なまくらな鞍 Namakurana Kura

ゲームをプログラムしたり マンガ描いたりの個人サークルですよー。

●辛い時に振り返れるように

立ち絵、増殖中!

物語前半の会話シーンを作るべく、立ち絵を書きまくってます
前半だけで 9種類 ですねぃ。 差分を入れると更に倍増。
しかも全部、動きます。
20170528
前記事の動画は、ティア直前に急きょ作ったシーンで、立ち絵が1種類。
ですが本編では、様々な立ち絵が追加されます。

ゲーム内通貨で、イベント中の脱衣加減を調節できる システム。
実現に結構悩みましたが、公式フォーラムで質問して解決しました。
案が特殊で、ちょっと工夫が要りますが、何とかなりそうです。
ACTパートでは、衣装破壊もしたいですしね。

‥‥ゲームって、案も大事ですが。 その案をどう実現するか?
知識に基づいて、創意工夫して企画書を練る。 そんな力も大切なのかな。
特に自作ライブラリを蓄積するとき。 その場限りの企画じゃなく、さ。

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【日記】
5/19 ~ 前回エントリー5/24 まで、精神的に参ってたのですが、今は復調してます。

とある優秀な、女 ゲーム制作者さん の御蔭。
出会ったのは、もう何年も前だけど。1ヶ月前から何時間も長話する日が多い。
私の告白文を、一緒に考えてくれたり‥‥何だかんだ精神的に支えられてる。

雑誌に載るほど、本当に素晴らしい作品を作られる実力者。
細やかな作品だけあり、とても繊細な心を持っている。
本人には言ってないけど、上手い制作者を聞かれたときは、この人だと言ってた。

そして‥‥本人は否定するだろうけど、強い。
それは普通の 「強さ」 の観念とは違う。
だけど確かな‥‥真実を見抜き、「当然」に疑問を抱ける、心の目の強さ。
その目は、見なくても良い醜悪まで、見えてしまうのだろう。
筆を折るほど挫け、悩むなら。 私も支えたい。

その為にも‥‥誰かの影の力となるために、私は強くなりたい。
現状を打破する閃きだけじゃない。
数多の災厄を退ける、確かな力と理。 この手に欲しい。

朝鍛夕錬の 「理由」 を貰ったんだ。 必ず恩に報いる。
‥‥私ってアレだな、わりと依存しやすい。
 

ACTの進捗。

 1ステージ目が終わりました。
20161021a乳が揺れます。被弾しても別絵でプルプル。
なんか STG ぽいー。難易度はあとで調整しよっと。

このミニゲームは全2ステージなので、
あと1ステージ作らないと。
この ACT はゲーム性を重視せず
あくまでゲームブックの演出強化を目的に、
サクッと作ってしまいたい。

 先週の15日には ココまで進めたかったけど、内職に7日使いました。
私が自主制作より内職を優先するのは、それなりに理由があります。
今日はその話。

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 ご依頼をよく仲介して下さるのは 有限会社エムツー というトコです。
下請けをしており、セガやバンナム、DeNA などのお手伝いをしました。
ここには総合力のある辣腕クリエイターが沢山所属しています。

 例えば、あの 斑鳩 を作られた 井内ひろし さんが在籍し、
プロジェクトRS の新作を開発されてます。
この会社は他の STG 開発にも力を入れてる。
http://www.famitsu.com/news/201609/23116444.html

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 私は STG ファンです。
斑鳩は、ゲーム性と音楽、演出などが見事に調和した、一つの芸術作品です。
難易度も相まって、オイラーの等式のような一般に理解されない美しさがあります。
そしてそれを遊ぶシューターの、
心に衝撃を受けて恋に落ちそうな、ゲームプレイ。
現実に潰されてどうしようもないとき、幾度も救われました。

 このゲームをたった4人で作ったのだから驚愕です。
今の新参ゲームクリエイターって肩書だけで、
やることは ゲームクリエイト でなく クラウドソーシング
‥‥の人が多いのだから、この小数精鋭には尚驚きます。

 一方 STG 界隈はというと、
撤退するか、健康用品製造といった副業で鎬を削る、窮地の会社だけ。
儲けを見込めないこのジャンルを作るトコは、今後ほぼ絶滅するでしょう。
前にも同じことを申しましたが
すでに レッドデータブック どころか UMA です。

~~~~~~~~~~~~%
 ですが‥‥休刊したゲームサイドは、ゲームジーンとして再生しました。
たとえ多くの人に望まれてなくても‥‥膨大な時間がかかっても、
己の信念を貫こうと足掻くのがシューターであり、この会社に所属する人たちです。

 いつもフマジメな私ですが、
プロジェクトRS が再び飛ぶなら、助力を惜しまない。
(私の技は ソシャゲやギャルゲ向きで) STG はお手伝いしないでしょうが、
この会社に微力でも貢献すれば、それがそのまま、ゲームの未来に繋がります。

 そんなわけで、1年前から自主制作より内職を優先してきました。
ジェイルアイランドは冬コミには出せるでしょうが、
急かず作っていきたいです。 さてさて

はかもゆかず、言語の神を作りけり

前記事のコメ欄でちょこっと触れましたが、
「プリミティブ・アース」は、開発を一時凍結しました。

あまり弱音を口にしたくないので軽くしか触れませんが、
言語の仕様とか、リソース管理の失敗が原因ではなくて、
twitterで知らない方々から集中攻撃をうけ、創作意欲を一時的に失ったからです。
経緯の説明・・・は、作家は思考を口でなく作品にこめるものなので避けます。(面倒ですし)
(追記:「ネトウヨ」 という、自分とは戦わない好戦的な人たち だったみたい。四六時中
 全表現規制に反対と言いながら、創作の芽を集団心理で攻撃する人が、ネットにはいた。
 そういう方がいて怖くなり、意欲が減っていました。 気にせずがんばろう)


目的があって創作してるので、私の意欲に関係なく、毎日、作り続けなくてはいけません
そこで、モチベ回復のため、簡単に作れそうなゲームを組んでいます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【製作状況】
6日間でゲーム画面をある程度作り、4日間で開発用ミドルウェアを作り終えました。
140924OgmaOgmA(オグマ)と名づけたミドルウェア。
今回から自作ライブラリを使ったから、開発が超早い。
私だけのライブラリを流用し、
複数の作品を経るにつれ ゆっくりと成長させ、
今後の開発期間の短縮につなげます。
 

体験版は10月中旬~下旬に完成するでしょうが、すぐに公開するかは考え中です。
ゲームシステムが単純なので、先行公開すると、飽きられる心配があるんですよね。
本編の完成は今年中に済みそうですが、体験版と作品予告をいつ申請するかで悩んでます。

Contents
Game
  ├ Donationware フリーゲーム
  ├ Payware 有償作品
  └ Under development 開発中
Comic
  〇For sale
    【Fan art 版権
      └ R-18 / 全年齢
    【Original 一時創作
      └ R-18
  〇Free
    【Fan art】
      ├ R-18
      ├ R-18G
      └ 全年齢
    【Original】
      └ 全年齢 / R-18G
Illustration
   pixiv
Free Material
  └ Dot animation
Tool
  ├ Online JavaScript
  └ Free software

レイジングループ
anime000
ドットアニメ2015
Donationware フリゲ
無料で遊べ、
楽しめかつ余裕ある場合のみ
小口のカンパを頂く大道芸。
フリゲごとの カンパ額目安
を超えるお金は不要です。

☆ JAil islaND
【オリジナル】【R-18】
謎解きデジタルゲームブック!
頒布ページへ
製作期間 2014/9/15~2017/2/11
カンパ額目安: 1200円
オンライン取説はこちら
最新情報はこの記事
Payware 有償ゲーム
有償ゲームは DLsite のみで頒布中。
フリゲがお気に召しましたら、ぜひどうぞ。

☆ othErs
【オリジナル】【R-18】
映画がテーマの RPG!
ミルクフェチに捧げる作品です。
othErs(アザーズ)
制作期間 2011/9~2013/12
価格: 900円(税抜き)
攻略・おまけページはこちら
●作品へのご質問・感想は
こちらの記事のコメント欄を
お使いください。

▼新鮮な「性技システム」による戦闘。 othErs(アザーズ)性技戦闘
▼冒険をサポートする「搾乳システム」。
othErs(アザーズ)搾乳システム
▼裏ダンジョンに追加Hシーン5つ。

othErs 裏ダンジョンのサンプル画像1
othErs
Under development
開発中のゲームです。
コレで全部ってわけじゃないのですが、
ココのはいずれ頒布する可能性が高い。

☆ E-rina
【オリジナル】【R-18】
製作開始 2017/3/6~
状況: 開発中止。
3D ACT。 PC スマホ兼用。
English, Chinese, Japanese 対応。
絵は全てアニメ
全く新しい遊びで、一見の価値はあるかも

▼ 会話パート

☆ PRimitive earTH
【オリジナル】【R-18】
製作開始 2013/12/6~
状況: 資金不足で凍結中。
    プログラムをいったん破棄し、
    設計書から再企画。
搾乳系カードゲーム & SLG
PC スマホ兼用オンラインゲームです。
種づけHを繰り返して人類を救う。
プリミティブ・アース サンプル画像1
プリミティブ・アース サンプル画像2
プリミティブ・アース サンプル画像3
Free software
ゲーム開発ソフト。
これらを使ってゲームを作ってます。
製作環境から作るのは
遠回りに感じられるかもですが、
メリットも大きいんです。

‥‥ですが、完成度が不十分 なため
折をみて改良します。
しばしお待ちください。

☆GedE(ゲデ)
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/4/17~6/15
GedE(ゲデ)操作画面 GedE(ゲデ)icon 012
会話シーンを作れるテキスト
エディタ
。.txt 形式で出力し
様々な開発言語に対応。
ユーザーの癖を学習・成長する
ゲームAIとのミニゲーム
ムダに搭載。
ダウンロードはこちら
使い方はこちら

☆CAtacomBE(カタコンベ)
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/2/7~3/7
CAtacomBE(カタコンベ)操作画面 icon

CAtacomBE(カタコンベ)操作画面
データベースやフラグを
視覚的に管理できるソフト。
対応する言語はHSPのみ。
HSPの処女作。
ダウンロードはこちら
使い方はこちら

☆OgmA(オグマ)改
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/12/6~12/11
OgmA改 操作画面
ゲームブック製作用のテキストエディタ。鍵や噂、地図などの情報を一括して管理できます。幕間区切りの器用なパラグラフシャッフルも完備。
でもアウトラインプロセッサのような視覚的な画面とはまだ程遠い。
試験中で未配布。

☆OgmA(オグマ)
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/9/20~9/23
OgmA(オグマ) 操作画面
急ぎ4日で作ったゲームブックを
作れるテキストエディタ。
私用に特化しガイド表示はない。
Author : 鈍なくら

Nakura Namakura (Skill Thief)
 元・薬剤師・衛生検査技師。
 企業ゲー・広告でデザイナーしてる無職
 九十九里浜で創作のみ一人暮らし中。
 趣味: フルマラソン 清掃 園芸 STG

 主武装、プログラム・絵 二刀。
 開発ソフトは自作してます。
 理想は最強。ゲ制を極めるのみ

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    上のアカで確認できます。

 
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こちらからも張らさせて頂きます。


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