DMM 等に比べたらまだマシだと思う。

悪事に使われては、2年半も費やした拙作が、あまりにも可哀想です。
また、レスポンスが期待できないため、公開する意味が無い。
(強盗の感想なんて、聞きたくもぬぇよな)

つまり、知らない人に有償作品をお渡しする場合、
無断転載(転売)の対策だけは、どうしても必須なのです。
現状、プロテクト無しの販売は、ゴミ箱に作品を捨てること。
多少でも防止を保障できないなら、ジェイルアイランドは 絶対に公開できません。
‥‥てなコトを踏まえまして~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
そこで、プロテクトについて DLsite 様に提案してみました。
以下、内容の要約です。 初耳な情報もあるかも。
★JAil_islaND.exe(以下 A)、★coCYTus.exe(以下 B)、★peCHka.exe(以下 C

~~~~~~~~~~~~~~~~%
【質問 1】 A のみのプロテクト は可能か。
「素材フォルダ + A」  のみをプロテクトする形。
ディレクトリを次の形にします。
   ゲームフォルダ
      ┣ フォルダ1(プロテクト対象)
      ┃   ┣ A
      ┃   ┣ プラグイン
      ┃   ┗ 素材フォルダ(image music etc...)
      ┗ フォルダ2(プロテクト非対象)
          ┣ B
          ┣ C
          ┣ プラグイン
          ┗ 素材フォルダ(image music etc...)

【DLsite の返答 1】
可能。ただし、フォルダ2 は転載可能。
また、A→BC || BC →A にアクセスするファイルがある場合、
プロテクト後に不具合が生じる可能性が高い
そしてそのバグは、プロテクトを施工しない体験版で確認不能

   ※紹介ページの一文
     「体験版で必ず動作確認して下さい」の削除 を、DLsite から求められた。
     プロテクトを施すと、ユーザーは体験版で動作確認できない のだ。
     メールには「購入しなければ進行不能バグが分からない」と。


【問題点 1】
システムファイルは共用。階層構造を変える必要あり。
また、進行不能バグの発生率が、どうしても高い。
    >>試す余地あり。

~~~~~~~~~~~~~~~~%
【質問 2】 A と、B+Cで、別々の作品として申請は可能か。
できれば1本購入後、ダウンロードページで2作とも
ダウンロードできるようにしたいが、可能か。
  ダウンロードページ(購入後に行くとこ)
    ●ダウンロードファイル1(プロテクト対象)
      ┣ A
      ┣ プラグイン
      ┗ 素材フォルダ
    ●ダウンロードファイル2(プロテクト非対象)
      ┣ B
      ┣ C
      ┣ プラグイン
      ┗ 素材フォルダ

【DLsite の返答 2】
別々の作品として登録することは可能。
ただし、ダウンロードページは別々のものになる。
【問題点 2】
プレイヤーが別々の販売ページで、2本購入しなければならない。
●質問1と異なり、プレイヤーが手動で、ディレクトリの構成を直す必要あり。
    >>「質問1」の劣化版な案のため、試す余地なし。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
【考察】
この状況から、打開策を考えていきます。
ゲームソフトが3本以上入ってるのは、コイツが デジタルゲームブック だからだ。
その表現、そこを曲げてたまるか。本作で曲げたら創造の否定。

 「創作と公開は全く別物」 と、私は考えています。
ネットで不特定多数に公開すると、こういった問題は際限ない。
創作物と異なる物 を、公開することになる。

有償テスターの方々と、交流のある方々だけに
頒布するのもアリかな‥‥とも考えました。
DLsite を介さない、個人取引
一人ひとりデータを手渡し‥‥データ1つ1つに シリアル番号をふる。
大変なので、今まで交流のあった方、先着5名とかで?
交流の全く無い初見の方だと、無断転載のリスクが。
だから有料データの個人取引は難しい。

DLsite の場合、体験版でユーザーが、プロテクト版の動作確認をできません
実際、「プロテクトはDL数が下がりますけど宜しいですね」 って言われます。

何言ってんだよ‥‥DL数なんか どうでもいいだろ。 宜しくないのはそっちでしょ。
目先の利益じゃなく、クリエイターの卵たち守れよ。
体験版のプロテクトを充実してさ。

違法UP で、貴重な卵たちの殻を割り、心を壊されたユーザーはどうなる。
それでも金稼ぎを優先しちゃダメだ。
有償頒布でしか、収入源の無い卵だっているだろ。
その下積み努力を搾取し、違法UP の責任放棄に同意させて。
自分たちだけ美味しい汁すすって?

何年もかけて完成させたところで‥‥いいですか。
頒布サイト は 違法アップロードされまくりです。
新作ゲームをどんどん転売する流れ がある。
そして違法サイトへの対処は、後手なうえ、
湧きつぶしは出来ず、効率的とは言い難い。

いくらサイトを潰そうがイタチごっこで、作品に相乗して労力が増え、いずれ破綻する。
削除数が増えてるのは、単純に処理する作品数が増えてるだけって話。
最優先すべきは、ユーザーがプロテクト版を体験版で、
動作確認できるようにすることです。


とまれ、創作物を扱っていながら、ネットは著作権ないがしろ。
そういう世界なので、利用者側が折れるしかない話。
創作者じゃない人にとって、創作物はただの『物』。
作品評価とは商品価値

でもね。 同人誌即売会 や イラスト投稿サイト、 無料動画サイト も。
それに乗っかるビジネスも、芸能人も、政界人も、みんな同じなんです。
趣味のネットコミュニティ なんて、そんなモン。
創造の本質とかけ離れてて。


で結局、DLsite 様のプロテクトを用いて公開するなら、『質問1』の方法しかない
プロテクトにより進行不能バグの発生率は、とても高い。
しかも 体験版で確認不能
これではプロテクトのバグで、評価点を下げられてしまう可能性が生まれる。

DLsite 様は「プロテクトによる不具合には、責任を取る」と仰ってるけど、
具体策は明示してない。
仮にプロテクトのバグで評価点を下げられても、それを判別する方法は無い。

また無断転載、公開意欲に会心の一撃。 責任の取りようもない。
ぐーぐるあらーと? んなもんイタチごっこ!
労力が増大してく(自分で勧めておきながら

くっそ、どうすりゃ いいんだよっ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
【アイデア】 2017/2/10 6:40 ~
思いついたアイデアを挙げていきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~%
【アイデア 1】 ジェイルアイランドのフリーゲーム化
  ノーガード戦法。
  フリゲなら誰でもDLでき、アフィサイトに違法UP・DLするメリットが減る。
【メリット 1】
  ●作品を改変しなくて良い。 スグにでも行える。
  ●無料なのでクチコミしやすい?
  ●ユーザーの時間・労力コストが最小
【デメリット 1】
  ●フリゲだけでは次回作の開発費を回収できない。
     PCやペンタブ、HD等を買い替える費用、有償テスターさんの費用。
     特に次回作のサーバ費。 数百万円は要る。
  ●一度フリゲで頒布すると、後戻りできない。
     後から有償頒布に切り替えにくい。
     18禁フリゲの、無断転載の状況については不明。
  ●フリゲとして宣伝していないため、初期DL数はおそらく非常に少ない。
     クチコミ頼り。
【アセスメント 1】
 私の労力は最もラク。また無断転載のリスクも、おそらく低い。
ただし、拙作は有償作品として作ったため、完成度がフリゲ水準ではなく、
労力と資金の一部が完全にムダになる。
また、クチコミ されなければ、私のメリットは無い
現状、「頒布する」約束を果たせる程度。

  └→ お気に召したら 1口 1200円 で、お布施にするとか。
有償頒布より、よっぽど自由に創作できるし。不完全でもゆとりがあるし。
  └→短期作品を作るようにして、サーバー費数百万を作る。
一方で、私自身がフリゲを出した経験がない。
無断転載については机上の空論・運任せで、未知な部分が多い
  └→【2017/7/17 追記】 全く無い。

~~~~~~~~~~~~~~~~%
【アイデア 2】 個人販売
   お渡しする作品、1つ1つにシリアルIDを振る。
   銀行振り込みして頂き、その2つの情報をリンクさせ、法的な担保にする。
   また、素性を知らない方、交流の無い方には頒布しない。
【メリット 2】
  ●小額であれ、開発費を確実に補填できる。
  ●無断転載される可能性が最小。
  ●直接販売なので、こちらに手数料がかからない。
  ●フリゲ以上に、作品を改変する必要性が皆無
【デメリット 2】
  ●1件1件の手間が非常に大きい。 各ユーザーのトラブル対処も大変。
  ●「頒布する」という約束は果たせるが、
   ユーザーが限定的で、それ以上の発展が無い
【アセスメント 2】
  今後も継続して購入メールを受け付ける場合、労力が無尽蔵に増え続ける。
  1ヶ月間のみ頒布してみて、様子を見る‥‥とか。
  一方、フリゲ以上に純粋な創作物を提供できる
  拙作には最も優しい世界。
  ただ、新規ユーザーを増やす効果は、全くない

~~~~~~~~~~~~~~~~%
【アイデア 3】 上記、『質問1』の方法で販売
【メリット 3】
  ●プロテクトにより、多少の違法行為防止になる。
  ●初期DL数は最多
  ●お気に入り登録したユーザーが、頒布開始に気付きやすい。
【デメリット 3】
  ●プロテクトによる進行不能バグ発生率が、とても高い。
  ●作品を大きく改変する必要あり。
  ●2/14 の頒布開始に、間に合わない。
【アセスメント 3】
  他の案と比べる指標にする。
  仮にプロテクト問題をパスできても、
  ここまで大きな改変は、創作者として絶対に行いたくない。
  つまり、この案は検証しなくていい

  お気に入り登録ユーザーへのフォローは、
  予告ページにシェアウェアをダウンロードできるサイトへのリンクを張ること。

~~~~~~~~~~~~~~~~%
【アイデア 4】 他のダウンロードサイトで販売
   DMM‥‥は嫌いだからなし として(言われるまま質問しても返ってこない)
   レンタルサイトを利用する。 個人販売に近いが、対象は不特定多数。
【メリット 4】
  ●作品の改変がほぼ無くて済む。
  ●次回作の開発費を回収しやすい。
  ●ある程度の広告効果は期待できる。
【デメリット 4】
  ●無断転載。 リスクの程度は不明。
【アセスメント 4】
労力的にはラクな部類。
ただしプロテクトが無いため、無断転載の問題が未解決。
レンタルサイトなら知名度の低さから、違法UP者に目を付けられにくい。
だが、発見されてはおしまい。

~~~~~~~~~~~~~~~~%
【アイデア 最終手段】 頒布しない
テスター数名と、知り合いだけにお渡しする。
【アセスメント 最終手段】
たぶん多くの人に怒られ、見放される。
次回作はシステム面の関係で、新規ユーザを沢山増やす必要がある。
そのため、本作はある程度、間口を広げるべき。
頒布しないくらいなら、1ヶ月間だけ個人販売 のほうが良いかな。

※※  眠くて頭が回らないので、続きは後で書きます。よく考えないと。 ※※

Contents
Game
  ├ Donationware フリーゲーム
  ├ Payware 有料ゲーム
  └ Under development 開発中
Comic
  〇For sale
    【Fan art 版権
      └ R-18 / 全年齢
    【Original 一時創作
      └ R-18
  〇Free
    【Fan art】
      ├ R-18
      ├ R-18G
      └ 全年齢
    【Original】
      └ 全年齢 / R-18G
Illustration
   pixiv
Free Material
  └ Dot animation
Tool
  ├ Online JavaScript
  └ Free software

レイジングループ
anime000
ドットアニメ2015
Donationware フリゲ
無料で遊べ、
楽しめかつ余裕ある場合のみ
小口のチップを頂く大道芸。
ドネーションを頂ける場合、
フリゲ毎の上限を超えるお金は不要です


☆ JAil islaND
【オリジナル】【R-18】
謎解きデジタルゲームブック!
18禁フリーゲーム大賞2017 1位受賞
頒布ページへ
製作期間 2014/9/15~2017/2/11
上限: 1200円
オンライン取説はこちら
最新情報はこの記事
Payware 有償ゲーム
有償ゲームは DLsite のみで頒布。
ここでしか手に入りません。


☆ othErs
【オリジナル】【R-18】
映画がテーマの RPG!
ミルクフェチに捧げる作品です。
othErs(アザーズ)
制作期間 2011/9~2013/12
価格: 900円(税抜き)
攻略・おまけページはこちら
●作品へのご質問・感想は
こちらの記事のコメント欄を
お使いください。

▼新鮮な「性技システム」による戦闘。 othErs(アザーズ)性技戦闘
▼冒険をサポートする「搾乳システム」。
othErs(アザーズ)搾乳システム
▼裏ダンジョンに追加Hシーン5つ。

othErs 裏ダンジョンのサンプル画像1
othErs
Under development
開発中のゲームです。
コレで全部ってわけじゃないのですが、
ココのはいずれ頒布する可能性が高い。

☆ E-rina
【オリジナル】【R-18】
製作開始 2017/3/6~
状況: 開発中止。
3D ACT。 PC スマホ兼用。
English, Chinese, Japanese 対応。
絵は全てアニメ
全く新しい遊びで、一見の価値はあるかも

▼ 会話パート

☆ PRimitive earTH
【オリジナル】【R-18】
製作開始 2013/12/6~
状況: 資金不足で凍結中。
    プログラムをいったん破棄し、
    設計書から再企画。
搾乳系カードゲーム & SLG
PC スマホ兼用オンラインゲームです。
種づけHを繰り返して人類を救う。
プリミティブ・アース サンプル画像1
プリミティブ・アース サンプル画像2
プリミティブ・アース サンプル画像3
Free software
ゲーム開発ソフト。
これらを使ってゲームを作ってます。
製作環境から作るのは
遠回りに感じられるかもですが、
メリットも大きいんです。

‥‥ですが、完成度が不十分 なため
折をみて改良します。
しばしお待ちください。

☆GedE(ゲデ)
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/4/17~6/15
GedE(ゲデ)操作画面 GedE(ゲデ)icon 012
会話シーンを作れるテキスト
エディタ
。.txt 形式で出力し
様々な開発言語に対応。
ユーザーの癖を学習・成長する
ゲームAIとのミニゲーム
ムダに搭載。
ダウンロードはこちら
使い方はこちら

☆CAtacomBE(カタコンベ)
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/2/7~3/7
CAtacomBE(カタコンベ)操作画面 icon

CAtacomBE(カタコンベ)操作画面
データベースやフラグを
視覚的に管理できるソフト。
対応する言語はHSPのみ。
HSPの処女作。
ダウンロードはこちら
使い方はこちら

☆OgmA(オグマ)改
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/12/6~12/11
OgmA改 操作画面
ゲームブック製作用のテキストエディタ。鍵や噂、地図などの情報を一括して管理できます。幕間区切りの一定の範囲ごとの、器用なパラグラフシャッフルも完備。
でもアウトラインプロセッサのような視覚的な画面とはまだ程遠い。
試験中で未配布。

☆OgmA(オグマ)
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/9/20~9/23
OgmA(オグマ) 操作画面
急ぎ4日で作ったゲームブックを
作れるテキストエディタ。
私用に特化しガイド表示はない。
Author : 鈍なくら

Nakura Namakura (Skill Thief)
 医療崩壊の戦場にいた神速のノラ猫。
 元・認定薬剤師

 大学特待ですべてサボり
 拠点病院と共同研究、勤務後にトンズラ。
 技みがきで土地経営・財かなぐり捨て
 貯蓄3万円から修羅道へ。

 かつて全国の薬局を絵で制圧したため
 30歳からデザイナー活動。
 ゲ界の梁山泊で外注テレワーク自活

 プログラム・グラ二刀流。
 開発ソフトから手製
 
 趣味:フルマラソン エレキギター 清掃 園芸 STG

◆Current Mission
   処理中ご依頼 1件
    ・絵&モデリング(~4/20)
   予約済      0件
   完遂数      77件

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  【E-mail】candyfafrotskie★gmail.com
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