なまくらな鞍 Namakurana Kura

ゲームをプログラムしたり マンガ描いたりの個人サークルですよー。

次のジェイルアイランドの更新だけど...

 明けましておめでとうございます。
昨年は本当にお世話になりました!

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●ジェイルアイランドの次の更新内容。
 次はEXシナリオの 1章を上げようと、ミニゲームを開発しておりましたが‥‥
先にシェフの ボイス付きHアニメ を作っても良いかな、と悩んでいます。
ボイス無しが評価に繋がってしまうっぽいので

▼作りかけのコレですね。
20180105プレイヤーが自由に軽快に、
E-mote アニメを動かせる
ソフトを開発するってヤツです。
手動だけじゃなく、もちろん自動ピストンアニメも。

モーションに合わせて声を出すよう
コードを書くわけですが、新しい試みのため
うまく行くかは分かんない。

ただもう、けっこう良いトコまで作ってるんですよね。
あとは モデリング タイムラインソフト です。

たぶん1章をそのまま進めるよりも、少し時間かかるとは思いますが‥‥
コレが完成すると、ゲームブックに登場した
アル―たちのアニメを大きく表示できる んですよね。たぶん。
また、モデルを変えるだけで今後も使い回せるのも美味しい。

どうしよっかな、って感じですが、どちらにせよ
1月中に両方とも出したいです。さてさて
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【2018/1/5 22:04 追記】
 声優さんを確保できたため、シェフアニメから作ります。
新進気鋭のゲ制者であり、実力ある「あの」声優さん。本当に有難い。
ま、どうなるかはまだ完成してないけどさ。
私はソフトを作るまでだ、がんばろう。

本年はお世話になりました。良いお年を...!

年越しのご依頼を2件、頂けました。有難うございます。m(_ _)m
来年の三が日が終わるまで、今日からがっつり働きます。
コツコツお手伝いして、プロのゲームクリエイターを目指す。

●ジェイルアイランド進捗
20171226 今年の開発はここまで。
1章のミニゲームを作っております。

0章は STGでしたが、今回は PZLで
特殊なマップシステム。
移動するトコまで作りました。

実現できるか分かりませんが
新しいアイデアなので、ぜひ作りたいです。






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●「エロゲと響」 投げ銭ボタン開始
 フリーゲーム夢現 様で 12月20日から開始された機能を
12月29日から 18禁サイドでも導入すると、連絡を頂きました。
投げ銭ボタンについては もぐらゲームス 様で解説されております。

以前から実施してきた私の経験から付け加えますと、
Amazonギフト券は 匿名の寄付に対して作者から返信できます
ちょっとしたことですが、ユーザーはメアドを知られません。
メアド間のやりとりは本名が見えてしまいますしね。
また 直接やりとりしない ため、角が立ちにくい。
ちなみに、私は頂いたギフト券の連絡を全て残してます。

ジェイルアイランド頒布時にも、メリット・デメリットを考察しましたが
この頒布方法、他にも色々な利点があります。
投げ銭ボタンというより、拙作で試験しているドネーション制についてですが
ここで、いま一度まとめてみましょう。

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【ユーザーの利点】
  ●低コストで、より満足できる生活が可能に。
    〇中間業者の中抜きが消滅し、卸価格まで安くなる。
      例えば othErs は 60% 以下の価格で購入できる。
    〇「あわない」ゲームを買わずに済む。
      ゲームは購入前に中身が見られない商品です。
      また体験版では違法DL対策のプロテクトを施せないため、
      購入後のプロテクトによる不具合を避けられません。
      購入元に対応してもらうのは面倒。
    〇ユーザーの経済状況が変わっても、ゲーム趣味を続けられる。
      結婚したり、子供ができても家計を圧迫しない。
      価格を自分で決められるしね

    〇一度にたくさんゲットできる。
      敬遠したあと頒布停止される‥‥みたく、入手しそこねない。

  ●「面白いゲーム」が増える。
    〇面白くないとゲーム開発費を稼げないため、
     稼ぎたい開発者が「面白さ」を見直すようになる。
      有償頒布サイトが日本の「未来のプロ」にとって主な頒布方法だと、
      新しい遊びの流れが生まれないと考えております。
      二番煎じや紙芝居の形式に流れ、遊び(エロ)の種類が豊かにならない。
      「ユーザーの不満足」 より 「売れる既存のネタ」 が注目されてしまう。

      まぁ現状でも面白いゲームを作れないこともないけど、
      完全に目立たなくなっちゃうんだ。ユーザーの不満足 がさ。
      頒布サイトはどこも非難レビューを禁止してるから、尚更だね。
      この方法は平和的で、不満足でも非難しないで済む んだ。
      つまり、ユーザーが自己欺瞞をもたずにすむ。

  ●体験版と製品版、2回も DL せずに済む。
      より多くのソフトを吟味できる。
      (開発者は体験版を作る手間がなくなる)

【ユーザー側の改善点】
  ●現状では複数のソフトに対して、まとめて支払えない。
     └→改善余地:決済方法の拡大

【クリエイターの利点】
  ●無断転載されない
    
もともと無料なので、ユーザーはわざわざ無料版を探さなくなる。
    違法サイトに壊滅的ダメージを与える (ゴメンね)
    仮に違法アップロードしても、宣伝の一翼を担ってくれる ってコト。
    私が死んだらよろしく頼むよ。

  ●匿名掲示板で作品叩きが減る
    ゲームが合う・合わないを問わず
    ユーザーの金銭・時間的損害がなくなるため、
    不満をぶつける必要がなくなり、争いが減る。
    いさかいが減れば、双方の自己欺瞞も減る。
    ゲーム制作に専念できるし、落ちついて中身を議論できる。

  ●ダウンロード数が十数倍に増える
    コレは嬉しかった。私のような駆け出しにとっては、本当に有難い。

【クリエイター側の改善点】
  ●ちくしょう儲からない
    〇粋ってヤツで、双方がより満足できるなら充分。
      └→改善余地:ユーザー自身が満足度から
         商品の価格を決められる、ドネーション制の認識を広める。
         全世界共通の決済方法を増やす。
    〇逆に見ると、荒稼ぎ目的なら新作乱造をしなくなる

~~~~~~~~~~%
 まぁ、まだまだ開発途中の頒布方法ですね。
ユーザー側にはメリットばかりだけど、現状、副収入には向かない
既存の常識や、利権者との軋轢もある。
他の芸術分野のドネーション制と同じく、互いのまごころが前提。
そのまごころが、熟考のない非難をうけることもある。
アレだな、早すぎる概念とも思う。

ただ一方で、プレイヤーのまごころを受け取った
クリエイター側の満足度・達成感は良い感じ。
アマチュアで失敗のきくうちに、色々試して経験しておきたい。
ユーザーとクリエイターがともに最大に満足できる
究極の頒布方法を、今後も模索していきたいです~。

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【追記:12/27】
 ふりーむでも、サポガチャ機能が開始されました~。
現状、「ゲームクリエイターへの金銭支援の方法が増える」程度の
意味合いですが、発展してくのは素晴らしいです。
少しずつ、ユーザーの不満足も解消される頒布方法へと
進化してくといいニャ。

金銭支援の機能は、ユーザーの満足の二の次。
そして「合う合わない」がある以上、
「面白いゲームを目指す」だけじゃ足りないんだ。
すべては、面白いゲームを遊ぶために。

~~~~~~~~~~%
【追記:12/29】
 PLiCy でも「MONACOIN投げ銭」始まったな。
色々とウェイブ
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【追記:2018/1/6】
 ノベルゲームコレクションでも投げ銭開始。
「投げ銭」機能が爆発的に普及するなか、ビッグボスとしては
歪んだ CQC を見ると体が勝手に動く。アレははやすぎた概念だったな

ちょっと嬉しい。フリゲへの寄付の世間の近況。

●雑談。9月のアレ、その後
 2017/12/24:相手を責めない文章に修正
    「自分の小さな『箱』から脱出する方法」 を読み、
    自己欺瞞のあった文章を直しました。
    私を正当化しても、面白いゲームや最良の頒布方法は作れない。
    自ゲが面白いかつまらないかの、現実も見えなくなる。
    他人を責めず、自分を偽らず、ゲ制に向きあう。それだけだ

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 私が2月、フリーゲーム夢現(エロゲと響)様で開始した
ゲームのドネーション制 ですが、大事になってますね~。

 9月に 数万人 を巻きこんだ(申し訳ありません) アレ の続きですが、
最終的にこの頒布方法の第一歩が認められて良かったです。
この一件で夢現様に項目「カンパ版」を追加して頂けたのですよね。
「投げ銭ボタン」も。その節は本当に有難うございました。

実際、「Amazonギフト券」自体は私が始めたのではなく
ユーザーさんから納金先として提案があったんですよね。
エロゲ住人の完全勝利

‥‥いいかい。
「ゲーム開発支援(ギフト券)」 発祥はエロゲユーザー なんだ。
エロゲユーザーたちは 日本ゲーム文化振興財団(2017/11/20設立)にさえ
重大な影響を与えたんだよ。
時代が遷ろうと、コレだけは忘れないでほしい。
「エロスにより人は進化する」というが、この出来事はまさにソレだ。

冗談はおいといてさ。
この頒布方法を 「粋だ」と仰ってくださる方々 がいたから、やってこれた。
公開当初は全て「粋だ」だった。
西洋にはユーモアがあるが、日本には「粋」がある。
べらんめぇ、無料も有料もあるかよ。どう考えても私はトラブルメーカー。
でも世が変わって嬉しいです。

ちなみに拙作は 15~50万円じゃないんだな。
▼添付テキストファイル
20171222

ゲームユーザー全員が、さらに満足する頒布方法じゃないかな。
まぁ3ヶ月に1回あるなしだし、私も試験中の配布方法でさ。
もっとこう、ゲームのあるべき道。
ユーザーとクリエイターがともに最大に満足する頒布方法 を模索していきたい。
究極のゲーム配信の方法とは何か。
方向性はイイ感じだと分かって、ひとまず安心したよ。
Contents
Game
  ├ Donationware フリーゲーム
  ├ Payware 有料ゲーム
  └ Under development 開発中
Comic
  〇For sale
    【Fan art 版権
      └ R-18 / 全年齢
    【Original 一時創作
      └ R-18
  〇Free
    【Fan art】
      ├ R-18
      ├ R-18G
      └ 全年齢
    【Original】
      └ 全年齢 / R-18G
Illustration
   pixiv
Free Material
  └ Dot animation
Tool
  ├ Online JavaScript
  └ Free software

レイジングループ
anime000
ドットアニメ2015
Donationware フリゲ
無料で遊べ、
楽しめかつ余裕ある場合のみ
小口のチップを頂く大道芸。
ドネーションを頂ける場合、
フリゲ毎の上限を超えるお金は不要です


☆ JAil islaND
【オリジナル】【R-18】
謎解きデジタルゲームブック!
18禁フリーゲーム大賞2017 1位受賞
頒布ページへ
製作期間 2014/9/15~2017/2/11
上限: 1200円
オンライン取説はこちら
最新情報はこの記事
Payware 有償ゲーム
有償ゲームは DLsite のみで頒布。
ここでしか手に入りません。


☆ othErs
【オリジナル】【R-18】
映画がテーマの RPG!
ミルクフェチに捧げる作品です。
othErs(アザーズ)
制作期間 2011/9~2013/12
価格: 900円(税抜き)
攻略・おまけページはこちら
●作品へのご質問・感想は
こちらの記事のコメント欄を
お使いください。

▼新鮮な「性技システム」による戦闘。 othErs(アザーズ)性技戦闘
▼冒険をサポートする「搾乳システム」。
othErs(アザーズ)搾乳システム
▼裏ダンジョンに追加Hシーン5つ。

othErs 裏ダンジョンのサンプル画像1
othErs
Under development
開発中のゲームです。
コレで全部ってわけじゃないのですが、
ココのはいずれ頒布する可能性が高い。

☆ E-rina
【オリジナル】【R-18】
製作開始 2017/3/6~
状況: 開発中止。
3D ACT。 PC スマホ兼用。
English, Chinese, Japanese 対応。
絵は全てアニメ
全く新しい遊びで、一見の価値はあるかも

▼ 会話パート

☆ PRimitive earTH
【オリジナル】【R-18】
製作開始 2013/12/6~
状況: 資金不足で凍結中。
    プログラムをいったん破棄し、
    設計書から再企画。
搾乳系カードゲーム & SLG
PC スマホ兼用オンラインゲームです。
種づけHを繰り返して人類を救う。
プリミティブ・アース サンプル画像1
プリミティブ・アース サンプル画像2
プリミティブ・アース サンプル画像3
Free software
ゲーム開発ソフト。
これらを使ってゲームを作ってます。
製作環境から作るのは
遠回りに感じられるかもですが、
メリットも大きいんです。

‥‥ですが、完成度が不十分 なため
折をみて改良します。
しばしお待ちください。

☆GedE(ゲデ)
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/4/17~6/15
GedE(ゲデ)操作画面 GedE(ゲデ)icon 012
会話シーンを作れるテキスト
エディタ
。.txt 形式で出力し
様々な開発言語に対応。
ユーザーの癖を学習・成長する
ゲームAIとのミニゲーム
ムダに搭載。
ダウンロードはこちら
使い方はこちら

☆CAtacomBE(カタコンベ)
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/2/7~3/7
CAtacomBE(カタコンベ)操作画面 icon

CAtacomBE(カタコンベ)操作画面
データベースやフラグを
視覚的に管理できるソフト。
対応する言語はHSPのみ。
HSPの処女作。
ダウンロードはこちら
使い方はこちら

☆OgmA(オグマ)改
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/12/6~12/11
OgmA改 操作画面
ゲームブック製作用のテキストエディタ。鍵や噂、地図などの情報を一括して管理できます。幕間区切りの一定の範囲ごとの、器用なパラグラフシャッフルも完備。
でもアウトラインプロセッサのような視覚的な画面とはまだ程遠い。
試験中で未配布。

☆OgmA(オグマ)
【オリジナル】【全年齢】
開発期間 2014/9/20~9/23
OgmA(オグマ) 操作画面
急ぎ4日で作ったゲームブックを
作れるテキストエディタ。
私用に特化しガイド表示はない。
Author : 鈍なくら

Nakura Namakura (Skill Thief)
 医療崩壊の戦場にいた神速のノラ猫。
 元・認定薬剤師

 大学特待ですべてサボり
 拠点病院と共同研究、勤務後にトンズラ。
 技みがきで土地経営・財かなぐり捨て
 貯蓄3万円から修羅道へ。

 かつて全国の薬局を絵で制圧したため
 30歳からデザイナー活動。
 ゲ界の梁山泊で外注テレワーク自活

 プログラム・グラ二刀流。
 開発ソフトから手製
 
 趣味:フルマラソン エレキギター 清掃 園芸 STG

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   処理中ご依頼 1件
    ・絵&モデリング(~4/20)
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  【E-mail】candyfafrotskie★gmail.com
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こちらからも張らさせて頂きます。


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