なまくらな鞍 Namakurana Kura

ゲームをプログラムしたり マンガ描いたりの個人サークルですよー。

有償でテストプレイヤーを募集します。

【2017/01/05 追記】
必要な条件を満たした応募数が集まったため、募集を終わります。
ありがとうございました
1周試してみて、問題があれば、また有償で募集をかけます。
その際は、どうぞ宜しくお願いいたします。

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ジェイルアイランド: peCHka 戦の、AI操作説明 を作りました。
2017010320170103b
あとはテストプレイを繰り返し、調整すれば完成‥‥か?
でも、ちょっと待って下さい。 コレもエロゲーなんだ。
何回目の追加か数えきれませんが あと1つ、作りたい機能があるんですよね。
何かはまだ秘密ですが、エロゲー度を上げる機能。
ただ、コレを作るには、作業期間で12日は要りそう‥‥やるかは、まだ考え中です。
テストプレイをお願いする間、作ろうかなって考えてます。

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●テストプレイヤー募集
  新作ゲームの テストプレイヤー を募集します。
  下記 要綱を一読し、ご興味ありましたら、以下の連絡先にご応募下さい。
       E-mail【candyfafrotskie★gmail.com(★ →@)】
  その際、以下の項目を記載して下さい。
      ● OS 等、 PC 環境
      ● 性別

      ● 連絡可能なパソコンのメールアドレス
      ● 過去作のプレイ経験の有無

  何かご質問がありましたら、この記事のコメント欄にでも、お気軽にお申し付けください。
  ※以下の要綱は確定ではないため、後に修正する可能性があります。
      のちほど、こちらからお願いする際に、
      あらためて 確定の依頼内容をメールいたします。
      お受けするか否かは、その際に判断して下さい。
      証書として保管する際は、この記事でなく、送付した内容を保管してください。


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募集要綱
  【テストプレイの目的】
     ● 他の PC 環境での動作確認
     ● プレイヤー視点でのバグチェック
  【報酬】
     ● 金: 6000円 (銀行振り込み)
         ただし、ソフト使用による時間・金銭等、全ての損害に対し、
         私からは一切の保障をしません。 
予めご了承ください。
     ● 初期バージョンの製品版
     ● 名前の記載
         差支えなければ、スペシャルサンクスとして
         公表できる お名前 (HN) 、HPアドレス等をゲームに載せさせて頂きます。
         当ゲームにはエンディングのスタッフロールが無いため、readme に載ります。
  【作品内容】
      タイトル:  ジェイルアイランド
      ジャンル: デジタルゲームブック
      年齢制限: 成人男性向け(エロゲー)

      環境:    windows 7 以降
  【作業内容】
     ゲームを1周、最終パラグラフまでプレイして頂きます。
     その際、以下の点を報告して頂きます。

       1)証明として、リザルト画面(表紙)をキャプチャして送って頂きます。
       2)クリアまでに発見したバグ・誤字脱字と、プレイ時間を報告して頂きます。

       3)ゲーム中の謎解きのヒントと答えは、説明書に載っておりますが、
         「それぞれの謎で答えを見たか否か」を報告して下さい。
         その際、ヒントだけを見たか、 答えの番号を見たか、までお願いします。
       4)難易度などご感想があれば、コメントを下さい。

       ※ 対応の優先順は バグ・誤字脱字 >>  ご感想 になります。
         上記 1~3 が重要なため、4は無くても構いません。
       ※ 購入者の立場に立ってプレイして頂くので、
         ゲーム内容の質問には、最低限しかお答えできません。
         基本的に、取扱説明書など、内容物だけで進めて頂きます。
  【作業期間】
      ● 開始 : まだ決めてません。1月下旬を想定しております。
      ● 終了 : 
まだ決めてません。2月下旬を想定しております。
      テストプレイ開始のご依頼から、報告〆切まで、1ヶ月ほどです。
      早くご報告を頂けるほど、新作の頒布開始は早まりますが、
      期間内に報告を頂ければ構いません。

  【途中辞退】
      クリア前にご辞退する際は、早めにご連絡ください。
  【採用条件】
    4~5名を想定してます。
      ● 必須条件
          ○ 18歳以上

    仮に多く集まった場合は、以下の基準で選考します。
      ○ 今まで、鈍なくらと交流のある方
         └─ 音信不通のリスクを防ぐため。

      ○ windows 7 と windows 10 以外の windows OS
         └─ 必須ではありませんが、好ましい条件です。
      ○ 男性
         └─ 成人男性向けゲームのため。
      ○ 責任感のありそうな方
         └─ アルバイトだと捉えて下さい。
  
  【禁止行為】
    ● リリース前のゲームの内容を SNS や動画などで発信する行為
    ● ご家族や友人などに、ゲーム内容を他言する行為
    ● お渡しするデータの、他者への譲渡
    テストプレイ参加中にやりとりする データ・情報は、すべて機密情報です。
    第三者に漏らす行為は全て禁止 とします。

自律行動AIによる、リアルタイムなフィールド移動。

ジェイルアイランド: peCHka 戦の
全ステージのスキル、ギミック、フィールドを作り終えました。
20161221うp面倒 ネタバレになっちゃうので、
ステージ4以降のスクショは
この記事には載せません。
(でも twitter では ちょこちょこ出して
おりますので、気になる方はそちらを。)


あとは自律行動AI
操作説明画像を作れば、完成


完成てのはアレですよ。
peCHka 戦だけじゃなく、ジェイルアイランドの完成ってハナシですよ
かれこれ 2年3カ月も作ってますが、ようやくゴールラインが見えてきました。
12月中に、テストプレイ以外が終われば良いなと思います。

ただ不安を挙げるなら、行動AI 作り
どれくらいの難度か、予想しきれてないのですよね。
早く終わるかもしれないし、遅延するかもしれない。
ココまでは、ターン制SLG として作った peCHka と同じでしたが、
リアルタイムの ACT に、その行動AI は使えません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
今日は、デジタルゲームにおける 自律行動AI のお話です。
「ゲームAI」 はキャラの思考回路だけじゃなく、
UI やシステム等、プログラム全体を指します。
行動AI(思考回路) は、ゲームAI のパーツの1つで、
「障害物を避けて動き、目標に隣接したら攻撃」*1
というような結果を出す、プログラムです。(ゲームAI が人体で、行動AI は脳ですね。)

AIは、ゲーム制作で一番楽しい部分でもあります。
ツクール等フレームワークで作るにしろ、プログラミングで作るにしろ、
ゲームで遊ぶ = AI と遊ぶ ですからね。
遊び相手を作るようなモンです。

~~~~~~~~~~~~~%
通常攻撃やスキルは完成しており、
それらの実行を判断する神経回路を作っていくわけです。
例に挙げた回路(*1)は、以前の記事のように、既に作ってあります。
20161221b「壁の周囲に経過点 (node) を作り、
数十フレームに1回、node を使って
最短ルートを決める」
アイデアですね。

ただ近づいて攻撃するだけなら、
すでに完成と言えます。

20161221c←でも、コレならどうでしょう。
「Enemy は青マス(water)を
 避けて player に近づく」

Enemy の行く手を水が遮り、
player に辿り着く道はありません。


20161221e20161221d
また、地面を移動せず「水の上をランダムに移動する」 てな AI もあります。
「player の逆方向に逃げる」 って AI も作らないといけません。
そういった移動ルーチンを作ったとして、
それらを管理するアイデアを考えてるところです。

攻撃・スキル使用の管理も含めたアイデア。
一度 浮かべば、次回作以降、改良を重ねて
より独自性の強い AI になっていくと思います。

~~~~~~~~~~~~~%
今回の回路は、基本的にはどれも、 node のアイデアを流用できそうです。
でも、設計をよく考えてから書き始めないと‥‥かもしれません。
リアルタイムのゲームで、各思考回路でクラスを共有する場合、
どのくらい難しいのか、私にはまだ分からないのです。

難しいですが、ソコがプログラミングの面白さでもあります。
がんばって納得いくものを作っていきたい。さてさて

自作ゲーの動画・スクショ。 あと新作STGの雑談

今回は動画やスクショをお見せしつつ、進捗を語っていきます。
それと、新作STG (ガレッガ、ナツキクロニクル)のお話です。
横スクと縦スクの開発は、全然違うのですよ~

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20161214a20161208a



ジェイルアイランド: peCHka 戦 ステージ1~3を作りました
これで 0~3 で4ステージですね。 あと3ステージ。
プレイヤーの操作は全て書き、
あとは相手陣営のスキル、自律行動AI 、フィールドを作る感じです。

~~~~~~~~~~~~~~~~%
岩が転がって移動するコードは楽だったのですが、
岩の回転はスゲー苦戦しました。

ゲーム作ってる人や ゲーマーには、何に困ったかピンとくるかも
詳しくは動画説明の通りです~
けっこう無理ある方法で、他のステージだと違和感あります。

~~~~~~~~~~~~~~~~%
20161214b← 水を撒いてます。
フィールドの水たまりは、モデルの波紋演算で表現。
一方、水まきの水は uvアニメ で表現してます。

水まき後の 徐々に広がる表現 には
傾斜を使うため、 MESH モデルです。
傾斜と波紋を合わせると、処理が重くなりそう。
そこで uvアニメ の水面にしたワケです。


ですが MESH モデルのオブジェクトは、 event_uv が無効っぽい。
なので、meshmap mode 3 で u変更して、アニメを表現しました。
20161214c← ※ テクスチャは、正方形のコマを
     u方向に並べます。


mode 3,4 の送り値 var をどう書くか、
Document Library や sample にはありませんが、見つけました。
例えば 10 * 10 pixel のテクスチャを、5*5 polygon に分割するなら、u配列はこうなる。
var0(0,0) = 0, 2, 4, 6, 8
var0(0,1) = 0, 2, 4, 6, 8
var0(0,2) = 0, 2, 4, 6, 8
var0(0,3) = 0, 2, 4, 6, 8
var0(0,4) = 0, 2, 4, 6, 8

var1(0,0) = 10, 12, 14, 16, 18
var1(0,1) = 10, 12, 14, 16, 18
var1(0,2) = 10, 12, 14, 16, 18
var1(0,3) = 10, 12, 14, 16, 18
var1(0,4) = 10, 12, 14, 16, 18
var0 が1コマめ、var1 が2コマめ ですね。
あとはタイミングよく mapmesh mode 3 を呼ぶだけ。

水をまいた後、徐々に広がる表現は、どうやったか ちょいと考えてみて下さい。
今作のコーディングの、見どころの一つです。さてさて。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
明日、12月15日はエムツー『バトルガレッガ』発売です
売り上げは、斑鳩や銀銃の新作、ウブスナ UBUSUNA
開発費になるので、皆さんぜひ買いましょう。
エムツーさんのお手伝い依頼は多いから、私の創作も恩恵を受け
先週ウチに入った 東方アケコン(魔理沙)で遊びますよ~。
Rev.2016 独自の『M2ガジェット』システムがスゲー楽しみ。

Qute の 『ナツキクロニクル も 超たのしみですけども。

 


‥‥横シュー よ
「横STG は縦STG より開発が大変」 と言われております。
なぜなら、縦(俯瞰)は背景のレイヤーが少なくて済むのですが、
横だと奥行きがあるため、多く作るから。 らしいです。
背景の労力が、縦の数倍になるワケです。
また物の側面は、複雑な形になりやすい。
特に建造物 ・ メカ。 ヒトの目は水平方向に付いてるため
天井より側面のほうが、窓など装飾物は多いんですよね。

だから少人数制作の場合、時間 ・ コスト削減で
縦シューにするか ・ 奥行きを減らすか ‥‥の2択なのです。
デススマみたいな横は、今はケイブくらいしか作れないんですよ。
今回の Qute横と、ケイブ横の奥行き感、比べてみてください。

‥‥そう、このナツキクロニクル。
非常識な STG 業界の、さらに間逆を行ってますね。
何なんですか、この奥行き感
熱すぎます。 私には、少しは理解できますよ。 そして理解に苦しみます。
表には出ませんが、製作者は気が狂‥‥多大な苦労が伺えます。
無謀すぎんだろっ
そこまでして‥‥きっと、表現したいモノがあるのです。
そういやギンガも縦なのに、奥行き感 異常だったな。 俯瞰じゃぬぇし
今後も応援していきましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~%
Qute の前作、『ギンガフォース』『エスカトス』 はすごく面白いです。
Wonder Price ギンガフォース¥2,698
ギンガは最近のマリオみたく、ステージを繰り返し遊べる方式。
報酬の装備で 機体性能を 大幅に強化できるため、
初心者からハードゲーマーまで幅広くオススメできます。

時間停止やスロー、ホーミングやミサイル‥‥。
他にも チートじみた武装も、大量にあったな。
自機の種類は R-TYPE FINAL を超えとる。

私の一番好きな STG でもあります。
ゲームの寿命がとにかく長いんですよね。自機の種類は無限で、ステージも多いから。
ストーリーステージ以外にも、弾魂のキャラバンモードみたく
別途やりこみステージがある。

‥‥ナツキにも自機カスタマイズ、あるらしいですよ。
気が違‥‥本当に何考えてんだっ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
‥‥つーかアレ。 私も STG ファンなんだし、
STG の二次創作で活動するってのも、アリっちゃアリか。
近年遊んで有名なやつだと‥‥
ギンガ 弾魂 まものろ
蜂 虫姫さま むちむちポーク 鋳薔薇


のエロ同人‥‥どうでしょう?  むしろ私が欲しいわ。
いや。 いっそ R-TYPE TACTICS で‥‥
Contents
Game
  ├ Shareware フリーゲーム
  ├ Payware 有償作品
  └ Under development 開発中
Comic
  〇For sale
    【Fan art 版権
      └ R-18 / 全年齢
    【Original 一時創作
      └ R-18
  〇Free
    【Fan art 版権
      ├ R-18
      ├ R-18G
      └ 全年齢
    【Original 一時創作
      └ 全年齢 / R-18G
Illustration
   pixiv
Free Material
  └ Dot animation
Tool
  ├ Online JavaScript
  └ Free software

レイジングループ
anime000
ドットアニメ2015
Shareware フリゲ
無料で遊べ、楽しめた場合のみ
小口のカンパを頂く大道芸。
フリゲごとの カンパ額目安
を超えるお金は不要です。

☆ JAil islaND
【オリジナル】【R-18】
謎解きデジタルゲームブック!
頒布ページへ
製作期間 2014/9/15~2017/2/11
カンパ額目安: 1200円
オンライン取説はこちら
最新情報はこの記事
Payware 有償ゲーム
有償ゲームは DLsite のみで頒布中。
フリゲがお気に召しましたら、ぜひどうぞ。

☆ othErs
【オリジナル】【R-18】
映画がテーマの RPG!
ミルクフェチに捧げる作品です。
othErs(アザーズ)
制作期間 2011/9~2013/12
価格: 900円(税抜き)
攻略・おまけページはこちら
●作品へのご質問・感想は
こちらの記事のコメント欄を
お使いください。

▼新鮮な「性技システム」による戦闘。 othErs(アザーズ)性技戦闘
▼冒険をサポートする「搾乳システム」。
othErs(アザーズ)搾乳システム
▼裏ダンジョンに追加Hシーン5つ。

othErs 裏ダンジョンのサンプル画像1
othErs
Under development
開発中のゲームです。
コレで全部ってわけじゃないのですが、
ココのはいずれ頒布する可能性が高い。

☆ E-rina
【オリジナル】【R-18】
製作開始 2017/3/6~
状況: 開発中止。
3D ACT。 PC スマホ兼用。
English, Chinese, Japanese 対応。
絵は全てアニメ
全く新しい遊びで、一見の価値はあるかも

▼ 会話パート

☆ PRimitive earTH
【オリジナル】【R-18】
製作開始 2013/12/6~
状況: 資金不足で凍結中。
    プログラムをいったん破棄し、
    設計書から再企画。
搾乳系カードゲーム & SLG
PC スマホ兼用オンラインゲームです。
種づけHを繰り返して人類を救う。
プリミティブ・アース サンプル画像1
プリミティブ・アース サンプル画像2
プリミティブ・アース サンプル画像3
Free software
ゲーム開発ソフト。
これらを使ってゲームを作ってます。
製作環境から作るのは
遠回りに感じられるかもですが、
メリットも大きいんです。

‥‥ですが、完成度が不十分 なため
折をみて改良します。
しばしお待ちください。

☆GedE(ゲデ)
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/4/17~6/15
GedE(ゲデ)操作画面 GedE(ゲデ)icon 012
会話シーンを作れるテキスト
エディタ
。.txt 形式で出力し
様々な開発言語に対応。
ユーザーの癖を学習・成長する
ゲームAIとのミニゲーム
ムダに搭載。
ダウンロードはこちら
使い方はこちら

☆CAtacomBE(カタコンベ)
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/2/7~3/7
CAtacomBE(カタコンベ)操作画面 icon

CAtacomBE(カタコンベ)操作画面
データベースやフラグを
視覚的に管理できるソフト。
対応する言語はHSPのみ。
HSPの処女作。
ダウンロードはこちら
使い方はこちら

☆OgmA(オグマ)改
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/12/6~12/11
OgmA改 操作画面
ゲームブック製作用のテキストエディタ。鍵や噂、地図などの情報を一括して管理できます。幕間区切りの器用なパラグラフシャッフルも完備。
でもアウトラインプロセッサのような視覚的な画面とはまだ程遠い。
試験中で未配布。

☆OgmA(オグマ)
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/9/20~9/23
OgmA(オグマ) 操作画面
急ぎ4日で作ったゲームブックを
作れるテキストエディタ。
私用に特化しガイド表示はない。
Author : 鈍なくら

Nakura Namakura (Skill Thief)
 元・薬剤師・衛生検査技師。
 企業ゲー・広告でデザイナーしてる無職
 九十九里浜で創作のみ一人暮らし中。
 趣味: フルマラソン 清掃 園芸 STG

 主武装、プログラム・絵 二刀。
 開発ソフトは自作してます。
 理想は最強。ゲ制を極めるのみ

◆Present Mission
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  【E-mail】candyfafrotskie★gmail.com
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  ※新作頒布開始 ・ 更新情報は
    上のアカで確認できます。

 
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