(1)ジェイルアイランドのアップデート予告
 エラー12 が出て強制終了し、再起動時にエラー7 が出て起動できない
というご報告がありました。
エラー12 はフォルダ構成が変わりファイルが見つからない等、内部エラーの発生。
エラー7 はその際、セーブファイルの配列が壊れたことを示します。

現時点では、私にご連絡くだされば、すべて解放したセーブファイルをお渡しする
という対処をいたしますが、念のため‥‥
バックアップで壊れたセーブファイルを修正する
プログラムを、追加アップデートしたいと思います。

-------------------------------------------
【追記 2017/06/26】
パラグラフ679「クーリャの出産。」でHシーンの分岐において、
強制終了してしまうバグをご報告頂けました。
こちらでも確認しましたので、早めに直したいと存じます。

-------------------------------------------
今は プレゼントキャンペーン の進捗が、仕事がドカッと入り危ないため、
7月1日以降を予定しています。

また、EXシナリオ ですが、7月から作ることにしました。

(2) 「E-りな」 開発中止。

 一人暮らしを始めたものの、精神的に自立できていないため、
制作を一時中止しました。 再開は熟考中です。

‥‥3月から、関わる人が短期間に急激に増えた。
3月以前の私は、長年関わってきた方々に囲まれ、自由に活動してた。
公のアカで、傍若無人に呟いてた。
でもそれは、誰かが「仮面」をかぶり、私の言動に我慢してきたから、幸せだっただけだ。

例えば、「メンヘラ」  「池沼」 という言葉。 私は使わないけど、
これらは実際に苦しんでる人達にとって、侮辱の言葉となる。
「これらの言葉を公で自由に使える」 状況は、傷つく人たちが、我慢しているから。
似たようなことを、私もしていただろう。

そして新しく、大勢の憧憬や嫉妬、失望や侮蔑に晒され、私はそれに耐えられなかった。
それはつまり、私が twitter の下手な、我慢できない子供だったってこと。
それを恥じ、誰かが傷つかないよう「仮面」をかぶるべきだ。

‥‥そうだな‥‥
まず、応募→選択の過程を経ずに、言われるまま大切なゲームを預けてはいけない。
そして仕事は、twitter でなくメールだけでやり取りすべき だ。
仕事を越え、twitter でのやり取りを、避けないとダメだ。
情が移って、根拠に乏しく信じてしまう。
そして、公のサークルアカは、企業アカのように、私情をはさまない。
表では、新着ゲームのリツイや、感想を口にするだけ。

精神的に成熟していれば、トラブルの結果も私次第で変わってたと思う。