なまくらな鞍 Namakurana Kura

ゲームをプログラムしたり マンガ描いたりの個人サークルですよー。

ACT 完成~ / ゲームブックのゲームとしての長所。

ジェイルアイランドのミニゲーム 「coCYTus」が完成しました。
20161027bステージ開始を動的に演出してみましたが、
そういえば今まで演出のことを
全く考えてきませんでした‥‥勉強になりました。
うまく演出できれば
よりプレイに ハマれそうですね

今作の反省点は、視界の考え方を
用いなかったことです。 視界 = ゲーム画面 として
視点を基準に各オブジェクトの座標を計算すれば、
イベントシーンもより楽に作れそうでした。
ウディタで言うトコの画面スクロールは、視界を動かせば簡単だったということ。

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あとは‥‥「peCHka」というミニゲームを作れば、ジェイルアイランドはひとまず完成です。
と言いつつ、実は peCHka は既に作りました
20161027
ターン制の SLG でした
罠を置いたり、水を撒いたり、放電したり。
ガスが発生したり、岩を転がしたり。
仲間が増えたり、色々できました。
過去形なのは、作り直しを検討しているからです。

最近、「影牢」という罠ゲーを遊びました。
このゲームのシステム
タイミングよく相手を罠に引っ掛ける」が
ものすご~く、面白かったんですよね
溶岩花瓶を天井から振らせて、うまく頭にハメたり。
罠のコンボを繋げたり。
最初は上手くいきませんが、だんだん上達していくと
プレイヤー自身の成長を体感でき、スカッとします。

この peCHka 戦は、othErsトラップマスターとして登場した
「エルヤらしさ」 を表現するミニゲームだったんですよね。
あっちも RPG のシステムなりに、フィールドでも戦闘でも、
小賢しく罠にハメまくってきました。

そこで、デジタルゲームブックのコードと競合せぬよう
簡易なターン制で作ってみましたが‥‥
見た目が華やかでも、面白くない‥‥かなと感じています。

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coCYTus (ACT) を作ってみて、ゲームブックの長所を見つけたんですよね。
ゲームブックには、複数のソフトを入れられる。
ゲームブックはソフトでありながら、ハードとしても機能する、特殊性があります。

普通、ゲームって ソフトが1本だけ入ってますよね。
でもゲームブックの場合、独立したゲームソフトが何本入ってても、違和感がない。
ということを発見したのです。

ゲームブックには、本とは分離した、ゲームを進めるためのパズルなどの付属品があります。
いったん本とは離れて、付属品であれこれ遊ぶのです。
付属品を弄る操作があり、ゲームブックは想像力で遊びを補強する面が強い。
独立したソフト(本編と複数の付属品)同士を、想像力で繋げやすいのですよね。
これが ポケモン や ファイアーエムブレムif みたく
RPG や SLG 2本以上セットにされても、
2本目以降は似た内容で面倒飽きる、やりたくない‥‥
でもゲームブックならどうでしょう❓

いったんゲームを終了して、付属のミニゲームを起動する、という荒業ができる
つまり、本来有限であるリソースを、無限に倍化できるのです。
想像力による無限のリソース。 これはとんでもない能力、画期的な発見ですゾ。
問題があるとすれば私に無限の創造力がまだないことか。
昨今人気の VR ‥‥
想像力でなく感覚器官を標的に表現する手法 とは正反対の路線な気がします。
主観が売りのVRが2本セットなんて、特に没入感が薄れそうですし。
この稀有な特徴を活かしてみたいのです。

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とは言うものの、罠ゲーを 一から作るのは困難を極めます。
アイデアがまとまらなければ、改変は廃案にします。

今は、E-mote の SDK が存在する 吉里吉里 での作成で、考えを練ってます。
この SDK を使えば、ツテで販路が広がります。
私の内職の技術も、最大の効力を発揮するでしょう。
一方で吉里吉里も、 E-mote の SDK も、私は使ったことがありません。
「コードの処理がどれくらい速いか?」 といった基本さえ、全然わからないんですよね。
今日、初めて付けたばかりの義手みたいに。
まずは実際に作ってみて、勉強と検証をしてみます。

‥‥そういえば、冬コミの当落は明日、28日の 18:00 でしたね さてさて

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【2016/10/28 1:20追記】
  ぐごごご‥‥吉里吉里は、動的なゲームには全く向いてなかった。
  次はウディタでの罠ゲー作りを検討してみます。
  その場合は SDK は使えませんが、罠ゲーの UI を作るのはモノスゲー簡単です。
  ただ、アニメを表示できるほどパフォーマンスはあるか? 調べてみよう。
  おそらく最良策は Unity だろうけど、今から勉強だと てんで間にあわぬぇ
~~~~~~~~~~~~%
【2016/10/28 9:30追記】
  入稿〆 から 同人誌→ ジェイルアイランド完成 って順になるけど
  心の平穏のために JI完成 → 同人誌 って手順で作りたいー‥‥。
  なんか良い方法あるかな‥‥罠ゲー作る以前に。うーん

ACTの進捗。

 1ステージ目が終わりました。
20161021a乳が揺れます。被弾しても別絵でプルプル。
なんか STG ぽいー。難易度はあとで調整しよっと。

このミニゲームは全2ステージなので、
あと1ステージ作らないと。
この ACT はゲーム性を重視せず
あくまでゲームブックの演出強化を目的に、
サクッと作ってしまいたい。

 先週の15日には ココまで進めたかったけど、内職に7日使いました。
私が自主制作より内職を優先するのは、それなりに理由があります。
今日はその話。

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 ご依頼をよく仲介して下さるのは 有限会社エムツー というトコです。
下請けをしており、セガやバンナム、DeNA などのお手伝いをしました。
ここには総合力のある辣腕クリエイターが沢山所属しています。

 例えば、あの 斑鳩 を作られた 井内ひろし さんが在籍し、
プロジェクトRS の新作を開発されてます。
この会社は他の STG 開発にも力を入れてる。
http://www.famitsu.com/news/201609/23116444.html

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 私は STG ファンです。
斑鳩は、ゲーム性と音楽、演出などが見事に調和した、一つの芸術作品です。
難易度も相まって、オイラーの等式のような一般に理解されない美しさがあります。
そしてそれを遊ぶシューターの、
心に衝撃を受けて恋に落ちそうな、ゲームプレイ。
現実に潰されてどうしようもないとき、幾度も救われました。

 このゲームをたった4人で作ったのだから驚愕です。
今の新参ゲームクリエイターって肩書だけで、
やることは ゲームクリエイト でなく クラウドソーシング
‥‥の人が多いのだから、この小数精鋭には尚驚きます。

 一方 STG 界隈はというと、
撤退するか、健康用品製造といった副業で鎬を削る、窮地の会社だけ。
儲けを見込めないこのジャンルを作るトコは、今後ほぼ絶滅するでしょう。
前にも同じことを申しましたが
すでに レッドデータブック どころか UMA です。

~~~~~~~~~~~~%
 ですが‥‥休刊したゲームサイドは、ゲームジーンとして再生しました。
たとえ多くの人に望まれてなくても‥‥膨大な時間がかかっても、
己の信念を貫こうと足掻くのがシューターであり、この会社に所属する人たちです。

 いつもフマジメな私ですが、
プロジェクトRS が再び飛ぶなら、助力を惜しまない。
(私の技は ソシャゲやギャルゲ向きで) STG はお手伝いしないでしょうが、
この会社に微力でも貢献すれば、それがそのまま、ゲームの未来に繋がります。

 そんなわけで、1年前から自主制作より内職を優先してきました。
ジェイルアイランドは冬コミには出せるでしょうが、
急かず作っていきたいです。 さてさて

今週の進捗。

今週は例の ACT の相手キャラを作るトコまで‥‥と思ってましたが、
だいぶ進んだのかな。見比べてみると‥‥
▼今週                 ▼先週
20161009
ジェイルアイランド・コキュートス
プログラムを書くとき私は
適当な矩形の画像をまず使いますが、
それを差し替えて様変わり。


このステージの残作業は、基本的に相手キャラの配置です。
相手キャラが出現するタイミングや、行うアクションを作っていきます。
「開始後 300 フレームに出現する」 とか 「弾は自機狙い」といった風。
STG のステージ作りに近いのでしょうか
次は無敵モードで設計書通りに作り、後からバランスを調節する 流れなのかな。

専門的な言葉を使うと、相手キャラは疑似構造体でインスタンスとして作っており、
インスタンスの中で行動テーブルを管理しています。
だから下記を順に行う感じで、個別に複雑に行動できるのですね。
  1)自機がいた場所を目がけて 200 フレーム移動、直線で動き追跡はしない。
  2)十字に弾を発射。
  3)自機から離れるように 100フレーム移動。
  4)2を再び行う。

次の予定は、自主制作の日数で言うと
あと7日でこのステージを完成
まぁ、ご依頼を処理する日は、この日数に含みませんけどもー。さてさて
Contents
Game
  ├ Shareware フリーゲーム
  ├ Payware 有償作品
  └ Under development 開発中
Comic
  〇For sale
    【Fan art 版権
      └ R-18 / 全年齢
    【Original 一時創作
      └ R-18
  〇Free
    【Fan art 版権
      ├ R-18
      ├ R-18G
      └ 全年齢
    【Original 一時創作
      └ 全年齢 / R-18G
Illustration
   pixiv
Free Material
  └ Dot animation
Tool
  ├ Online JavaScript
  └ Free software

レイジングループ
anime000
ドットアニメ2015
Shareware フリゲ
無料で遊べ、楽しめた場合のみ
小口のカンパを頂く大道芸。
フリゲごとの カンパ額目安
を超えるお金は不要です。

☆ JAil islaND
【オリジナル】【R-18】
謎解きデジタルゲームブック!
頒布ページへ
製作期間 2014/9/15~2017/2/11
カンパ額目安: 1200円
オンライン取説はこちら
最新情報はこの記事
Payware 有償ゲーム
有償ゲームは DLsite のみで頒布中。
フリゲがお気に召しましたら、ぜひどうぞ。

☆ othErs
【オリジナル】【R-18】
映画がテーマの RPG!
ミルクフェチに捧げる作品です。
othErs(アザーズ)
制作期間 2011/9~2013/12
価格: 900円(税抜き)
攻略・おまけページはこちら
●作品へのご質問・感想は
こちらの記事のコメント欄を
お使いください。

▼新鮮な「性技システム」による戦闘。 othErs(アザーズ)性技戦闘
▼冒険をサポートする「搾乳システム」。
othErs(アザーズ)搾乳システム
▼裏ダンジョンに追加Hシーン5つ。

othErs 裏ダンジョンのサンプル画像1
othErs
Under development
開発中のゲームです。
コレで全部ってわけじゃないのですが、
ココのはいずれ頒布する可能性が高い。

☆ E-rina
【オリジナル】【R-18】
製作開始 2017/3/6~
状況: 開発中止。
3D ACT。 PC スマホ兼用。
English, Chinese, Japanese 対応。
絵は全てアニメ
全く新しい遊びで、一見の価値はあるかも

▼ 会話パート

☆ PRimitive earTH
【オリジナル】【R-18】
製作開始 2013/12/6~
状況: 資金不足で凍結中。
    プログラムをいったん破棄し、
    設計書から再企画。
搾乳系カードゲーム & SLG
PC スマホ兼用オンラインゲームです。
種づけHを繰り返して人類を救う。
プリミティブ・アース サンプル画像1
プリミティブ・アース サンプル画像2
プリミティブ・アース サンプル画像3
Free software
ゲーム開発ソフト。
これらを使ってゲームを作ってます。
製作環境から作るのは
遠回りに感じられるかもですが、
メリットも大きいんです。

‥‥ですが、完成度が不十分 なため
折をみて改良します。
しばしお待ちください。

☆GedE(ゲデ)
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/4/17~6/15
GedE(ゲデ)操作画面 GedE(ゲデ)icon 012
会話シーンを作れるテキスト
エディタ
。.txt 形式で出力し
様々な開発言語に対応。
ユーザーの癖を学習・成長する
ゲームAIとのミニゲーム
ムダに搭載。
ダウンロードはこちら
使い方はこちら

☆CAtacomBE(カタコンベ)
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/2/7~3/7
CAtacomBE(カタコンベ)操作画面 icon

CAtacomBE(カタコンベ)操作画面
データベースやフラグを
視覚的に管理できるソフト。
対応する言語はHSPのみ。
HSPの処女作。
ダウンロードはこちら
使い方はこちら

☆OgmA(オグマ)改
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/12/6~12/11
OgmA改 操作画面
ゲームブック製作用のテキストエディタ。鍵や噂、地図などの情報を一括して管理できます。幕間区切りの器用なパラグラフシャッフルも完備。
でもアウトラインプロセッサのような視覚的な画面とはまだ程遠い。
試験中で未配布。

☆OgmA(オグマ)
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/9/20~9/23
OgmA(オグマ) 操作画面
急ぎ4日で作ったゲームブックを
作れるテキストエディタ。
私用に特化しガイド表示はない。
Author : 鈍なくら

Nakura Namakura (Skill Thief)
 元・薬剤師・衛生検査技師。
 企業ゲー・広告でデザイナーしてる無職
 九十九里浜で創作のみ一人暮らし中。
 趣味: フルマラソン 清掃 園芸 STG

 主武装、プログラム・絵 二刀。
 開発ソフトは自作してます。
 理想は最強。ゲ制を極めるのみ

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