●追加シナリオの進捗
20171013
 2章の最後まで作りました。
全部で0~7章として、3章が終われば半分。

自作ゲームを作ろうとすると、吐き気が酷い。
リミットを越えちまった感だけど、習慣化するとマズい。
基本的に仕事が優先ですが、コツコツ作っていきます。

今月の税金は 16万円でしたが、上半で 30万円ぶんのご依頼を済ませました。
30歳での薬剤師からデザイナーへの転職は、そこそこ順調かもしれません。
(‥‥転職ってか、無職だけど)

でもまぁ、仕事で大量の拙作が海外進出できたし。ゲームショウにも出られたし。
「全国の薬局を、俺のデザインが征服し尽くしたぜー って
はしゃいでた若い頃よりは、マシな立場になってるかな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
●気が楽になりました。
 前回エントリー にて、次回作以降の一般公開をやめました。
人に見せるだけなら、国民の 30人に 1人は、ゲームや食品で拙作を見てますし。
受け手が価値を産めない場所なら、公開にあんま興味ない。
本当に望む人にだけ渡ればいい。そのほうが、拙作は喜ぶ。
一人もいないなら、それでも良い。

ネットの人達に、気を遣い過ぎていたな、と思います。
例えば twitter では、フォローされたら必ずフォローを返してた。

絵描きさんの多くは返さない。
ゲームクリエイターは仕事で関わっただけの御方と、相互フォローにならない。
あれ、理に適ってるんですね。
ボスを真似て、誰かにフォローされても、 興味が無ければ返さないようにします。
相互を外されたら、外し返してミュートするだけ。
手作業も面倒なので、今度いっそ、自動で処理するプログラムを作っときます。
シンプルに行動するだけで、だいぶ気が楽になりますね。

友達がいれば充分。SNS で宣伝に励まなくても、
仕事で積み重ねた信頼があれば、ご依頼なんて無尽に頂ける。
ゲーム作者の繋がりだけ、変だったんだ。

フォローを、自己承認と感じてるらしく、外したら激昂される。
がんばって増やしたいのは、作品でなくフォロワー数かもしれないね。
でも私は、向こうさんを嫌いたいわけでも、嫌ってるわけでもなく、
 「無関心」になりたいんだよね。 まったく興味ないだけ。

不要な関係は作らない。
なーんか、マジで気楽‥‥。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
●作者は、なぜゲームを公開するのか。
 自作ゲームを作ろうとすると、前回エントリーのように体調が酷くなります。
ご意見の必読 を強要されるのは、とても苦痛ですね。

ユーザーが 「作者と話せる」 と喜ぶのは構わないのだけど、
その内容が、感想でも考察でもなくて、改善のご意見 一辺倒な文章が。
それがスゲー嫌。
いや、たぶん皆さんだって、私の立場なら不快に感じると思いますよ。

私にはよく分からないのですが、
ユーザーは作者に直接、モノ申したいんですかね?
ただ、作者側から見ると、かなり気色悪い。

体感できるよう例を出してみますが、あなたは授業で粘土細工を作りました。
展示会に出すと、誰かが書いた
批難の長文を読むよう、強要されたとしたら。 どう感じます?

例えば、新機軸の研究をしてるとして。
素人から、知恵の欠片もない意見書が届いたら、貴方は取り合います?
実は天才の ラマヌジャンだった、ってのはナシですよ。

例えば、上野美術館で絵をみたとして。
あなたは意見書を書き、作者に読むよう強要します?
常識とかなり ズレた行動で、とても気色悪くありません?

知らない人が、知らない場所で、
好き勝手に言うのは、気にならないんです。
勝手に時間を浪費してるだけだし。

~~~~~~~~~~~~~%
昔、東方が 妖や永を出した頃、掲示板が
意見で埋まってしまい、閉鎖される
流れがありました。
(中堅以上は皆、掲示板を閉じてしまいましたね)
「こうすれば改善される」 「俺はお前のために言ってる」 ってご意見。
本人は善意で書いてますし、なかなか断りづらいですよね。

でも、作者は時間の許すかぎり、懸命に作ってるわけですから。
余裕があったら改善してるわけで、作品はベストの状態なんです。
言い方が悪いけど、最適化した技術、仕事や生活 etc. ‥‥ を複合して考えれば、
理に適ってない空論が多い。

作者さん達は、たぶん 楽しんでほしいから 公開してて。
感想を頂けたら、楽しんで頂けた事実を確認して喜び、趣味として満足する。
ことが多いんじゃないかな。

趣味創作の改善意見をもらいたくて、公開してるんじゃないんだよね。
こないだ みたく、直接バカにされるためじゃないんだよ。

~~~~~~~~~~~~~%
誰でも取りうる行動として、
「第三者の立場で叩きたい」  願望があるかと。
動画サイトでは、肖像権を犯して叩く光景を、よく見かけます。
弱い自分を見ないで済む 「悪」 が欲しい。
意見を言って、意見を言える自分に満足したい。
その承認欲求に、巻き込まれたくはないですよね。

意見したいなら、拙作なんかより
もっと意見が必要な作品は、沢山あるんじゃないですかね?
例えば‥‥‥‥そうだな。
挑戦しない、自分自身とか。
趣味創作の門戸は万人に開かれているから、意見する前に、誰でも挑戦すればいい。
その一言で済みますね。

第三者として叩いても、叩いた本人は何も発展しない。
からこそ、そういった場は、成長しない者が集う、肥溜めです。
頂いた意見に対して、言い返したら逃げちゃって、議論にならない。
なるたけ、そういった場から、距離をおく。
ムダな人間関係だ。
友達や恋人を幸せにしたほうが、よっぽど有意義だろ?


ゲーム作りとは、言葉を重ねる行為じゃない。
具体的に実践し、新しいアソビを生み出す行為だ。
言葉だけでゲーム制作した気になるほど、空しい虚勢はない。

私は繋がりたい人とだけ、交流する。
「ネットで不特定多数、何万人と交流」 は、一万年前からラクターゼくらいしか
進化してない人間にとって、もとより不自然の極みなんだ。
ネットは情報検索だけでいい。
そう思って創作活動すると、かなり気が楽です。

こうして記事をだらだら書いてても、吐き気がキツい。
「気色悪く感じる赤の他人を意識しない」ってのが大切そうです。
こう、私が嫌いなタイプはたった1つだ。
「仕事ができないのに、自分ルールで横柄な態度をとる人」 っぽい。
「仕事ができない」 じゃないんだよな。
今まで、さんざん迷惑をかけられてきたしさ。