●越前松島水族館に遊びに行ってきました。
 福井駅は涼しくなってきました~
また台風らしくて、どうかお気を付けくださいー

9月の私は仕事漬けでした
男2人で水族館に行ったりもしたんですが、
私の休み方がヘタで。うまく自律神経を回復できてナイです。
 「休んじゃうと、御依頼が減っちゃうと怖み。
起業1年目によくある焦りだそうです。
もう30過ぎだし、安定しないと婚期も逃しそう とかさ。不安よね。

仮に仕事だけなら、楽しく休めるのですが、自ゲ制作もありまして~
ひとまず、のびのびマイペース を忘れず。
twitter も控えめに と思ってます~

 あ、この水族館は面白かったです~。
鴨川シーワールドみたくシャチベルーガはいませんが、
「この水族館だけ」やはりいくつもあります。
エイサメに手で触れたのは嬉しかったなぁ
ドクターフィッシュかわかわでした。

福井にはアラレガコなど、九頭竜川にちなんだ天然記念物の魚がけっこういまして。
この水族館でも見られますが、えちぜん鉄道に乗ってると
それらを模したマスコットによく出会いますw

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
●「経理」コマンド:アンロック 
 今回はお仕事の話です。
誰かと仕事を語りたい。から決算開示。

 会計ソフト=やよいの青色申告オンライン。スゴく便利
「自分でやると大変かな?」と思ってましたが、月1時間で済みそう。
請求書つくるたび、モノクロ印刷→30秒入力してます。

▼参考までに起業から四半期の決算。他のデザイナーもこんな感じみたい
20180928

 これはご依頼だけの収支です。
一見すると伸びてはいますが、7&8月はオフィスにネット環境が無かった
だけで、この1事業だけでは月収60万が天井と感じてます。
作業員が私だけなので、これ以上は労働力的に伸びない。
時間の使い方がちょっと下手。

こちらのブロガーさんもデザイナーですが、
やはり事業をいくつか並走させる感じですね。

リンク先の記事では
安い若手にスグ代替わりするリスクを挙げられてます。
確かにクリエイト職って寿命5年とか言われますよね。
厳しい世界ですが、生き残りつつ、もっと成長したいです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
●経済のアリガタミ? を少し知った。
 ご依頼で暮らすの、けっこう好きです。
起業してみて、社会の大切な仕組みを知ったからです。
それは‥‥お金を頂き、自分のもつ価値を渡すこと。
「いやお前、今更なにいってんのツッコまれそうだけどさ。
忘れてた。 で、カンパだと私からの価値提供が不十分と感じた。

大事なのはお金という道具を通じて、「何を」渡すか。
皆が価格を超える有難いものを提供する。
そうすると、2人だけの物々交換を超えて、遠くの人と価値を提供しあえ。
かつ、価値の種類がグンと増える。
ゲームのような、インフラ(基盤)ではない多様な価値が存在できる。
ソレが経済なんだな~、と。

ご依頼こなせば、本当に嬉しいモノを、世に渡せそう。
この考え方が、自ゲを面白く、豊かで、満足できるモノに変えるかも?
だといいな