【注意事項】
※この記事は、いつものヘラヘラしたゲーム作りではありません。
  私が7月1日に出会った件の、ただの 経緯の公開 です。
  誰かを糾弾したいんじゃなくて、「何があったか」 「どんなことを感じたか」
  いち作者の目線から発言して、記事にしておきたい。そう思って作ったものです。

※この記事は、次の記事 の件のきっかけになったものです。
  9/6~9/10 に起こったことは、そちらに書きます。  

※レビューサイトの管理人、ES様 から、本件のメール公開に合意を得ております。
  赤松弥太郎様にも、公開する旨をメールしました。

※赤松様からのメールは、本記事の公開時点で、7月1日以降ありません。
     なので、今は赤松様の私信を非公開。
     代わりに私がメールの要点を並べます。 
     言葉遣いは変わらないよう。かつコピーにならないように。

「カンパウェアをフリーゲームと偽って配布している」という
  ご指摘については こちらの記事 に書きました。

-------------------------------------------------------------------------
【登場人物 赤松弥太郎】
  「フリーソフト超激辛ゲームレビュー」 のレビュワーとして活動してると
  仰ってました。この御方とサイトに、私は詳しくありません。
  エロゲと響への登録も、初めてだしね。

-------------------------------------------------------------------------
【おおまかな流れ】
1)7月1日     [赤松⇔鈍 メールのやり取り」
    〇赤松が、拙作(ジェイルアイランド)のレビュー投稿の許可を鈍に打診。
        レビューの前半はゲーム内容について。後半はカンパについて。
    〇鈍は 「1.拙作が未完成だから」 「2.超甘党だから」 断る。
       ※まぁ超甘党はジョークですが、ご飯代わりにクレープ食べる甘党です
    〇赤松「カンパを防ぎたいから、早くレビューを公開したかった」
      レビューとメールによると、6年前に赤松が非難した作者と、鈍が同じらしい。
    〇この「カンパを防ぎたい」メール以降、返信はない。

2)9月6日    [鈍はトラブル1を忘却。 トラブル1について尋ねられ、トラブル2へ]
    〇鈍はこの時点で思い出し、調べると、レビューの削除を確認。

3)9月9日    [赤松からは7月1日以降、1件もメールは無い]
      鈍は赤松にメールしていたが、重要な案件でも返信は無い。
      5件ほど送りました。

-------------------------------------------------------------------------
【メール全文】
(1)赤松 → 鈍 (私信につき未掲載)
   ●自己紹介
   ●レビュー投稿の許可の打診。
   ●レビューへのリンク

(2)鈍 → 赤松
p1

(3)赤松 → 鈍  (2件目。および最後のメール(9月9日時点))
   ●「激辛」というサイトの名前について
   ●レビューを書いた理由を述べていく
   ●ブログ記事を読み、「なんでこんな文章をプレイヤーに読ませるの?」と憤った
     ※この記事
   ●「割れ・DLSiteへの怒りと怨み節」 「後から噂で寄ってくる人」
    「無料に釣られてきた人」など、
    なまくらさん は将来のプレイヤーへのレッテル貼りが激しい。
      ※割れ(違法ダウンロード)に、怒りや恨み節を持つって、当然だと思う。
        「泥棒に遭っても怒るな、我慢しろ」というのは、おかしい。
        まるで割れ厨みたいな発言だな。
        まぁぜんぶ、思いきり誹謗中傷なわけだけどさ‥‥。


   ●なまくらさん にカンパ化に前向きな気持ちは無い。
      ※この記事の話
       意味不明。前向きな気持ちがなかったら、公開してないんじゃないの?
       公開するって、そんな軽い行動じゃないんだけど。

   ●鈍はカンパした者と、割れ厨を同一視している。
    プレイヤーに鈍は被害者だと同情させ、カンパを煽っている。
      ※コレは酷い言いがかりだね。
        さらに、実際に何万DLという割れの被害者じゃないか

   ●これらが無ければ、激辛でシェアしようと思ってた
      ※この発言があったため、鈍は赤松を運営者の一人と認識した。
       というか、何様だろうね。「無料」のユーザーだろうけど

   ●カンパに応じる人を、食い止めねばならない。
     もっと考えてカンパしてもらいたい。それがレビューの公開を急いだ理由です。
       あまり言いたくないのですが、業務妨害罪ってご存知でしょうか。

   ●ゲームと全く関係ない、公開時のトラブルを資金援助結びつけ、
    プレイヤーに読ませるのは利用。
    ボクとしては、それならばそれで、思うままを書いたまで。
    一方的にこちらばかり非難されるのは釈然としません。
       この記事のこと。

   ●なぜフリーなのを言い訳せねばならないのか。しかも作中で
       この記事のこと。
        前後の文を省いてるけど、
        赤松様は 「ブログ記事は作中」 という考え。


   ●6年前、某作品へした批判とこの文章は、同じ地平にあります。
     理解できないかもしれませんが、些細なことで憤る人もいるのです。
     厄介な人に足を引っ張られたとしても、
     それならそれで犬にでもかまれたと思って忘れて下さい。
       ※ほぼ原文ママ。
         御免なさい‥‥ここは辛いです。
         理解できません。というか、理解させる努力をお願いします。
        
6年前って何ですか。
知らない話題です‥‥。
        
レビューにも長文で触れてましたけど、誰を、どんな理由で非難したのか、
        そして赤松様の考えも、具体的なことは1つも書かれていませんでした。
 
       ※拙作のレビューで、その誰かも分からない6年前の作者を
         非難し続けるのは、おかしいです‥‥。
         その作者と鈍は同じ、なんですよね?
         6年前の作者を非難できなくなり、
         今回は私が新しい非難の対象になった、ということでしょうか。

       ※7/1 当時、レビューを断ったら相手がすごく攻撃的になり、怖かった。
         鈍が行うカンパへの批難が急に始まった。
         上記のように、思ってもない人格攻撃も。

         鈍は、ちゃんと対応できてなかったかもな‥‥
         個人的には、「忘れてくれ」と言われるのは辛い。
         辛い内容のあとに、忘れてくれって‥‥。

(4)鈍 → 赤松
22222

(5)鈍 → 赤松
aaaa

-------------------------------------------------------------------------
【メール全文の鈍の感想】
 はぁ‥‥鈍の肉体的不利はスルーします。あんま話したくないし。
ときどき激しい胸痛に悩まされますが、基本的に鋼の心臓の持ち主です。
痛いときも、痛いとか言ってません。 趣味はフルマラソン。
薬剤師を急に辞めて職を変えたのは、最後は好きな仕事をしたかったから。
でもまぁ、いずれ克服するさ。

~~~~~~~~~~~~~~~~%
 メール2件だけなので、赤松様がなぜ「カンパを防ぎたい」 と
仰ったのかは、理解できませんでした。
こう、「お前のカンパを断って苦しませる、早く公開したい」って言えます?
確かにカンパの件を理由に、私はレビューを断ってませんが、
目的に達するために、普通は秘すものかと。
ソコが分からないんですよね。
もしかしたら、何か強い想いがあったのかもしれません。

そこである御方から、ご助言を頂いたのですが、これはすんなり受け入れられました。
「フリーゲームに有料の要素を入れられるのが嫌だった。
 それを防ごうとした」

もしかしたら、赤松様には守りたいものがあったのかな。
で、俺の生き方がその生き方を、否定していた。か‥‥。

~~~~~~~~~~~~~~~~%
でも、カンパのテキストは消さないよ。
ちゃんと エロゲと響 様に確認して、カンパの旨を入れてる。

実は、今までは「完全無料」 「基本無料」 「体験版」の
選択肢しかありませんでした。ですが、
「この作品は『完全無料』でも良い。でも『カンパウェア』の項目も加えてみた」と
新しい登録方法を増やして頂けました。

発表の方法を勝手に決めないでほしい。
まぁ 1000~2000 DLで1件くらいで、貴重だけどさ。

実はチップ0円でも、利益が莫大だ。
発表する場に遊ぶ御方が増えれば、
他の作者様のゲームも、もっと遊ばれるようになる。
作者の発表する場が、賑わうようになる。


レビューについて。
   >> 次回作はちゃんと稼げるゲームのにおいがするので、
   >> もうフリゲ沼なんかにやってくるなよーとエールを送りたいね。

コレはなぁ‥‥おそらくカンパなしのフリゲへの想いがあるのだけど、
頒布形態は作者が決めること。
それに、拙作がフリーゲームじゃないなら、
最初からレビューを書かなければいい。
そういうレビューサイトでしょう。

--------------------------------------
まぁ良いや、ココまで。
いつものゲーム作りの話と関係ないしね。
私は有償・無償、どれも作ってるけど、カンパへの考え方か。
勉強になった。