まず進捗ですが、2日目の絵を描きました
150510今週の予定は
2日目のレイアウトを整える』と
3日目の幕間漫画を下書きまで描く
の二つにします。
来週は3日目のパラグラフを作りたい!




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
実は先週、ゲーム作りの気力を損ない
やる気が回復するらしい色々な方法を試しています。
このブログではしばらくの間、ゲーム作りの気力の上昇・維持のテクニックをつづります。
経験豊富な方には釈迦に説法の内容ですが、初心者向けになるよう
ゲーム製作初心者の私の実体験を書きます。
体験に基づくので根拠が強いものの、個人差も大きいでしょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
さてさて、試す方法はこちら。
   1.飲酒
   2.掃除
   3.運動
   4.ながら作業
   5.思考法
   6.呼吸法
   7.
オナ禁・セックス制限
それぞれの効果実行の簡便さを試していきます。
   ※高評価 S > A > B > C > D > E > Z 低評価  Cが普通
試して間もないので、経過の観察は次週から書きます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
【やる気の出ない原因を推測する】
  試す前に、気力が尽きた原因を考えました。
  仕事やお金、家庭、人間関係の問題があるなら原因が明確なので
  制作意欲の維持・向上よりも問題の対処をはかるべきでしょうね。

  いっぽう先週の私は、根拠のない不安に襲われていました。
  かつて頂いた、心を砕……  心に響く言葉が次々と頭に浮かび、
  苛まれて逃げるのです。
  先週の不安のきっかけは、コミティアだと思います。
  自分より実力や気力、経験、人脈、ファン数がはるかに優る方ばかりで、圧倒されました。
  やる気が出ない原因は、
  慣れない場所に行ったり、大勢の人と合ったことによる神経系の異常ではないか。
  つまり気力を損ねた原因を、神経伝達物質の機能不全としました

  先週の不安は対処することで消えてゆきましたが、イベントや私生活で
  ホルモンバランスが崩れたときに表れる不安は、ときどき襲撃に来るわけです。
  ゲーム作りは長丁場になるので、そういった無気力との格闘に備えないといけません。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【方法について詳しく】
  栄養ある食事と充分な睡眠を前提とします。
1.飲酒 【簡便さ:A】
150510bお酒を飲んで士気の昂揚をはかります。
← 実は1年前、ブランデーで梅酒を作ったんですよね
コイツをいよいよ開封します。
ただし、飲むのは不安な時。1日1杯まで。




2.掃除 【簡便さ:C】
   作業部屋を片付けます。
   身の周りを整理することで、頭も整理するわけですね~

3.運動 【簡便さ:D~Z】
   脳内麻薬で合法ドラッグを打つ以上のハッピーな気持ちに
   汗をかいてホルモンバランスを整えます。
   脳が活性化するので、良い作品を作れそうです。
   私は隔日 12~18km 走っており、新たに運動を増やさなくて良さそう。
   これから夏なので紫外線対策が面倒そう。

4.ながら作業 【簡便さ:A】
   音楽動画を流したり、さぎょイプなどで気を紛らわしながら作業するわけですね。
   ただ……うぅ、私にはスカイプ友達なんていませんし
   twitter にたくさん書きこむのも、TL がうるさくなりそうで気が引けます。

   そこで、頭を少ししか使わない作業のとき、ゲームを作りながらゲームを遊んでみます
   私はゲームを作っていますが、それ以上にゲームをたくさん遊んでいます。
   遊びたくて仕方がないんです

   この記事の先頭の画像にちょこっと覗いてますけど、
   今は『ギルド・マスター(http://abc.imawamukashi.com/)』
   というフリーゲームを遊んでいます。放置プレイもできておススメです~
   集中したいときは音を消せばOK。

5.思考法 【効果:Z 簡便さ:A】
    ビジネスで使われる、モチベーションを上げる思考方法。
    目的をハッキリさせる……リストアップする……幸せそうにふるまう……
    とかそういう方法です。
    情熱があればなんでも作れる、続けることが大事だ、
    そこで情熱を燃やすには……みたいな精神論も含めます。

    予め断りますが、この方法は現時点で中止します
    『やる気 出す』といったフレーズでググった方法を順々に試していきましたが、
    不安が増すばかりで、まったく消えませんでした。
    思考法は作る気力の維持向上に、効果がありませんでした。
    私の場合は。
    そもそも、冷静になって考えるほどに、
    「創作よりも一般に受け入れられてお金を生む行為があるのでは?」ってなる。
    同人作家のように広く受け入れられているわけではないんです。
    性癖の話が通じる仲間もいません。はっはっは!

    ところで、創作は頭に浮かぶ情景を拾いあつめて、文や絵なりで表す作業です。
    これは過去の不安を掘り起こす作業でもあります。
    創作は意識の本質にせまる行為なので、
    表面的な暗示ではプラセボな効果しかなく、
    無意識下の不安を消せないのかもしれませんね。
    ホルモンバランスの異常にも効果が無いようです。

6.呼吸法 【効果:B 簡便さ:S】
    
特殊な呼吸で集中する方法。母に昔教わって続けています。
    まず、おヘソの上で両手を重ねます。
    そして口を細め、細く、長く、深く……息を吐いていきます。
    肺の空気を全部出したら、ゆっくり時間をかけて、細めた口で息を吸いこみます。
    この呼気&吸気を何度かやるわけです。

    ジョジョの波紋法ぽくてカッコいいですね。

    試合、国家試験、服薬指導、接客、マラソン大会……
    人生で何度もやったので効果は折り紙つきです。歩行時も可能。
    ただし効果は一時的で、ハイな状態は何十時間も続きません。
    定期的に運動して体内にミトコンドリアが豊富だと、効果が上がります。

7.オナ禁・セックス制限 【簡便さ:C】
    性欲
、男性ならプラス射精欲を満たすと、やる気が萎えるのでは? という話です。
    体力の消耗だけでなく、ホルモンバランスに影響するかも?

    進学高校(男女別学)で「オナニーはしすぎるなよ、馬鹿になるからな」とおっしゃる
    面白い世界史の先生がいたのですが、実際はどうなんでしょうね。
    薬学部ではそんなこと習いませんでした。
    「自慰やセックスを習慣づけることで、副交感神経が刺激され、リラックス効果が……」
    などと言う人もいますが、リラックスが目的なら寝れば良い話です

    性欲や射精欲が過剰に昂まったときだけ、解消する感じでいいのでは?
    私がやる具体的な方法ですが、
    性交を含めて性欲を満たす行為は1週間に1回までとしてみます。
    ヤバくなったら、ダーツや運動を黙々としてみる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
    どこまでが性欲を満たす行為か……をけっこう悩んだのですが、
    私の場合、性欲が昂まると飲血したくなるので、
    綺麗な動脈血から作られるミルクを飲むだけで、性欲が癒されたりします。

    ですが、ミルクを断つことはしません
    するわけないでしょう。
    だいたい、他の人だって牛乳とか普通に飲んでるでしょう
    赤ちゃんが口にできるほど、ミルクは安全なんですよ。
    いいよね。
    いやほんと、その制限だけは後生だから簡便してください。お願いします。