☆2019/1/10追記
 キミアキ先生www ネットでこのワンショットに操られた人、大勢いたからネ
どーも経済系 youtuber の多くが、この「煽られるな!」流し始めてる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
★島の進捗
20190109b_ジェイルアイランド
 ひたすら、素材づくり
「演出で動画を挟めないか」などと、他のゲ制者さんにご相談してまふ。
なるべく1月中に更新。そうでなくとも、1月にほぼ終わらす。がんばります

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
★2018年決算
 ばばん!! デザイン事業は目標 500万円 達成。
つまり、依頼された創作だけの粗利です。12月は失敗しました
20190109a

あ。 失敗とは年末赤字のコトじゃないっす(コレは節税w)
フロー収入を減らし、島を完成できなかった のが失敗です。
30~40万円の収入と引換えに、資産を築けなかった

“デザイン業” の目標は達成したけど、“ゲーム業” は大損したというコトです
ゲーム業を立ち上げるつもりなのに、延期は悪癖。計画の悪さが露呈~。
失敗から、学べるコトを学んでいきまふ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
★クリエイタの年収、私の考え方。

他人の年収は、どーでも良い。
自分のが不都合な場合だけ、主体的に増やせば良い

今後はクリエイタ収入方法 を、実体験から発信しよーかと。
自分に暗示をかけ、成長するために。
現状を変えたい人だけ、読んでみてください。

ココで言う「クリエイタ」とは、御依頼を下請けする職種です。
  -> ゲームの絵・文章・アニメ・プログラム等

お話する下準備として、考える機会をピックアップしてみます。
考えてない人はこれだけ多いというお話です。

~~~~~~~~%
★ネットユーザーの対立を、考える機会にしてみる。
 さて。一昨日、林先生が驚く初耳学!SP というテレビ番組が
「年収890万~920万円ない人は社会のお荷物、という説がある」と放送し。
まとめサイトやSNSで、反論が起こってます。
「食品小売・介護・保育は低年収だけど、社会に必要
という反論。この番組、私はリアルタイムで観ました~


なかなか面白いと思います。
これは 行政サービスの受益超過 のことです。

~~~~~~~~%
★アナーキズム・ナショナリズムじゃなく、写真に快・不快を吐いただけですぜっ
 そこで、SNSでこの「刺激的な一文」だけ見て、つい文句を口にした方々。
考えなかったばかりに、PV稼ぎたいメディアに、まんまと踊らされてます。
原典すら見ず、番組と全く違うコトを議論してます。

▼実際の番組
 
トンでもなく為になる授業でした。
【なぜ働くのか】【どうしたら人は働くか】考える刺激があります。
そもそも、番組が自分たちの意見として発したシーンですらありません。
 (この画像は「公的サービスにタダ乗りして良い」と言うニート達へ。
  フリーライダー(無銭乗車)の哲学問題を税金から説明した際の、ワンショットに過ぎず。
  ニートたちに「お前は終わってる」と侮蔑してません~
  ましてや低年収を叩いてもいません。「次はどうするか」明示していました)
皆、納税してるのに、ニートが「自分たちは払わなくてイイ」言ったのですよ。
皆、発言者に怒るトコですよ。
‥‥マァ、登場したニート側の方々の考えも、ものすごく同意なんだケド。
この刺激的な一文も、林修先生が啓発で発した言葉の一部
お陰で私たち家族は、気力回復し、胸が熱くなりましたよ


それなのに、意図的な映像の切抜きに、狂って批判し、知恵を汚してしまうなんて。
本来は烙印を押され、困ってる人へ報道が送った数少ない生きるための知恵なのに。
勿体ないと思いませんか~ なんで死へ追いつめる方向に加担してるんですかぁー。
ぶっちゃけ、コントローラー端子が頭に刺さってて、情けない気もします。ブー。

‥‥本当は貴方だって、こうしてムダに食われて終わるのでなく。
成長したいんじゃないですか?

~~~~~~~~%
★資本主義社会とは
 この話について、少し掘りこんでみます。
資本主義において、不要な仕事はありません。
不要な事業を続ければ赤字になり、ガンガン倒産します。

まさにメタルギアだ、ゲーム「プリミティブ・アース」の世界観にしたい。
(長いので、記事を折り畳みまふ
資本主義は、早い話 【困ってる人を新しい価値で喜ばす】よう動きます。
どんな仕事も、困ってる人がいて、今この瞬間だけ、ちゃんと価値がある。
相手を考えることが、大きな価値を生みます。 恋愛とか、結婚と同じ。
「一生懸命、オマエに尽くした。ギブアンドテイクしろ」 は価値観の強要となります。

コレが小説【1984年みたいな社会主義なら、伴侶はあてがわれるし。
人へ配慮しなくて良い代わりに、困ってる誰かのニーズに応えられません。
貴方が悩んでも社会主義が「役立たず」と烙印すれば、貴方を楽に追放できます。
日本の資本主義(個人保護)は、社会主義(全体優先)の
「人の自由を無視する」 欠点を、まだかなり引き継いでるワケです。

ちなみに 北欧は幸福度が高い よーですが、あの辺はバイキングの血脈
例えば、ジェイルアイランドのモデルとなった フィンランド
IT競争力が最強で、バリバリの競争経済。戦闘民族のサイヤ人ですよ。
税率が日本の3倍以上、クッソ高く、公的サービスが優秀、しかもタダ
失敗しても大丈夫なんですね
次の政治イデオロギーになりそーだケド、日本は税金が不透明すぎて、難しいカナ。
働き方改革・障碍者雇用の勤労統計も、ねつ造だらけでしたしー。

(一部の企業は、怠惰な作業員から搾り取るビジネスモデルです。羨ましい
 ここの作業員は、勉強を全くせず、客の心も考えません)

~~~~~~~~%
★怠惰も good な側面あり。人がヒトである限り、無くせない気質。
「他人に迷惑かけないなら、自由にしていい」を許せない。
自分がちょっとでも不快なら、すなわち別の他人にも迷惑と見なすのダ。
わかる。 この特徴は、怠惰な心のなかに巣くっています。
自分だけは優しくしてほしい。けど
「なんとかしたい」と願う人の都合なんか、考えたくな~い。

でもこの特徴、貧乏と深く関係するのです。
  金持「ルールないならやる。人生を旅する」
  貧乏「ルールないとやっちゃダメ。どうしたら相手が喜ぶか考えたくない」
      面白いゲームは作れない

「食品小売・介護・保育は低年収だけど、社会に必要」
収入だけ平等にしたい、そして本質を見ない、全体主義の意見とも言えます。
「職に就いてるんだから(客のこと考えないし成果は酷くても)金よこせ!」です。

~~~~~~~~%
★福井県なんて食品小売・介護・保育の供給量こそワーストですが

 幸福度は何年も、全国1位ですよ?

福井の良いトコは、ココだと思う。
社会に必要な最低限は、食糧生産 & 健康(医療)です。ついで教育や就職率。
福井にも医大あり、医者の年収はちゃんと良い。
農家や醸造屋も、小売と垂直で、イイ感じ
【漫画ルポ 中年童貞】をご存知でしょうか。介護業界について、衝撃的な内容です。

「社会に必要か否か」は、黒字経営が続くかだけです。
職業で決まらず、ニーズが重要なんです。
サムライ業が儲からないのは常識です。破綻したら、とっとと転職すればいーし。
(てか、固定店舗の食品小売・介護・保育の必要性って、そーとー低いです。
生産所と販売所が垂直統合し、赤ちゃん・老人へ関心と知恵をもてば、フツーに赤字)

社会主義が破綻したのは、歴史のとーり
客の願いを鑑みず、売り手の要求ばかりの商売が、儲かるわけありません。
資本主義も欠点ありますから、未来ではさらに良いゲームルールが作られるでしょう。
たぶん、独立労働者&税金かな? 流動性のより高いルールになる。

ともあれ現在の日本では、どんな仕事に就いてても、いくら稼いでも良し。
そう。【困ってる相手を考える】ことこそ、金稼ぎの基本戦略 なのです。
稼ぐほど、その額面以上の価値で、困ってる誰かにアプローチできます。
「180万くらいの低年収で嘆く御方は、言われたコトしかやってなくない?」
という問題提起。

~~~~~~~~%
★給料を上げるモノは何?
 この理解が前提で、テレビ・ネットの発信側は熟知しています。国や自治体も。
「食品・介護・保育は低年収だけど、社会に必要」 と考えてないからこそ、
公共機関はあえてガチガチに守らない決断をしてます。

そこを過剰に守ると、アメリカが陥ったように、悪化するから。
悪質なサービスに、納税したくなくなる悪循環。
民営化により自律させ、それぞれの業務の質・給料の向上を狙ってる んですね。
給料を上げるのはお上じゃなくて、私達が考える「新しい価値」なのです~。

~~~~~~~~%
★ハーメルンの笛吹き男(1)
 今回、炎上したネット発信者は、ネットユーザー層の
無知 & 鬱憤解消をリサイクルし、0円から利益を生みました。
羊飼いのよーに、なかなか賢く操ってます。
テレビの1ショットに、ネットユーザーが好む価値を足したワケです。
歪んだ現実だけど、それでも考える層は、本質的な情報を真摯に享受できます。
(貧困予備軍を煽るコレ、最近のSNSビジネスの流行です。仏デモ、渋谷ハロウィン。
 予備軍は臆病で、歪んだ正義感あるから、準備して炎上させ、すばやく消火します。
 知識人の層は、誰も暴動に参加しませんでした)

国・自治体・会社・上司・親・ネット・テレビ。
予備軍は、目に映ったものだけが現実・嘘偽りないと錯覚しており、
裏に秘められた謎をとく、読解力が無い んです。
「ぜんぶ誰かに養ってもらってる」なら、
オムツを他人に替えてもらってるように、稼ぐ主体性がありません。

上司に給料、社会、親。
つまりゲームルールに文句言うのに、人生を捧げるようになります。
でも、ゲームルールを知ろうとはしません。だから遊べない。
それって、自分を追い詰めてるのは、自分自身じゃないでしょうか‥‥?

~~~~~~~~%
★ハーメルンの笛吹き男(2)
 そもそも怒り狂うまでもなく、生活の質しだいで、300万でも生きられます。
現に私なんか、2017年3月。レオパレスの安アパートへ、独立時。
貯金3万・月収 7~9万でしたよw たしか8月は月収0円・貯金15万でした
3月はプレイヤーさんからの小口カンパ。
そしてクライアントからの前借りが無ければ、入居審査は通りませんでした(爆

(思い通りにいかず、金に困るのは超楽しい
 脳に血がめぐり、生きてる感触がする)

コホン。人生ほど面白いゲームは、まだお目にかかってません。
次に面白いのが、私の作るゲームです。混沌に限りなく近い。

計算してみると、世帯年収 180万未満でようやく、実家暮らしが破綻するっぽいです。
このように、自分の年収に問題意識をもつかは、個々人で異なります。
低年収でも生涯、問題にならない人もいます。
公的調査の結果は、あくまで仕事の舵取りを考える、ただの情報に留めます。

感情だけ暴走させる、自称批評家 になれば。
子々孫々まで続く貧乏人生のスタートです。
そのまま一族郎党、大海で沈没しちゃいましょー。

~~~~~~~~%
★ハーメルンの笛吹き男(3)
 ネットに踊らされぬよう。幻で反論せずにいられない、その “痒さ”こそ
資産形成につながる、貴方の今の改善点です
その嫌悪感を使って、人生がつついてきてる。成長のチャンスなのです。

上に挙げた対立構造は「文言が失礼 or 失礼じゃない」
自分の価値観を相手に押し付けあってる だけ。ムダな国会弁論と同じ。
番組内容とも異なる、ツマンナイ罵り合いです。

メディアのターゲットは、小泉改革で言うトコのB層です。
言いかた悪いですが、【低IQで操りやすい】と区分されてしまった層。
日本の大学院まで進めた人も、多くがB層。 人数(=時間)は最多です。
よほど良いトコでないと、学校で問われるのは記憶力。
思考力・判断力・決断力・創造力は低く、簡単にハメられる。

過剰反応がお金を生んでいることを忘れず、中庸に考えるほうに向かってみて下さい。
私も自分のゲームで、そのよーに啓発してます。
(鈍のゲームを遊ぶと、お金に強くなる)

~~~~~~~~%
★経営者が考える「ニート」
 少なくとも経営者は「ニートの人は無価値」と考えません。
そりゃ警戒はしますよ。ですが ニート=無価値 なんて直結、そんなん
ただのマウンティングであり、利益追求への思考停止。 命のムダです。
ほいじゃぁ「自分達の資産になるか?」と考えます。パーティーのバランス。

例えば高学歴には「挑戦して勝った」体験、勇気、素直さ。勇者の特性あり。
専門卒なら、魔法使いにできるカモ。
健康なら戦士。協調性で僧侶。財務の商人。理解は盗賊。愛嬌に遊び人。
高卒・元ニートの経営者、いくらでもいます。ゾゾの運営とかも、そーですよネ。

誰でも、2つの大きな資産を持っているのです。
時間、脳です。浪費・活用するかは、貴方しだい。

リアルな他人はニートに無関心、だからこそ貴方は
自分が生きられるよう、自由に成長して良い んです。
なんか 貴方=ニート って文章になってて、申し訳ないんだけど
俺は元ニートだからネ、自分に手向けた言葉でもある。

リテラシーとは文章から必要な情報を引き出す応用力という意味です。
ネットリテラシー、習得しちゃいましょ~。
金儲けの基本だし、感情をうまく活かせば、生きるの楽になりまふ。

~~~~~~~~%
★低年収なのは、お金の勉強不足が原因
 貧乏の原因は、資産でなく負債ばかり買うからです。
資産とは、収入を増やし続けるモノ。
負債とは、支出を増やし続けるモノ。
どちらもサクッと、貸借対照表損益計算書を書けば、キャッシュフローがわかります。
20190111
私はコレ、クラウドソフト(ロボット)に書かせてます。上の損益レポも、そーですネ。
資産が生んだお金で、贅沢品(支出)を買いましょう。

金持ちは妻子を「資産」と言い、貧乏人は「負債」と言います。
だから金持ちは、子々孫々にわたり金持ちです。
全部捨て、金を一文も持ってなくたって、いくらでも湧かせます。
時間・脳って資産がある。考え方とメンタルも資産だ。

貴方が自身の現状の問題点を、認識したとき。
これまで食べてきた知恵をふりしぼって、または新しく吸収して。
1点を一歩一歩、解決すれば良いのダ。

“自分が” “自分の” 人生にどう活かすか。知恵とは、そういう恵みです。
知恵は、石ツブテじゃないんだ。

~~~~~~~~%
★主体性を持ちましょう。
 幻の石合戦は、人生の本質と遠いです。「貴方がそれで満足か」だけです。

独立すれば分かりますが、学歴や社歴といった看板そのものは
その人の提供物が、資産か負債か、まったく保証しません。
新しい価値を生めるなら、他人を喜ばせる力があります。
事業が生き残るか、結果がすべてであり、そのために過程が重要になります。

不快・見下げ。どちらの過剰も、付和雷同の風見鶏。
それだけの人は、野球場の観客席から、プレイヤーに投石してる。卑怯者の批評家さ。
自分が生んだビジネスに取り組めてないなら、
他人に投げられる仕事のアドバイスなぞ、1つもありませぬ。

~~~~~~~~%
★収入UPには、読書が特効薬。
 私も毎日、本を開いてます。一緒にやってみましょう~。
(ちな、一番読んでるのは漫画「嘘喰い」です。同じなハズが数年間、毎日読んでる)
なんなら、本屋や図書館で読める、良い本をご紹介できますよー
都内だと、本屋さんがサンプル本に赤線ひきまくって、ガッツリ紹介してます。
池袋のジュンク堂とか超オススメ。
経営学も、フィギュアの作り方も、ぜんぶ分かります。

あと、日経新聞
薬剤師は、医師が休憩する昼に勉強会あって。
MRに先生を頼んだりもするケド、大抵は薬剤師たちが役回り、新人もやる。
で、慶応・北里・理科大卒たちに授業するワケ。早稲田に薬学部は無いからネ。
このオレがだよ IQを高めあい、めちゃくちゃ面白かったカモしれない。
あの時の、薬を作る情熱を忘れて、今は腐りきってるな‥‥。思い出した。
最近、記憶障害が少し悪くなったゼ。

まぁそこで、日経DIを扱うだけでも、そーとーな情報量になった。
薬局や薬学部には、日経DIが、必ずどっかに落ちてると思います。
(「仕事中、お金を貰って勉強できる」って、他の業種に無いみたい。
 勤勉なら、絵もプログラムも書けるよーになるしネ)


日本の労働生産性は、先進国で最下位‥‥。
まず仕事について読書し、次にお金が社内をどう回ってるか考えます。
お金の巡りをよくして、自分の生産性を上げてみましょう。
考える力が、収入を増やします。皆やらないから、アッと言う間です。
会社や学校、組織は「結果を出せ」と言い、「本を読め」とは言ってくれません。

今は良い時代で、誰でも手軽に読書できます。
副業も広がってってますしね
1日2時間、年間1ヶ月(720時間)も電車で通勤してるんです。 
時間はあるでしょう。どうですか?

~~~~~~~~%
★ゲーム系クリエイタの年収 ようやく本題。
 低年収の業界です。
ゲーム業界自体は、600万を越えてソコソコ良い業種ですが、下請けは低いのです。
名だたる絵師さんすら、500万に満たないと言います。
殆どが 100万に満たない。

個人事業主の場合、福井県のデザイナー♂は年収 200万前後。
しかも2人しか調査対象が存在しない。という事実と推理は、以前しました。
たぶん県内では私しか、食ってるチンピラ・フリーデザイナーはいないでしょう。

~~~~~~~~%
★収入を増やすならまず、自分のビジネスを持つ。
 では、どうすれば収入を作れるのでしょうか
‥‥や、私も経営半年の低収入層で、知りたいくらいですが
肝心なコト、忘れてはいけません。
「指示された仕様書だけで稼がなくていい」のです。
クリエイタが低年収なのは、皆、同じ事やるからです。
アメリカでは今、外部労働者が広がってますが、高収入ですヨ。
「言われたことやるのが仕事」と勘違いしてます
繰り返しますが、仕事とは、困ってる人を考えるコト
「同業者が同様にやってるから安全」と、自分の事業の問題点を考えないんです。

~~~~~~~~%
★初耳 SSR枠クリエイタって
 私は、いわゆるUR(ウルトラレア)枠で仕事させて頂いてます。
つーかこんな言葉、初めて使った。 私の場合、依頼を作るだけでなく
自分の知恵を組み合わせ、新しい価値を生むようにしています。

一方、納期を守らなかったり、クライアントに損害を与え続けると
ゲームによっちゃ SSR枠 にされてしまうそーです。

安心してください。SSR枠はSNSでブーブー嘘吐くだけで、告訴しても負けます。

早く出せば、クライアントはゲーム改善・家族・プライベート‥‥他のコトに時間を割けます。
早く帰れます
や、フツーのサラリーマンなら、皆知ってるとは思いますケドも。失礼。
早く帰らせてくれるクリエイタと、尻ぬぐいの絵修正で残業させるクリエイタ
あなたが採用者で、ゲームを成功させたいなら、どっちを起用しますか?

ひとまず私の仕事先(いずれも娯楽業界トップクラスの場合)では
そーいう区分を見たコトなく、報酬も高く、クリエイタにとても優しいです。
しかし契約当初に足切りし、仕事できるクリエイタが揃ってるだけかもシレン。

~~~~~~~~%
クリエイタの重要スキルは、創作力よりまず仕事力なんです。
 仕事力を鍛えとけば、他の業職種を、簡単に理解できる。
作れる創作世界がひろがる。時間もいっぱい使える。

一方 創作力は、最初に極めたところで仕事にならないと、無用の長物です。
創作力はプロになった後でも勉強し、鍛えられる。
ヘタでもガンガン売っちゃったほうが賢い。
プロの参入障壁、今はとてつもなく低いです。
若年層がどんどん入り、競合はこのうえなく多く、ヒット連発は難しいでしょう。

アメリカには年収1000万の子どもデザイナーがおり、
逆に赤ん坊で結果を出せてなくても、誰でもプロを名のれます。
淘汰されれば、方向転換を余儀なくされます。

そして不勉強のクリエイタが採用する商売が「安売り」です。
安売りは儲かりません。

~~~~~~~~%
★収入には、知恵のパズルピースを組み合わせ、新しい価値を作る
 例えば、新規開拓への見積もり書。
私はロボットに書かせてます。
そして、手順を見直してみましょう。
競合の 10倍速で提出できます。
(ジョジョの岸辺露伴先生も、小説版で似たコト言ってたナ)

【経営学+デザイン】 【プログラミング+経理】
足すだけで、1/800'000人(福井県人口)の 圧倒的な価値 になります。
文章+絵、プログラム+アニメ‥‥今もつ知恵から、色々考えてみてください。
そして、作業者が自分である必要もありません。
コレ、ゲーム作りとまったく同じですネ。ユーザーの遊び心すらも借りるのです。

‥‥こーいう生きるための知恵、学校は教えられないんだよネ。
「一生懸命、相手を考えず働き、負債を買い続ける」ラットレースから、抜け出す思考。
出身地の格差、親、学校、友達しだいかもしれない。ただ、日本なら誰でも抜け出せる。

一度、抜け出せば、文無しになろーが、
どこに放りこまれよーが、無問題。

それが最強のゲームクリエイタ。そう成りたくて、
俺は資産をぜんぶ投げ捨て、独立したんだ。


 困ってる人は尽きないからネ。
私は今、デザイン業をメインにしてしまってます。
しかし新しい価値を発見することで
創作活動は自由になり、さらには安定すると考えています。
収入は増えてゆくことでしょう てか、増えてけー

ここまで書いて気づいたケド、仕事の捉え方って
私の人生観や教義、記憶、成功、失敗、目的、熱意みたいのが、
複雑に絡まってるんだな。ある種、思いこみのよ~なものだ。
書けるのは、何をしたらどうなったか。私の目から見た、体験談だけだと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
★次のエントリーでお話しするネタは、↓から選びます~。
  〇島の進捗
  〇新年の目標。実現方法。
  〇読んだ本。
  〇福井駅に越して、劣化したコト。学んだコト

今後は自分の知恵を発信していきます。
「クリエイターが一生、創作で食べていける」
とくにそんな情報を、ゆっくりと。ではでは~(=゚ω゚)ノ