今回は動画やスクショをお見せしつつ、進捗を語っていきます。
それと、新作STG (ガレッガ、ナツキクロニクル)のお話です。
横スクと縦スクの開発は、全然違うのですよ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
20161214a20161208a



ジェイルアイランド: peCHka 戦 ステージ1~3を作りました
これで 0~3 で4ステージですね。 あと3ステージ。
プレイヤーの操作は全て書き、
あとは相手陣営のスキル、自律行動AI 、フィールドを作る感じです。

~~~~~~~~~~~~~~~~%
岩が転がって移動するコードは楽だったのですが、
岩の回転はスゲー苦戦しました。

ゲーム作ってる人や ゲーマーには、何に困ったかピンとくるかも
詳しくは動画説明の通りです~
けっこう無理ある方法で、他のステージだと違和感あります。

~~~~~~~~~~~~~~~~%
20161214b← 水を撒いてます。
フィールドの水たまりは、モデルの波紋演算で表現。
一方、水まきの水は uvアニメ で表現してます。

水まき後の 徐々に広がる表現 には
傾斜を使うため、 MESH モデルです。
傾斜と波紋を合わせると、処理が重くなりそう。
そこで uvアニメ の水面にしたワケです。


ですが MESH モデルのオブジェクトは、 event_uv が無効っぽい。
なので、meshmap mode 3 で u変更して、アニメを表現しました。
20161214c← ※ テクスチャは、正方形のコマを
     u方向に並べます。


mode 3,4 の送り値 var をどう書くか、
Document Library や sample にはありませんが、見つけました。
例えば 10 * 10 pixel のテクスチャを、5*5 polygon に分割するなら、u配列はこうなる。
var0(0,0) = 0, 2, 4, 6, 8
var0(0,1) = 0, 2, 4, 6, 8
var0(0,2) = 0, 2, 4, 6, 8
var0(0,3) = 0, 2, 4, 6, 8
var0(0,4) = 0, 2, 4, 6, 8

var1(0,0) = 10, 12, 14, 16, 18
var1(0,1) = 10, 12, 14, 16, 18
var1(0,2) = 10, 12, 14, 16, 18
var1(0,3) = 10, 12, 14, 16, 18
var1(0,4) = 10, 12, 14, 16, 18
var0 が1コマめ、var1 が2コマめ ですね。
あとはタイミングよく mapmesh mode 3 を呼ぶだけ。

水をまいた後、徐々に広がる表現は、どうやったか ちょいと考えてみて下さい。
今作のコーディングの、見どころの一つです。さてさて。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
明日、12月15日はエムツー『バトルガレッガ』発売です
売り上げは、斑鳩や銀銃の新作、ウブスナ UBUSUNA
開発費になるので、皆さんぜひ買いましょう。
エムツーさんのお手伝い依頼は多いから、私の創作も恩恵を受け
先週ウチに入った 東方アケコン(魔理沙)で遊びますよ~。
Rev.2016 独自の『M2ガジェット』システムがスゲー楽しみ。

Qute の 『ナツキクロニクル も 超たのしみですけども。

 


‥‥横シュー よ
「横STG は縦STG より開発が大変」 と言われております。
なぜなら、縦(俯瞰)は背景のレイヤーが少なくて済むのですが、
横だと奥行きがあるため、多く作るから。 らしいです。
背景の労力が、縦の数倍になるワケです。
また物の側面は、複雑な形になりやすい。
特に建造物 ・ メカ。 ヒトの目は水平方向に付いてるため
天井より側面のほうが、窓など装飾物は多いんですよね。

だから少人数制作の場合、時間 ・ コスト削減で
縦シューにするか ・ 奥行きを減らすか ‥‥の2択なのです。
デススマみたいな横は、今はケイブくらいしか作れないんですよ。
今回の Qute横と、ケイブ横の奥行き感、比べてみてください。

‥‥そう、このナツキクロニクル。
非常識な STG 業界の、さらに間逆を行ってますね。
何なんですか、この奥行き感
熱すぎます。 私には、少しは理解できますよ。 そして理解に苦しみます。
表には出ませんが、製作者は気が狂‥‥多大な苦労が伺えます。
無謀すぎんだろっ
そこまでして‥‥きっと、表現したいモノがあるのです。
そういやギンガも縦なのに、奥行き感 異常だったな。 俯瞰じゃぬぇし
今後も応援していきましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~%
Qute の前作、『ギンガフォース』『エスカトス』 はすごく面白いです。
Wonder Price ギンガフォース¥2,698
ギンガは最近のマリオみたく、ステージを繰り返し遊べる方式。
報酬の装備で 機体性能を 大幅に強化できるため、
初心者からハードゲーマーまで幅広くオススメできます。

時間停止やスロー、ホーミングやミサイル‥‥。
他にも チートじみた武装も、大量にあったな。
自機の種類は R-TYPE FINAL を超えとる。

私の一番好きな STG でもあります。
ゲームの寿命がとにかく長いんですよね。自機の種類は無限で、ステージも多いから。
ストーリーステージ以外にも、弾魂のキャラバンモードみたく
別途やりこみステージがある。

‥‥ナツキにも自機カスタマイズ、あるらしいですよ。
気が違‥‥本当に何考えてんだっ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
‥‥つーかアレ。 私も STG ファンなんだし、
STG の二次創作で活動するってのも、アリっちゃアリか。
近年遊んで有名なやつだと‥‥
ギンガ 弾魂 まものろ
蜂 虫姫さま むちむちポーク 鋳薔薇


のエロ同人‥‥どうでしょう?  むしろ私が欲しいわ。
いや。 いっそ R-TYPE TACTICS で‥‥