●立ち絵の進捗
DLsite で クトゥルフ神話RPG 血塗られた天女伝説 を買いました。
前作の  クトゥルフ神話RPG 瘴気の海に眠る少女 がめっちゃ楽しかったので、
こちらも楽しみ ‥‥でも、立ち絵の作業がまだまだなので、遊びはお預けです。

20170529blog
ラクガキ‥‥ではなく、コレも立ち絵。 動きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
●なぜエロゲを遊ばないのか?
私って、H な漫画や絵は頻繁に観る んですが、エロゲーは全くやらない んですよね。
今年 遊んだのは 「EGG WORLD」 だけかも。 面白いよねアレ。
‥‥あ、あと E-mote の勉強で 「まいてつ」 買った。 セットで「ものべの」も。
ものべの超絶面白かった。
エロゲは自分からは全く手に取らないけど、ゲームはかなり遊ぶ。

で、なにゆえエロゲは遊ばぬか。 自分なりに考えて‥‥
というより助言を頂き、気づきました。

ある種の職業病で、エロゲを遊んでも純粋に楽しめない。 みたい。

以下、プレイ中の心の声
  「ここはエロい、どんなオーサリングのバランスか」
  「文章が面白い。テキストに起こそう
  「なるほど、敵はこういう AI ね。メモメモ」
  「2Dオブジェクトの UIUI の間に挟み込んで描画してるのか」


文章に起こしてみると‥‥アカラサマに‥‥うん。
まともに エロゲ してない。 本当に、作者様に謝れ状態。
視点が盗っ人なんだよ。 世界に入りこむ姿勢じゃないー。
緊張しっぱなしで、リラックスしてない‥‥エロを楽しんでない。
コレってアレだよね、漫画家が他の漫画を純粋に楽しめない、みたいな。

‥‥ソコに気づいてからは、エロゲは なるたけ考えずに遊ぶ
ことを意識すると、気楽に遊べるようになりました。